セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

暑さもそろそろ終わりみたいですね^^b


こんにちは
ジョルジュです


今年は、気象庁が観測している113年間で一番暑かったらしいです

ちなみに、観測点は、ヒートアイランド現象の影響を受けにくいところを
選定しているそうです

最高気温33度と聞いて、「まだ涼しい方じゃないか」と思うのは病気でしょうかwww


さて、本題です

前回の記事で、踊る3について少し軽く書いてしまいました

申し訳ございました…

さて、本音ですが…


みなさんの言うとおり、「迷作」だったのかなぁと感じました

笑えるところがしっかりあったのはよかったのですが、

最後の終わり方のあっけなさに、ポカーンとなってしまいました(´・ω・)

また、今回のテーマである「死」ですが、ちょっと軽すぎる感じがしてしまいました

もう少し重みをもたせた方が、より濃厚な作品に仕上がったのではないでしょうかw

例えば、ネタばらしのタイミングをもう少し遅らせるなど…



そして、新署長wwwwww

なぜか笑えなかったですwwwww


以上が、私の本音の感想です

一部、ネタバレがあるかもしれませんが、観ていない方、ご了承ください^^;


では、追記でMJです…
時は9月4日(土)



何週間ぶりのMJであろうか。


ざっと1か月ぶりの段位モード

もちろんこの間、雀荘モードやってません

それほど仕事が忙しく、土日も予定があったりしていたのです

2週間、毎日残業を5時間近くやれば、土日は休息タイムなのです(´・ω・)

改めて、「学生ではない。社会人なのだ。」ということを実感しました

同時に…


学生いいなぁ←ぉぃ





ということで、向かったのは半荘B1です


DSCF6487-s.jpg





1試合目。

南三局に炎現る!

DSCF6489-s.jpg


こういう多面待ちはいいですねぇ^^


DSCF6490-s.jpg



1試合目から好スタート発進w

DSCF6491-s.jpg







2試合目。

DSCF6492-s.jpg


下家が無双で、私は耐えて2位♪






3試合目。

DSCF6493-s.jpg



私と下家の一騎打ちの末、負けましたww

それでもデカ2位です♪






4試合目。


DSCF6494-s.jpg


いよいよ十段復帰が見えてきました(゜▽゜)


この試合は是非モノにしたい!





さぁどうなった!?










DSCF6495-s.jpg



お決まりのトビ4位wwww


そううまくはいきませんね^^;






5試合目。

DSCF6496-s.jpg


いやぁ、3位確定の上がりです
4位にだけはなりたくなかったのです^^;


ところで、下家の「まりあ」さんなんですが、
何回か連戦していますが、四段でありながら強かったです

この方は、おそらく私をスイッと抜いて行って
手の届かないところに行ってしまうんだろうなぁと試合中に思っていましたw


いつもコメントしてくださる、にゃんこ先生☆さんは正にその例ですね^^b







6試合目。

南三局、北家。

リーチをするか迷った場面です


DSCF6497-s.jpg


点数状況は写真の通り。

ここは、2位を狙っていきたいところです。

ドラは4m。

私は、9順目に9p手出しリーチをしました。

その1順後にツモってきた1pを対面がポン。

という状況の写真です。


この手はリーチしなくても上がれます。
さらに、手変わりとして、3p、4p、6p、3m、4m、8m、
1s、4s、5s辺りが有効牌です

ただ、先制リーチで抑え込みたかったということもあり、
リーチしました。

対面はダントツなので、リーチすれば降りるという考えもあってのことです


ん~、今考えるとダマなのかなとも思います


結果は、私が対面に3900放銃でしたorz



南四局

DSCF6498-s.jpg


この配牌、序盤からポンポンしまして、1段目で満貫!


DSCF6499-s.jpg


なんとか2位で終われました♪





ここで止めればよかったのですが、クレジットが2クレ残っているのですww


向かったのは秋刀魚


DSCF6500-s.jpg



まぁ青いですwww






1試合目。

DSCF6501-s.jpg



無難に2位。





2試合目。

DSCF6503-s.jpg


無難に2位。






3試合目。


上家が強烈なアガリ


DSCF6504-s.jpg


振ったのはもちろん…


DSCF6505-s.jpg


私ですw
一気に3位に転落…

ちなみに、私なら大三元狙うと思います



結果は…

DSCF6506-s.jpg



何とか2位で終われました♪





4試合目。

東二局

私が先制リーチ

すると、上家がカン!カン!リーチ!

DSCF6507-s.jpg


結果は…


DSCF6508-s.jpg


見事な親被りwww


DSCF6509-s.jpg


耐えられずに3位終了ですw








☆本日の成績(四麻)☆
1-3-1-1

上がり率:18.97%
ツモ上がり率:36.36%
振込率:10.34%
鳴き率:32.76%
プレイ局数:58


☆本日の成績(秋刀魚)☆
0-3-1

上がり率:27.27%
ツモ上がり率:83.33%
振込率:13.64%
鳴き率:22.73%
プレイ局数:22





次回は、9月第2週のMJの模様をお伝えします♪

それではまた!



