セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

お久しぶりです!
ブログ界に戻ってきました・∀・


こんにちは
ジョルジュです



2月28日(日)、第124回 日商簿記検定試験3級を受験してきました

逝ってきましたよ^^;


今日はこの日の出来事を書いていきます



6時40分起床


テレビをつけると、バンクーバーオリンピックの
女子パシュートの決勝が7時10分から始まるらしいです
日本対ドイツ!

これは、応援するしかない!



最後のドイツの追い上げが凄かったですねぇ
0.02秒差で日本は2位になってしまいましたが、
メダルをありがとう♪

次回オリンピックでは金を期待しましょう♪



と、こうしているうちに出発の時間です



受験票、身分証明書、筆記用具、電卓、テキスト、デジカメ←

全部OKなのでいざ出陣です




予定通り、7時53分発の電車に乗りました








アナウンス「具合の悪い方がいらっしゃいます。少々停車します」




えええええええええええ・∀・;






5分後に、なんとか出発。


テキストを開いて、見直し開始。




そして、乗り換え駅まであと2駅というところでハプニング発生…




おなかが痛くなってきました・∀・;




大腸が活発に蠕動運動を開始



必死にこらえて、なんとか乗り換え駅に到着。


トイレに駆け込む…
(1つだけ空いてました…嬉)




さぁ、改めて出発です



山手線を5駅乗ります…



そして、西武池袋線に乗り換えます
(JRからの乗り換えが少し時間がかかりました)


駆け込み乗車!


セーフ




途中駅で、特急列車の通過待ち。


ホームでリバースしている人がいました・∀・;;


今日は皆さん具合が悪いようで…



そして、なんとか予定時間の8時45分に会場である武蔵大学に到着


DSCF3929_convert_20100302010721.jpg





1階の一番奥の教室でした


荷物を置いて、トイレへいっておきます



ハプニング発生w



1階のトイレが工事中



そこで、2階の同じ位置のトイレに行ってみる…



工事中www



張り紙がありました


「建物の反対側のトイレをご利用ください」



遠ッ・∀・;




教室に戻り、9時から試験官が注意事項などを説明


いったん外へ出ると、再入場はできないそうです



たとえ、トイレであっても←コレ重要



問題用紙、解答用紙、計算用紙が配られ、
9時15分、試験開始です

試験時間は2時間です


問題は全部で5問。


第1問は、配点20点

第2問は、配点10点

第3問は、配点30点

第4問は、配点10点

第5問は、配点30点です




第1問、簡単な仕訳の問題。

自信を持って全部できました



第2問、小口現金出納帳の問題。

ぱっと見て、よく意味がわからなかったので、飛ばし



第3問、残高試算表の問題。

じっくり時間をかけて解きました。

借方合計と貸方合計が13000円合わないという問題が発生しましたが、
原因をなんとか見つけて解決!

自信を持って、全部できました。


第4問、支払地代と前払い地代勘定の問題。

見たことがなかったので、スルー。


この時点で、残り時間が50分に。



ここでハプニング発生ww



トイレに行きたくなる・∀・;;




第5問、年中取引と決算整理をして、
貸借対照表と損益計算書を完成させる問題。


テキストでは、難易度MAXとして扱われていた問題。


結構面倒くさいのである。



時間もなかったので、完全ではないものの、
埋められるところはしっかり埋めました



尿意と闘いながらwww←



ふと、第2問を見てみると…


問題が理解できました(・ω・´)


残り時間5分


電卓をたたく


途中混乱


結局、全部埋められずに、11時15分、試験終了orz




正直、かなり悔しいです


第2問が合否を分けるカギなのです



合格点は70点です。


第1問と第3問は完ぺきなので、50点獲得。


第5問は、半分くらいできたので、15点。


つまり、あと5点が必要なのです


そこで第2問です。


おそらく3点しか取れていないです…



ただ、第5問は、30点の内訳が分からないので、15点とは言い切れません
17点取れていれば合格、それ未満であれば不合格。








あぁ、第2問は落ち着いてやればできた問題でした

間違いなく解答できた問題…


みすみす7点を失点してしまったのです


今回の問題は合格可能な問題でした
(まだ落ちたと決まったわけではありませんが…)


悔しいです
パシュート女子決勝くらい悔しいです


自分の緊張をコントロールできなかったところが
問題だと考えています
(まぁ練習不足も否めませんがw)


これで69点で不合格だったら泣いてもいいですか?←




成績票、合格証書の発送日は4月2日だそうです。


あとは、まな板の上(ry





試験終了後、トイレに駆け込んだのは言うまでもありません(爆




11時半過ぎ、試験会場を後にし、12時前に池袋に到着



前日にリサーチしたラーメン屋へ行きます^^



10分ほど探して、ようやく発見!



が、しかし、行列ができていたので、時間を潰してまた来ようと考えました


時間つぶし=MJ  ですよね^^



ということで、ゲームサファリ池袋へ


しかし、満席ww


仕方なく赤いMJ(MFC)をやりました

球1個取って、1個取られましたw



時刻はちょうど13時。


いざラーメンへ!


