セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

ポイントカードは何枚持っていますか?



こんにちは
ジョルジュです。


1月21日(木)、TBSの「特大がっちりマンデー」にて
電子マネーとポイントカードの有効利用法について放送されていました
http://www.tbs.co.jp/gacchiri/special.html


そこで、ポイントカードについて記事にしようと思いました



私は、ポイントカード10枚くらい持っています
Tカード、ヤマダ電機、ライトオン、ジーンズメイト、ちゃぶぜん…

こんな感じです。



ポイントカードの多くは、年会費や入会費無料が多いです。
つまり、店側は誰に対しても割引をする姿勢です。
ポイントカードの存在についても、しっかり告知しています

そして現在、店は価格を低くするのではなく、
ポイントカードを持つ人のみにポイント割引という付与をする形を取っています

最近は、ポイントの二重取り、三重取りが可能らしいですね!
Edyをクレジットカードからチャージしつつ、支払いでもポイントがもらえて、
さらに店のポイントも…みたいな感じです

この事を知らないと、消費者はポイントを得ることができません。
つまり、割引してもらえない、いや、お金がもらえない、ということです。


何が言いたいのかが、整理できていませんね


私が言いたいのは、

「賢い消費者は得をし、そうでない者は損をしている」


何事においてもそうですが、物事を知っている人は知らない人よりも
より多くの選択肢を持っており、よりベストな道を選択することができます。


ポイントカード制度がない時代は、
価格が安くなることで皆が平等に恩恵を受けていたのですが、
(もちろん、細かいことを言えば、広告に気づかなかった場合などはありえます)
ポイントカードになった今、その細かな制度を知り、入会をする手間をかけなければ
消費者は得できないという状況になりました


消費システムがより複雑になり、ここに格差も生まれてしまったということです
そして、複雑にしたことによって店側は、
限られた人にのみ割引優待をするということになり、結果的に利益を生んでいます。
また、顧客情報の収集という大きな利益も同時に生んでいるのです。


店が賢くなった結果、店は以前よりも多くの利益を生んでいます。

ならば…


「消費者も賢くなり、店から大いに利益をとろうではありませんか、みなさん!」



以上、ひとりごとでした


では、もう一つの話題のお知らせです…
では、MJの話題です


私が所属するチーム「ブロガー狩り」

今月30日に内戦をやることになっています


わがチームリーダーのALTERNAさんのブログの一部をコピペします


---------------------

今月30日(土)19時~22時頃まで
内戦やりま~す



その日参加してもいいよという方いましたら

初見の方でもおkですので是非参加下さい。


--------------------



ということです。


もちろん、私は…






参加できませんorz(T_T)



時間の都合上、参加は厳しいです…
参加したいぃぃぃwww(´・ω・)



もし興味がある方は、ALTERNAさんのブログにコメントしてみてはいかがでしょうか(゜▽゜)


ということで、内戦の告知でした♪


もうすこし更新頑張りますw

それではまた!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
自分も見ましたw
んで、昨日バイトの先輩とその事について話したら常識だよって言われましたw 知ってる人は知ってるんですねw

あと、ヤマダ電機は携帯にポイント貯められるのはご存知ですか?
携帯だと扱いがクレジット会員と同じなのでスロットがよく当ります!
これも上の先輩に教えてもらいましたw
2010/01/26(火) 03:42 | URL | ちゅぱかぶら #-[ 編集]
内戦してみたいけどд
時間が時間が夜過ぎるw
ジョルジュさんとマッチしたかったです
 
パスタのポイントカードぐらいかなぁ
2010/01/26(火) 07:34 | URL | 天国の使者 #-[ 編集]
ヤマダ電機のポイントカードぐらいしかもってないですねww

ヤマダでPC買って、ポイントでデジカメ,PS3など買うのもいいですねww
2010/01/26(火) 09:28 | URL | 犬神家の一族 #-[ 編集]
コメありですーw

俺はヤマダ大好きなので

あのスロットよくやりますけど

チェリーしかそろったことないですww

ヤマダはリーチしたけど

③個目が・・・orz
2010/01/26(火) 22:25 | URL | Kyo #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ちゅぱかぶらさん
へぇ~知りませんでしたww
ただ、家からヤマダまで少し距離があるので、ケータイはいいかな^^;
Edyにチャージするとポイントが付くクレジットカードも会社が限定されているようですよorz

>天国の使者さん
どこかでマッチしたいですね♪
近い将来、できるかもしれませんよw

>犬神家の一族さん
意外とポイントって馬鹿に出来ないですよね^^;

>Kyoさん
分かります、リーチして外れるんです
どこかの麻雀ゲームの役満テンパイみたいなものかも…爆
2010/01/27(水) 00:25 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/56-aeab84b2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