もしよろしければクリックをお願いします♪

コメント
この記事へのコメント
踊るは、主役のあの人が結婚したkら、又観る人増えるかも、良い調子観たいですね。観ててもあまり経験値減っている感じがしない。私何回四暗刻テンパっても空振りか、ロンあがりしかしないわ。2局連続仕掛けても、一回は、三暗刻対ヶ和二回目は、混一ドラ4の数えでしたけど。
2010/09/13(月) 11:17 | URL | ポン好きー #-[ 編集]
学生に戻りたいです

雀モたまにやりたくなります寸止めしてますが
2010/09/13(月) 12:45 | URL | 愛介 #-[ 編集]
学生は休日打てて平日打てない
社会人は平日打てて休日打てない
しんどいですねw
2010/09/13(月) 16:52 | URL | *HillDyeCrimson* #-[ 編集]
学生代表ですどうも♪←


大会は萎えたんでやめちゃった☆←笑


自力で強者目指します・・・
2010/09/13(月) 19:13 | URL | 優しくしてね? #-[ 編集]
やばい
新任の和久ですがって所で、彼の妙なテンパリ具合にちょっと笑えてきたわ。
2010/09/15(水) 00:01 | URL | ポン好きー #-[ 編集]
踊る3ですか、1,2は結構見た覚えが。
半荘だとどうしても一人が無双してTOP取りづらい局面も多いですがそこでキッチリ2着とれれば大きいと思いますよ。
大会でもっとトップが欲しいorz
2010/09/15(水) 18:10 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
正直に言いますと妻が小栗旬のファンなのでMJしてましたw

最近半B始めてます
2010/09/17(金) 23:05 | URL | 与太郎 #Ybw1CIdM[ 編集]
まさか自分の名前がでるとは^^;

ありがとうございます♪

今月はMJ封印のつもりでしたが、半Pの誘惑に負け、ついついMJしてしまいましたw
しかし今月は悲惨なもので、10日も打ってないのに-600ww
今は心が折れてMJする気になれませんw
今月は龍目指してたのにやらかしました。
落ち着いたら来月頑張ります(^^♪

ジョルジュさんもイベント頑張って強者なってくださいね。
2010/09/18(土) 04:16 | URL | にゃんこ先生☆ #-[ 編集]
九段から十段って何気に壁がありますよねw
なんとか十段に戻ってイベント強者期待してます!
2010/09/20(月) 09:42 | URL | みやび #./qA1Ad6[ 編集]
中ほどの対局の是非ですが・・・
2位を狙うのならまぁいいのでは?
ただ・・・私はきっとリーチせずにこねくり回したと思います。
リーチしたら対面が普通の人なら直撃できないですからね。
2010/09/22(水) 12:36 | URL | SEREN #y2yqSsM6[ 編集]
俺は最大限高くなるまでダマですw
踊るは見る気がしませんw
バイオ4見ましたよ^^
まぁまぁでしたwww
3D初めて観ましたけど
まぁこんなもんか?てな感じでしたw
ああ大会決勝でお会いしましょう^@^
2010/09/22(水) 20:52 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
コメントありがとうございます
>ポン好きーさん
結婚してプライベートはいい感じですね
四暗聴牌もツモれないんですよね^^;
四麻ばかりなので最近役満上がってませんww

>愛介さん
人生で一番楽しいときは学生ではないかと今思いますw
おじいちゃんじゃ元気さに欠けますからね^^;

>*HillDyeCrimson*さん
学生は授業が終われば打てますよ^ω^
授業と仕事はなかなか違うと今思いますw
大学生が最高です^^

>優しくしてね?さん
学生をしっかり満喫してくださいね^^
イベント決勝でマッチしたいです♪

>三天寺さん
2が最高ですね
半荘はともかく3位以上になることが重要ですね
4位の経験値の減りがハンパないですからねww
東風は波待ちです←ぇ

>与太郎さん
確かにあのメガネ姿は萌えかもですね^^;
私は何も感じませんでしたがw

>にゃんこ先生☆さん
あらら、ちょっと不調のようですね^^;
コツコツ頑張っていきましょう・∀

所属チーム変わったみたいですね☆

>みやびさん
おかげさまで、十段復帰を果たして、イベント予選に臨むことができました^^
決勝でお会いしたいです♪

>SERENさん
強い方であれば、相当な手を張っていない限りは、あのダントツの場面では降りると思います^^;
やられましたww

>C-BAさん
あの場面はドラが絡めば打点が上がりますが、なかなか難しいですw
C-BAさんの高打点に憧れます^^
なるほど、バイオ4は悪くはないという感じなんですね・∀・
テレビで3まで見てから行こうと思います☆
決勝でお会いしましょう♪
2010/09/23(木) 19:25 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/97-e20ca7e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
