セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

言うだけでなく、実行しなければ目標は達成できません


こんにちは
ジョルジュです



新年に掲げた目標の一つに、資格がありました
そこで、本格始動です。


DSCF3018_convert_20100108184458.jpg

(この本のために、1月5日は1日中BOOKOFF各店を渡り歩いていましたww)


2月28日に日商簿記試験があります
その申し込み締め切りは、今月の15日です。


簿記3級は取っても価値があまりないと言われているので、
私は2級を取得したいと考えています

そのためには、まずは3級の内容を理解する必要があるようです。

この買った本の進み具合を見て、来月の受験する級を決めようと考えています
2級を受けたいのですが、もしかしたら3級にな…いや、目標は2級です(・ω・´)

とりあえず、ここ数日頑張ってみようと思います


では、咲とのマッチです…
さぁいよいよ、第2回咲-saki-CUP予選が始まりました(゜▽゜)

この時点で、私はリンクして頂いているミ☆みやび☆ミさんの
団体に入らせて頂きました



団体名:カンにはチャンカン!

┏メンバー詳細 ━━┓
ミ☆みやび☆ミ
§小牟蝶将軍§
ジョルジュ
セルシ
インフェルノ
┗━━━━━━━┛
 敬称略




団体初参加ということもあり、気合を入れてスタートです


DSCF2086_convert_20100108184628.jpg



いつもの3人は…



DSCF2087_convert_20100108184659.jpg



第1回に比べて絵が凝っていますね




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1試合目。下家が起家。
東一局、上家が下家から2000上がってスタート。


東二局
白バックで3フーローしてなんとかテンパイ


DSCF2089_convert_20100108184713.jpg


しかし、上家が満貫ツモ上がり。


東三局は、対面から下家に1000移動。

東四局、2位をキープしたいところ。
しかし、対面が下家から3900上がり、まくられました


DSCF2092_convert_20100108184726.jpg


3位終了です。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。下家が起家。
東一局、9巡目にチートイテンパイ


DSCF2093_convert_20100108184739.jpg



これを対面からあがる。


東二局、私が対面に痛い7700放銃

一本場、親の対面が2600は2700オール上がり。

二本場、親の対面がスゴイ上がり…


DSCF2097_convert_20100108184754.jpg


同刻はめずらしいですねぇ
…って呑気なこと言ってられないですwww


三本場、親の対面が下家から5800は6700上がり、もう誰にも止められない…

四本場、私と上家の二人ノーテン流局

これで二翻縛りに。


東三局
対面が字牌を2フーローしていますが、こちらも3面待ちリーチ!


DSCF2101_convert_20100108184811.jpg


これをツモることができず、私と下家の二人テンパイ流局


東四局、私が親。
今度こそ! 6巡目にリーチ


DSCF2104_convert_20100108184825.jpg


これをツモ上がり、裏裏で満貫に


一本場
待ちはよくないですが、9巡目に筋引っかけのリーチ!


DSCF2106_convert_20100108184841.jpg



結果は…


DSCF2107_convert_20100108184857.jpg


対面が下家から満貫上がって、無双で終了。
なんとか2位終了




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。対面が起家。
東一局、終盤に親がリーチ
私もなんとかテンパイに


DSCF2108_convert_20100108184913.jpg


しかし、次のツモを切ったところ、それが対面の当たり牌
7700放銃でした。


一本場
14巡目にしてようやくテンパイ

DSCF2110_convert_20100108184931.jpg

こんな安い手、降りるべきですね
結果は、下家が対面に7700は8000放銃


二本場、親が1500オールツモ上がり。


三本場
3巡目リーチ!


DSCF2113_convert_20100108184947.jpg


これは上がりきりたいところ。


DSCF2114_convert_20100108185003.jpg


見事ツモ^^



東二局
4巡目、1pを暗カンして、持ってきた3sを手に入れてリーチ!


