セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

胃カメラは好きですか?
それとも大好きですか?



こんにちは
ジョルジュです



昨日2月5日、胃カメラやってきましたよ~

その模様を、実況生中継!←ぇ


果たして、胃カメラの実態とは?


看「こちらへどうぞ」



看「荷物はこの中へ入れてください。そうしたら、その椅子に座ってください」



看「じゃあ、上を向いてください。鼻の中を広げる薬を鼻に注しますね~」



もちろん、鼻に注すので、喉にも垂れてきます。
飲みこんでいいらしいので、普通にゴクンッ



看「次に、この紙コップを飲んでください。胃の中を洗う薬です」



結構小さな紙コップでした。
味は、薬っぽい味でしたが、柑橘系の甘味料で味が調整されているのか、
それほど苦もなく飲み干せました。



看「次に筋肉注射します。これは胃の運動を抑えるものです」



筋肉注射なので、少し痛いです。
特に抜くとき、抜いた後が痛い。
看護師さんが患部を揉んでくれます。でも痛みはありますね。
普通の血管に刺す注射よりは痛いですが、男は我慢!ww


ここで、検査技師の男の人が登場!


医「では、喉の麻酔を鼻から垂らしますね」



これは、先ほどの鼻を広げる薬と同じ方法。
飲み込んでもいいです。ただし、結構苦いwww
左右交互に2回ずつ注しました。


少し時間が経つと、喉に大きな塊がある感覚になりました。
つばを飲み込んでも、うまく飲み込めない感じです。
(おそらく飲み込めていると思いますが、感じないだけだと思います)



看「そうしたら、左を下にして横になってください」



左を下にして寝ます。
いつも寝るときは右を下にして寝るので、違和感がwww


部屋が真っ暗になり、検査開始。
ここからは先ほどの技師の人との会話です。

今回は、鼻からカメラを入れるので、会話をすることができます。
口から入れる場合は会話ができないので、大きな違いです。


まずは右の鼻に挿入。

次に左の鼻に挿入。


医「左の方が通りやすいので、左で行きますね」


医「少し擦れますよ~」


確かに擦れたが、それほど痛くはなかったです。

ここから、鼻の中にカメラが入っていきます。

胃カメラは数秒に1枚のペースで撮影していきます。


医「ちょっと息を止めてください」


医「はい、楽にして~。はい、ゴクンしてくださ~い」


カメラの先端がいよいよ食道に入ります。
ここからカメラがぐいぐい入っていきます。

おりゃあ、おりゃあという感じで、どんどんカメラを入れていきます。



そして、胃に到着。
胃の中へ入ります。


この頃、途中げっぷが出そうになりますが、
大きく深呼吸をすることによって和らぎます。


胃の中をくまなく見ていきます。
途中、おそらく生理食塩水と思われる液体が胃カメラの先端から何度か噴射されます。

これが冷たい!
その冷たいという感覚を、胃の中で味わいます。
体の内側で感じます。
これは少し不思議な体験です。

普通は、冷たいものを飲んでも口と食道で温められ、
胃に到達するときには温かくなっているものです。

あっ、冷たいものを飲んで、食道を通っている感覚がありますよね?
それが、胃で感じるのです。しかも局所的に。


医「少し押されますね~」


どうやら胃壁を胃カメラで押しているようです。
しかし、胃は触覚が鈍いせいか、あまり感じませんでした。


このあと、胃カメラは十二指腸の入り口まで行きます。

胃カメラを少し抜いてはまたグイッと入れていきます。


医「はい、ではここから抜いていきますね~」


もちろん、網上げ漁みたいに速く抜くわけではありませんよ(笑)

