セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

親への最初のプレゼントは何ですか?


こんにちは
ジョルジュです


2月の中旬、両親が銀婚式ということで、花を贈りました


DSCF3860_convert_20100306122619.jpg



思えば、両親に自分自身のお金で買ってプレゼントしたのは、
今回が初めてかもしれません

あまりバイトをしなかったので、お金が貯まっていなかったことも
原因の一つかもしれません

いよいよ4月からは社会人です

これからはいろいろと贈ってみたいなと思っています♪


ではでは、久しぶりの過去の更新ですw
ということで、第2回咲-saki-CUP決勝の続きです


ちなみに、当時の打ち方と今現在の打ち方は違うと考えています

現在は、あまり無理をしない打ち方を心がけています

そのおかげなのか、確変なのかはわかりませんが、
簿記試験の後に打った池袋MJでは、
東風A1で、規定試合終了でプロチケ確定圏でした^^;

またダブってしまいました(´・ω・)



ではでは、時計を戻します

時は2009年12月26日。



成績はこんな状態でスタート


DSCF2588_convert_20100305001304.jpg



自己ベスト+130の更新を目指します





1試合目。
東一局
対面が加カンしている状況で、11巡目にリーチ!

DSCF2589_convert_20100305001339.jpg


これをツモあがりで、5200ゲット



東二局は、下家が満貫ツモ上がり


東三局
6巡目に満貫確定テンパイ。ダマです

DSCF2592_convert_20100305001352.jpg


これを対面から上がりました♪


東四局
白バックでテンパイ

DSCF2594_convert_20100305001406.jpg


これをツモ上がり、TOPを守り切りました





2試合目。
東一局、私が親。
中盤に両サイドからリーチの声。
私も鳴いてテンパイ

DSCF2596_convert_20100305001422.jpg


結果は、対面の一人ノーテン流局



東二局
9sが3枚見えてしまっていますが、先制リーチ!

DSCF2598_convert_20100305001436.jpg



対面からリーチが入るも、私が下家から上がれました
3900は4200ですが、供託棒3本プラスは大きいです^^



東三局
下家が対面から満貫上がり


東四局
対面が下家から上がり…

DSCF2601_convert_20100305001451.jpg


TOPで2連勝です^^


これで自己ベストは…

DSCF2602_convert_20100305001505.jpg


+160に!






3試合目。
東一局、下家が親
下家がピンズを2フーロー

そんな中、中盤にリーチ!

DSCF2603_convert_20100305001522.jpg



これをツモ上がり



東二局
上家が3900ツモ上がり



東三局
7巡目に満貫確定両面待ち、ダマです

DSCF2606_convert_20100305001540.jpg




ダマでいいですよね??



DSCF2607_convert_20100305001552.jpg




しっかり高めツモあがるんですから(爆



東四局
対面のリーチに私が振り込みますが…


DSCF2609_convert_20100305001606.jpg



安かったのでTOPを守り切りました

ちなみに、今現在の打ち方であれば、
しっかり降りて放銃しないと思います…たぶん。


これで3連勝





4試合目。
東一局、私が親
上家からリーチが入りますが、私が下家に2000放銃


東二局
配牌はいかにも染めろという感じでしたが…

DSCF2611_convert_20100305001621.jpg


普通のテンパイ
これを下家から上がりました



東三局

渾身の危険な回し打ちが成功しました

正直、心臓バクバクw
出来すぎじゃないかというくらい気持ちよかったです


DSCF2613_convert_20100305001636.jpg




ちょっと昔すぎて詳しくは思い出せません(T_T)