この日行ったラーメン屋はこちらです・∀・


DSCF3930_convert_20100302010758.jpg



東京とんこつラーメン 屯ちん 池袋本店
東京都豊島区南池袋2-26-2


店内にも十数人が待っている状況です
私の後ろにも8人くらい並んでいました


店の入り口には、メニューがあり、見ることができます

いざ店内へ


右手の券売機で食券を買います


選んだのは…
「東京とんこつラーメン中盛 650円」と「得入りトッピング 250円」

ちなみに、この店、並盛、中盛、大盛が全て同じ値段です


食券を渡し、列に並んで待ちます

店内は、店員の絶やさない掛け声で活気があります


店員「1名様どうぞ!」



席に座るやいなや、ラーメン登場


DSCF3931_convert_20100302010812.jpg



スープは結構あっさりしていました
ただ、以前紹介した博多天神よりはこってりといった感じです

ウマイ・∀・


麺はちぢれ麺
一般的な豚骨ラーメンよりは太い麺です


チャーシュー3枚は豪華ですね^^


味付け玉子も黄身が半熟で美味しかったです



今回は中盛でしたが、おそらく普通の店の並盛といった感じです

大盛りにしとけばよかったと少し後悔^^;


久しぶりにスープをかなり飲みました


美味しかったです♪
そして、店員が大声を出し続けていたのが印象的でした




さぁ、この後はMJです

この模様はまたいつか書きます



プロフィール欄では現在の状況をお知らせするようにしているので、
ご確認くださいませ^^



あぁ、簿記悔しい・・・



それではまた!
コメント
この記事へのコメント
試験お疲れ様でしたー♪

ギリギリ落ちると悔しいですよね……。
自分も昔、漢検準1級あと8点くらいで落ちました o/rz
それ以来受ける気力が湧かないww

(`・ω・´)受かってることを祈ってます!
2010/03/02(火) 02:29 | URL | みやび #./qA1Ad6[ 編集]
自分は英検2級をあと1点で落としたことがありますw
クラスに1点差で合格している女の子がいて
情緒不安定になりましたwww

合格できるといいですね
MJの記事も期待してます
2010/03/02(火) 07:44 | URL | ケイホー #-[ 編集]
お疲れ様でした!!!
こっちの方は・・・1つ電車乗り遅れると1時間待ちとか余裕でありますぜ!!笑 僕も第1種2種電気工事士やDD1種・・ガス溶接・・危険物なんか高校生時にとりました!最近は本免取りました~~試験て無駄に時間があまります・・・ww
だいたい過去問丸暗記で僕は臨みます!ww  100点とらなくていいんでね~ 合格値をとればいいだけさぁ~~ でも不安になるよね・・ww  かならず合格してるさ!! お腹が痛いのは適度な緊張感からくるものでは??
2010/03/02(火) 08:31 | URL | 天国の使者 #-[ 編集]
試験お疲れ様でーす^^;
試験は無駄に時間があるので残り時間はよく寝てましたー^^
合格していることをお祈りしてます!
2010/03/02(火) 11:10 | URL | BRAVE #.rBA.pw.[ 編集]
試験ってやっぱり緊張しますよね(´・ω・`)
自分は大学受験は途中でトイレに行きましたがw
いい結果になることを祈るのみです。
2010/03/02(火) 15:08 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
笑っちゃいけないんでしょうけど・・・

「皆さん具合が悪いようです」で吹きましたwww
(*´=∀=)ブハァァ

あ~いう豚骨でちぢれ麵って珍しいですよねぇ。
ワタクシも有名なお店で食べてみたいぃぃ。

合格を心から祈ってます。
2010/03/03(水) 06:15 | URL | 豚骨拉麺 #7nGapJf2[ 編集]
試験は水物、結果はまだ分かりませんよ^^

mjついに解禁ですね、不調の中復帰をお待ちしとりましたw
2010/03/04(木) 04:03 | URL | しんたろー #-[ 編集]
簿記試験お疲れ様でした(。・ω・)ノ
全商と日商のレベルの差は大きいので日商の3級でも取れたら色々と大きいですよね♪
小口現金は…毎月入れていくんですよね??(ぇ

…長い間勉強してなかったから忘れています…OTL
2010/03/04(木) 21:38 | URL | 夕凪 楓 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/05(金) 02:54 | | #[ 編集]
西武池袋線ですか、
うちの通る線です^^
池袋まで急行でサーッて行けるんで
小田急やら京浜なんて目じゃないです←

簿記試験お疲れです
2010/03/05(金) 22:58 | URL | 黒 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>みやびさん
ありがとうございます♪
漢検準1級であと8点ってスゴすぎですw
もし今回、ギリで落ちたら次回受けようと思います(・ω・´)

>ケイホーさん
1点が一番ショックが大きいですよね(汗
MJの記事更新が現時刻に追いつかずもどかしいです…

>天国の使者さん
応援ありがとうございます
高校生なのに資格いっぱいでスゴイですね~w
そう、満点取らなくていいんですよね!
でも、不安ww

>BRAVEさん
ありがとうございます♪
高校の模試ではよく寝てましたw
ちなみに授業もよく寝てました←

>三天寺さん
大学受験の途中でトイレww
でも逆にスッキリしてよかったんじゃないですか!?

>豚骨拉麺さん
豚骨でちぢれは珍しいですよね!
東京はいぱ~いラーメンありますよ♪

>しんたろーさん
MJ解禁は嬉しい限り♪
もうすぐ追いついちゃいますよ~^^

>夕凪 楓さん
確かに日商なので価値は比較的高いですが、3級ではやはり…
2級以上が価値ありですね
小口現金は使った分を毎月補給します
ただそれだけの問題ですorz

>非公開さん←
メールお送りしました♪

>黒さん
西武池袋沿線でしたか
あまり乗らない線なので詳しくなくてすみませんorz
小田急の急行やら多摩急行やらよくわからないです←
2010/03/06(土) 13:15 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/67-486b9834
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
「田畑やった!」、むかわに初のメダリストが誕生 ‎19 時間前‎ バンクーバー冬季五輪のスピードスケート女子団体追い抜き(パシュート)で日本が銀メダルを獲得した28日、田畑真紀選手の出身地のむかわ町では、ふるさと応援が行われ、町民が?...
2010/03/02(火) 05:44:10 | 今日起こったニュースまとめました。