ゆっくり少しずつ抜いていきます。


医「はい、少し息を止めて~」


喉を抜くとき、胃から空気漏れみたいな感覚があります。
別に気持ち悪いわけではないのでOKです。


そして無事、鼻から胃カメラが抜けて終了です。
10分弱でしたが、結構長く感じました。


特に痛みもなく、そんなに疲れませんでしたね。


すぐに、別の部屋で検査結果報告です。



医「特に異常ありませんでした」


残念!←ぇ


胃カメラ検査の後、1時間は食事禁止です。

なぜかということはすぐに分かりました。

喉の麻酔が取れないからです。


しかし、1時間後には、喉も正常に戻りました。

無事、朝食を取って、今も普通に生活できています^^



こんな感じで、胃カメラ検査は終了しました。



総括。

イイ経験ができたと思います。
鼻からの胃カメラは苦しくもないです。
でも、好んでやるものでもないと思いました^^;


みなさんも一度試してみてはいかがでしょうか?笑


ではまた!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント

この記事を見てから胃カメラだけは絶対やらないと決心しました^^w


ブログへのアドバイスありがとうございました。
これからは撮りどころがあれば画像載せて行く事にします^^
2010/02/06(土) 20:49 | URL | しんたろー #-[ 編集]
なんか生々しい記事ですね^^;

胃カメラにお世話にならないよう気をつけます!
2010/02/06(土) 22:24 | URL | BRAVE #.rBA.pw.[ 編集]
なんか記事の所々がエロく見えt、あっ何する、はなs(ry

慣れない変な物なんか入れるもんじゃないですよwww
2010/02/06(土) 22:51 | URL | ケイホー #-[ 編集]
呼んでたら苦しくなってきましたwww
2010/02/07(日) 21:24 | URL | 羅刹boy #-[ 編集]
今は楽になったんですね~。

僕は16歳の時に一度飲んでいますが、
今ほど細くないので喉からでした。

喉を痺れさせる薬を喉奥に15分×2回ずつ
上を向きながら溜めて、喉をマヒさせて、
腰の後ろから筋肉注射。

挙句、太いファイバースコープを喉から
猿ぐつわ越しに飲まされて、ずっと
吐き気がオェェェェェェェって続く
状態でした。

苦しかったです(笑)

もう二度とゴメンと思っていましたが、
コレを読んで、これならまた飲むことに
なっても仕方ないな~くらいに思いました(笑)
2010/02/07(日) 22:58 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
ようやく風邪から復帰しました。
でもSB内戦の記事を未だUPできずにいます・・・

MJマニアさんも仰ってますが、ワタシ的にも
「今はラクになったんですねぇ~」
という感想です。
ワタシはストレスがどストレートに胃に来るタイプでして、
胃カメラはベテランの域に・・・
ヘタすると2ケタの回数飲んでます。。

でもここ3年くらい飲んでませんかね。
ちなみに胃腸病で仕事ができないでいたときのワタシを救ってくれたのが、
ネット麻雀でした。
でも鼻には自分の指以外は入れたくないなぁ~www

簿記の試験どうでしたかね・・・?
ワタシ全商の3級は持ってますよ。
清算票が鬼門w
ワタシの最近のMJの成績は貸方方向ですwww

2010/02/07(日) 23:55 | URL | 豚骨拉麺 #7nGapJf2[ 編集]
コメントありがとうございます
>しんたろーさん
そんなに苦しくないので是非是非←
ブログお互い頑張りましょうね☆

>BRAVEさん
お世話にならないようにするのが一番!
でも、いつかお世話になりますよ~←

>ケイホーさん
その妄想力、見習いたいです・∀・
ケイホーさんも何か入れてみましょう←

>羅刹boyさん
生々しすぎてすみませんorz
でも、羅刹boyさんもいつかお世話に(ry←

>MJマニアさん
喉に15分も溜めるなんて芸当は私にはできませんねぇ(´・ω・)
腰に筋肉注射ですか!?
それは痛いwwww
私は左腕でしたよ^^
MJマニアさんも是非是非←

>豚骨拉麺さん
お仕事も大変そうで…お疲れ様です(>_<)
あまり飲みすぎも良くないと思います^^;
でも、麻雀に助けられたということで、
取り敢えず良かったという感じですかね^^
簿記は2月28日に試験です。
最近の私のMJは借方方向です・∀・b
2010/02/08(月) 00:52 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/62-33975065
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