DSCF2116_convert_20100108185018.jpg


綺麗な形です


おりゃ


DSCF2117_convert_20100108185032.jpg


見事高めを上がれました^^

しかし、下家から上がってしまったので


DSCF2118_convert_20100108185047.jpg


それでも2位終了です




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。上家が起家。
東一局、手変りも少ないので6巡目にリーチ!


DSCF2119_convert_20100108185101.jpg


10巡目に下家が追っかけリーチ…

結果は、私と下家の二人テンパイ流局。


東二局、下家が満貫ツモで、私親かぶりww

東三局、上家から対面へ1000移動。


東四局、何を上がっても2位になれるところ。

結果は


DSCF2124_convert_20100108185117.jpg


下家が5200ツモ上がりし、対面親かぶりで、私がなんとか2位終了




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。対面が起家。
東一局、上家が下家から満貫上がり。

東二局、対面が下家から2000上がり。

東三局、上家が満貫ツモ上がり。私親かぶり。

東四局、4位の親の下家が1位の上家から満貫上がり

勝負は分からなくなる。

そして、結果は…


DSCF2130_convert_20100108185134.jpg


私は空気でした(´・ω・)
4位終了です




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。私が起家。
東一局は、対面と上家の二人テンパイ流局。

東二局、12巡目にダメダメなリーチ


DSCF2132_convert_20100108185149.jpg


これは初牌ではあるものの、
中のトイツ落としでタンヤオへ向かってもよかったですね^^;

あっ、いや、中ポンやカン7p鳴いての中バックもあり得ますね
こう考えると、ますますリーチはないですね(´・ω・)


もちろん、上家に2000放銃ww


東三局、上家から下家に満貫の移動。

東四局、親の上家が対面から3900上がり、連荘。

一本場、親の上家がリーチで、対面が上家に4200放銃。

二本場、3着上がりも許してほしいテンパイ…


DSCF2138_convert_20100108185205.jpg



しかし、12巡目に親の上家がリーチ
回ってテンパイ



DSCF2140_convert_20100108185220.jpg


結果は…



DSCF2141_convert_20100108185236.jpg


そのまま3位でした




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7試合目。対面が起家。
東一局、下家が対面から2000上がり


東二局、鳴いてテンパイ


DSCF2143_convert_20100108185253.jpg


しかし、この後対面が満貫ツモ上がり


東三局
12巡目にリーチ!平和のみだが9sがあると信じて…


DSCF2145_convert_20100108185309.jpg



これを上家から9sで上がり、連荘


一本場、10巡目に下家からリーチ

結果は、下家が満貫ツモ上がり、私は親かぶり


東四局、下家が上家から2900上がって終了



DSCF2149_convert_20100108185324.jpg


3位でした




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8試合目。上家が起家。

この試合は、終始軽い点数移動のみ。


東四局
鳴いて満貫手を作りましたが


DSCF2153_convert_20100108185340.jpg


下家が軽くツモ上がって、3位終了



ここまでの成績は…


DSCF2154_convert_20100108185356.jpg



4位こそ取らないものの、苦しい展開。





―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9試合目。上家が起家。
東一局、確変か!? 2巡目リーチ!


DSCF2155_convert_20100108185412.jpg



これを下家から上がりきり、一歩リード


東二局、対面が上家から4900上がる。


東三局、下家が対面から3900上がり、連荘

一本場、親の下家が跳満ツモ上がりwww


二本場
私が軽く上がり、親を流す


DSCF2160_convert_20100108185430.jpg


東四局、下家の無双は止まらず…


DSCF2162_convert_20100108185443.jpg


それでも2位終了です




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10試合目。私が起家。
東一局、下家の一人テンパイ流局。