イーシャンテンで終盤、赤5p持ってきまして、絶対切れません
直後下家から9sが出てきたので、ポン。

次巡、有効牌を引き、直後下家から9mポン

そして、この形になりました


流局。


対面の待ちは5-8pでビンゴでした♪




東四局
この平場を制したのは対面でした

DSCF2615_convert_20100305001651.jpg



悔しい3位ですorz





5試合目。
東一局、私が親

下家が6巡目にリーチ

私もぐるぐる回って終盤にテンパイ


DSCF2616_convert_20100305001706.jpg



これをツモ上がり・∀・



一本場
配牌で白トイツ。早々に鳴くことができ、手を進める。

しかし、またしても下家が5巡目にリーチ

DSCF2618_convert_20100305001719.jpg


オナテンでした
裏が乗って満貫w



東二局、
親の下家が無双状態に…


迎えた四本場
配牌で發アンコ、仕掛けて6巡目にテンパイ

が、しかし…


DSCF2622_convert_20100305001734.jpg




上家のダマ満貫に刺さりましたww



この後、上がることもできず…


DSCF2624_convert_20100305001749.jpg



4位終了です





6試合目。
東一局
対面との鳴き合戦。
制したのは私


DSCF2625_convert_20100305001804.jpg



満貫ツモです^^



東二局
親の対面が6000オールツモ上がりなどで無双状態に…


一本場
上家から9巡目にリーチ
安牌がほとんどないので全ツ

DSCF2628_convert_20100305001818.jpg



ここで3mツモ。

暗カン←ぇ


9pツモ


8pの壁で大丈夫だろう……ロンw


リーチドラドラの手だったはずがドラ3で満貫放銃に…



東三局は、軽く横移動


東四局、私が親でしたが、何もできず…


DSCF2632_convert_20100305001835.jpg



それでも3位で良かったです…





7試合目。
東一局、私が親でしたが、軽く横移動


東二局、対面が6巡目にリーチ

上家も2フーローで攻める

しかし、結果は対面が満貫ツモ上がり


DSCF2634_convert_20100305001853.jpg




東三局
親の対面がピンズを2フーロー、さらに加カン

そんな終盤にリーチ!

DSCF2636_convert_20100305001907.jpg



この直後に下家もリーチ←ぇ


ちなみに、今現在の打ち方だと、リーチしませんね^^;

もちろん流局、上家の一人ノーテンでした



東四局
2位の上家の親が東を早々にポン


しかし私も追い付きます

DSCF2638_convert_20100305001921.jpg



供託棒は3本
満貫上がれば逆転TOPです

それともダマで2位をとるか…

私はTOP狙いに行きました


結果…


DSCF2639_convert_20100305001934.jpg



見事な放銃っぷりwww


DSCF2640_convert_20100305001958.jpg



撃沈で4位でした…




スコアは…



DSCF2641_convert_20100305002017.jpg



マイナス街道まっしぐらなので、この日はここでやめました



☆本日の成績☆
3-0-2-2
マッチした方、ありがとうございました

上がり率:25.00%
ツモ上がり率:66.67%
振り込み率:13.89%
鳴き率:33.33%

プレイ局数:36




終盤のリーチは良くないですね~
リー棒出さずにテンパイ流局を最近はやってます
リー棒出さなければ、最悪降りることもできますしね・∀・



次回は、咲CUP決勝最終日の模様をお伝えします

早く現実に追い付きたいです


「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘コメント、
一言コメントなどお気軽にお願いします♪

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
こんにちわ~~
チーム拝見させてもらってます!!
当分はがんばろうかと・・・
東風でプロチケダブリだと~~?
1枚分けてください・・・ww
半荘A2維持するだけでも一苦労の僕
今と打ち方変わってるなら問題なんじゃないかぁ? ばっちりです!!
2010/03/06(土) 16:49 | URL | 天国の使者 #-[ 編集]
咲CUPナツカシスw

3試合目の東三局、自分ならノータイムでリーチっすw
安目引いてもツモで跳満になるし、高目裏で倍満も見えるので。
点差ないし、2着目が親だからツモれば親かぶり。押さえつけの意味も込めていきます!

