セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

こんにちは
本日もご覧いただきましてありがとうございます!
ジョルジュです。

このブログを開設してから早10日・・・
カウンターの増え方を見ると、少しずつではありますが、
ご覧になられている方が増え始めたのかなぁと実感しております。
相互リンクも頂くことができ、嬉しい限りです。

まだまだ、ご覧の通り経験不足、勉強不足の未熟者でございますが、
温かく見守って頂けたらと思っておりますm(_ _)m
見守るだけでなく、ご指摘などのコメントもお気軽にお願いします!^^

コメントの返事については 「次の記事をアップするとき」 に書こうと思います。

少しでも多くの方からコメントを頂きたいという願いから、
以上のタイミングに返事を書きたいと考えております。


記事のアップは、MJの活動の有無に関わらず
週2~4回をめどに行うことを目指して頑張ります^^



それでは、4日のMJ活動報告に参りたいと思います
あと一歩で昇段なので、頑張ろうと意気込んで始めました。

が、しかし・・・(>_<)


タイトル通り、昇段できませんでした(汗


成績が悪くても、このブログでは隠さずに書いていくと
自分の中で決めています。

昇段の裏にはこれほどの苦労があったという事実を
文字として残したいからです。


心苦しいところも多いかと思いますが、
応援していただければ幸いです。


気を取り直していきましょう!

今日は8試合ほどやりました。


--------
1試合目。自分が起家。
東一局は、上家が対面に3900放銃で静かなスタート。
東二局は、対面が親の下家に満貫放銃!
その一本場は、私の一人テンパイ流局。
東三局は、上家が満貫ツモ!
これで一気に離されましたorz

この試合はこのまま逃げ切り2着。


--------
2試合目。対面が起家。
東一局、親が上家から5800+リー棒を上がる。

東一局一本場。
6巡目に發ツモ切りリーチ!

DSCF0468_convert_20091007004302.jpg


だがしかし…親満直撃(>_<)


それでも、あきらめません!
中がアンコになり、發をツモってきて7巡目にリーチです!

DSCF0470_convert_20091007004341.jpg


この2巡後くらいに、高めの發ツモ!裏・・・なし!
息を吹き返しました。

八萬をアンコにしていれば三暗も付いていましたね^^;
たしかに一回目の八ツモのときに白は2枚切れてますから、小三元は厳しいですし、
安牌はたっぷりあるわけですから、八を残して白切りが正解なのかなぁと
今考えるとそう思います。


東二局は、対面が下家から満貫上がる。
東三局、自分が親でしたが、下家が上家から2000を上がり軽く流されました。
ここでなぜか、下家がCPUに!

そして、ここからです!
東四局、11800点で3着の下家が
跳満上がって、2000上がって、5800上がって逆転TOP!
無双状態に突入してしまいました(汗)

ということで、3着でした。
ちなみに、このときの終了時の評価ポイントが+20
しかもベットなしです(汗)
10000点を割る3着でも経験値がプラスでした^^

--------
3試合目。対面が起家。
東一局に2000をツモ上がるも、
東二局に、親満に放銃・・・
これが痛手となり、
自分が親である東三局は、上家が4巡目にリーチ、下家が9巡目にリーチ(手出しは3枚のみw)
かいくぐってチートイのイーシャンテンまで手を進めるも上がれず。

4着終了でした。


--------
4試合目。
自分が5000点沈んでいる状態で迎えた東三局の親番。
8巡目に対面がリーチ。自分は親なので、トイツが多かったので鳴いていく作戦に・・・

DSCF0484_convert_20091007004405.jpg


ソウズばかり鳴いて、トイトイドラ1の⑤単騎待ち・・・
しかし、この次巡に③ツモ・・・(゜ロ゜;)
結局上がれず。

この試合も4着で2連続ラス・・・(うぅ


--------
5試合目。
下家が一人沈みで迎えた東三局。自分が親番。ドラは中。
TOP狙うにはここで上がらなければならない所でした。

配牌に東がトイツと中が一枚。ドラの中が厄介者でした。
9巡目に下家がリーチ!
いまだに中は生牌・・・
なんとか中の単騎待ちに。

DSCF0488_convert_20091007004428.jpg


下家に競り勝ちました。

しかし次局。上家に跳満をツモ上がり、自分は親被り(よくあるパターンですねw)

順位はそのままで2着終了でした。


--------
6試合目。
東一局。下家が起家。ドラ8。
4巡目にドラ8の単騎待ちテンパイ。
6巡目に対面が1を暗カン!
直後に赤5ツモ。ということで、赤5ツモ切りリーチ!