跳満確定だったらダマで行く可能性も高いですがw
2010/03/06(土) 16:50 | URL | みやび #./qA1Ad6[ 編集]
今回の記事の要点に大きく反しますが
6試合目に東三局、タンヤオイーペーの聴牌のところですが
追っかけリーチとかどうですか?
ドラは出てるし、子供のリーチに対して愚形なれど5200
悪くないと思うんですよね
9pでの放銃は不幸だったと思います
捨牌的には9pは通りそうですよね^^;

リーチ好きな自分は
終盤だからリーチ打たないのではなく
リーチ打つために早く聴牌するのに全力を尽くしたい、と思います
終盤でも打点があったら曲げていいと思います
激しく間違っている可能性があるので
ここはうまい人の意見を参考にしてくださいwww
2010/03/06(土) 18:57 | URL | ケイホー #-[ 編集]
俺は上手くないのですw
参考にならないのでパスwww
ただ3試合目東4局は振りトップなら
振り込んでもOKだと思います^^
リーチ棒勿体ないはよく分かります^^
確かに終盤のリーチは抑え込みか
あるいは逆転狙いしかないですからね^^
リーチ後の振り込みはシャーないです^@^
2010/03/06(土) 22:53 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
僕も日頃親に迷惑ばかりかけてるのでバイト代入った時は何か買ってあげたりしてます^^


最近僕も無き晒した結果単騎待ちになることが多々あるんですよ~;;
両面以上では上がれないのに何故か単騎なら上がり率80近くあるのが不思議ですw


オーラスでトップリーチかけるかどうかはオーラスまでの他家の打ち方で決めますね^^
押さえ込みが効かなそうな場ならリーチはかけないですw
2010/03/07(日) 04:07 | URL | しんたろー #-[ 編集]
自分は下手なのであまり言える立場ではないのですがダマで満貫あれば東風はダマがいいと思います。
それが高め跳満の手であったとしても。
あの9Pは仕方ないと思います^^;

2010/03/07(日) 13:59 | URL | BRAVE #.rBA.pw.[ 編集]
つらつらと・・・
2試合目2局目は私は手がわり待ちますかね~。
ドラ引きに対応できますし、そのあとは三色とかも・・・(←これは欲張りw
3試合目3局目は私は(も)待ちます。
高目が1枚しかないですし、なにより東風なんで。
まぁ、ひとそれぞれってことで(笑)
2010/03/09(火) 00:07 | URL | SEREN #-[ 編集]
両親に花を贈るとか渋い☆
オレも見習わなきゃダメだなと思いました(^_^;)
リーチ後の振り込みが多すぎて最近嫌になりますorz
2010/03/09(火) 20:29 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>天国の使者さん
チームへいらっしゃいませ~♪
半荘の方が東風よりレベルが高いのは確かです
維持を出すのも大変だと思います^^;
来月には一緒に称号になりたいですね・∀・

>みやびさん
リーチ行きますか・∀・
最終形ですし、リーチでもおkですよね♪

>ケイホーさん
確かにドラが見えてるので、相手はそれほど高くはないですねw
でも裏が乗って満貫放銃とか怖いですww
抑え込みのリーチがどういう時にやるべきかがいまいちまだ分かっていません^^;

>C-BAさん
いやいやうまいですよ!
あの振り込みは安かったので良かったですが、まさかの跳満とかもあり得ますからね^^;
リー棒は大事ですw

>しんたろーさん
単騎待ちって結構強いと思います
待ちを柔軟に変えられるので^^
上がれそうな牌ツモったら待ちを変えて、そのあとしっかり上がれますからね♪

>BRAVEさん
私と同じ、ダマですか~^^
リーチするかダマか、結構意見が分かれていますので、正解はないと思いますw
9pはやられましたw

>SERENさん
確かにドラ引いたら使いたいですよね~
私は、先制リーチ出来るということで即リーしました
ダマで上がれちゃった場合、平和のみでは寂しいですしね(´・ω・)

>*超究武神覇斬*さん
渋いですかね~^^;
モノだったら何をあげればいいか分からないとですorz
掴まされてますね・∀・;
C-BAさんの言うように、テンパイの後の振り込みはしょうがないと思いますw
2010/03/11(木) 19:31 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/68-f9868103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