DSCF0492_convert_20091007004523.jpg


手変わりにも時間がかかりそうですし、
宣言牌は赤5ですし、5の筋ということでドラ8が出るかもと思いリーチしました。

結果は、親の下家が1000点オールを上がり、競り負けました。

みなさんならば、この場合はどうされますか?
字牌引いてきて、リーチということも考えられますね f(・∀・)


東一局一本場。ドラ9。
9巡目に上家がリーチ。

DSCF0494_convert_20091007004545.jpg


回しながらも手を進め、12巡目に四を強打で切る!
通りました・・・タンヤオドラ1でテンパイ。
次巡、ドラの9をツモり、6切りの通らばリーチ!
ピンズが安いので上がれそうだなと思っていたら
数巡後に上家から⑦がポロリ!


東二局は、配牌に恵まれ、3巡目に急所の間ドラ五をツモり、リーチ!

DSCF0495_convert_20091007004606.jpg


上がれるかと思ったのですが、下家に軽く上がられました・・・


東三局。
写真がないのですが、5200をツモ上がりTOPに浮上!

オーラスは、3着の対面が4着の下家から満貫を上がり3着浮上で終了。

今日初めてのTOPでした^^;


--------
7試合目。上家が起家。
東一局は、下家が対面から満貫上がりのスタートダッシュ。
東二局、親である私がそのダッシュの燃料となる満貫放銃・・・・
東三局、またまた対面が下家に7700放銃で、下家が無双状態。対面はCPUに・・・
東三局一本場、親である下家が7700ツモ上がる。
東三局二本場、下家が、今度は上家から5800は6400を上がる。
東三局三本場、今度は私が2000は2900を下家に放銃。

もう誰にも止められない(>_<;)

東三局四本場、上家がCPUから満貫上がって、CPUが飛んで終了。

とても長く感じた試合でした。
3着終了。


--------
8試合目。これがラスト。上家が起家。
東一局。私が2000をツモ上がり。

迎えた親番。
ははは、対面に跳満放銃・・・・
対面はリーチしていて裏が乗ってしまいました

これが痛手となり、4着終了でした。


☆本日の成績☆
1-2-2-3
マッチした皆さま、ありがとうございました。


本日は4着が多く、それに比例してもちろん経験値も下がりましたorz



前回の記事でのご指摘コメントで共通していたこと。
それは・・・

「テンパイすれば、かなりの確率で手変わりがある以外は、リーチして相手の手を遅くする」

でした。
本当に勉強になるコメントありがとうございます!

確かに、東風戦の場合は、東南戦の半分しかチャンスがないわけですから、
挽回のチャンスも少ないということです。
言い換えれば、「振り込みたくはない」という気持ちが生まれることになります。
その気持ちを増強させる手段が「リーチ」です。
だからこそ、かなりの確率で手変わりがないのであれば、テンパイ即リーが効果的である、

と考えました。
もし間違って解釈していれば、コメントお願いします・・・


リーチをもう少し駆使しながら、頑張っていきたいと考えていますッ


以下、宣言です。
来週から、東風Aリーグやろうかなぁと思っております(`・ω・´)
マッチしたときには、お手柔らかによろしくお願いします。f(^_^;)b


台風18号が近づいていますから、
植木鉢のように飛びそうなものは家の中に避難させておきましょう!

それではまた!

コメント
この記事へのコメント
4人うちの場合は先に聴牌に取って
先にあがり切るのが主流でしょうね
赤アリならば特に…
だからこそ聴牌即リーが有効で
また、手を早くする仕掛けも有効です

ところでツモ切りリーチはしない方がいいと思います
1順でも早くリーチを打った方がプラスだと思いますよ
1順待ったが為に相手の手が進み
結果押されてしまった、なんてこともあると思います
そうなるとマズーなので
相手の手が整う猶予を与えずリーチがいいと思いますよ^^

2009/10/08(木) 21:57 | URL | ケイホー #-[ 編集]
最近先制リーチが打てなくてイライラしてます(>_<)

てか4人打ちが最近不調でアガリ率が急激に下がっております。。。

またそのうちブログの方でUpする予定なので見てやってくださいorz

2009/10/09(金) 00:25 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ケイホーさん
なるほど、なるべく早く宣言することによってプレッシャーをかけ、
先に上がり切る…
上がり切れればいいんですがねぇ(あぁ
状況にもよると思いますが、即リーを心がけてみます!

>*超究武神覇斬*さん
MJの波は激しいですからねぇ(あぁ
昇段、応援しています^^
2009/10/10(土) 13:14 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/7-0cd074b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