東二局、
ツモり三暗を7巡目にリーチ!
すると、直後に親の下家の追っかけリーチ


DSCF2164_convert_20100108185510.jpg



こりゃあ、厳しい



厳しいなぁ



DSCF2165_convert_20100108185529.jpg




あはっ(笑)
でも、ドラは乗りませんねw
しかし、これで一歩リード


東三局、親の対面が6巡目にリーチ
それでもなんとかテンパイ



DSCF2167_convert_20100108185547.jpg



この後、対面に2000放銃…安くてよかったです


一本場、上家が軽くツモ上がり。


東四局
親の上家も2フーローですが、私も鳴いてテンパイ


DSCF2170_convert_20100108185604.jpg



これをなんとかツモ上がりして


DSCF2171_convert_20100108185620.jpg


ようやくTOPが取れました^^



自己ベストも少しながら更新


DSCF2172_convert_20100108185637.jpg


ここからプラスを連続させたいところですね




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11試合目。私が起家。
東一局、上家が対面から2000上がり。


東二局、6巡目にリーチ!


DSCF2174_convert_20100108185654.jpg


これをしっかりツモ上がり


東三局
配牌で發をトイツで持っており、ドラはない状態でした。
しかし、ドラをツモって序盤にドラ3ゲット

下家も暗カンでテンパイ濃厚、他の二人も1フーロー。


DSCF2176_convert_20100108185712.jpg


ここで、發が頭になってしまい微妙な感じになったので、
トイツ落としでタンヤオへ移行
結果は、上家の満貫ツモ上がり。

いまいち定まらない打牌ですねぇ…


東四局
上家が流れをつかんだのか、対面から3900上がり終了


DSCF2178_convert_20100108185729.jpg


2位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
12試合目。対面が起家。
東一局、下家が2000ツモ上がり。

東二局
ピンズが場に高い雰囲気の中…


DSCF2181_convert_20100108185746.jpg


なんとか染め手を下家から上がりきりました
これでTOP浮上


東三局、私が親。
そして、5巡目に先制リーチ!


DSCF2183_convert_20100108185804.jpg



これをツモって


DSCF2184_convert_20100108185819.jpg


平和のみが満貫に^^


一本場
9巡目にまたまた先制リーチ!


DSCF2186_convert_20100108185835.jpg



上家から追っかけされますが、対面からこれを上がりきりました
裏が乗って満貫!
これでTOPは確実に。


二本場、私が上家に2600放銃。


東四局、下家の親が2600オール上がり、連荘


一本場
一応テンパイしました


DSCF2190_convert_20100108185851.jpg


が、この後降りて、私の一人ノーテン終了。


DSCF2191_convert_20100108185908.jpg


しっかりTOPを守り切りました♪



これで成績はこんな感じに


DSCF2192_convert_20100108185924.jpg


プラスが続いていい感じです




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
13試合目。対面が起家。
皆さん称号で、厳しい戦いが予想されます…

東一局、迷った挙句、12巡目リーチ!


DSCF2193_convert_20100108185945.jpg


判断力が鈍ってきていますwww


結果は


DSCF2194_convert_20100108190000.jpg


一発ツモ!
冴え渡る判断力(違)

これで一歩リード


東二局、下家が2000ツモ上がり


東三局
5巡目に親の上家がリーチ!
降りてまわしているうちにテンパイ


DSCF2196_convert_20100108190016.jpg


しかし、対面が満貫ツモ、私は親かぶりww


東四局
今度は上家がリーチで跳満ツモ


DSCF2197_convert_20100108190033.jpg


終わってみれば3位
やはり皆さん強いのでした^^;




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
14試合目。私が起家。
東一局、私が痛い満貫を上家に放銃でスタート

東二局、その上家が満貫ツモ

東三局、私の一人ノーテン流局


東四局
12巡目に3位の下家がリーチ
私も14巡目に確定三色の満貫リーチ!

DSCF2201_convert_20100108190049.jpg


上がれずorz


DSCF2202_convert_20100108190104.jpg


私と下家の二人テンパイ流局で、4位終了



スコアは…


DSCF2203_convert_20100108190118.jpg


プラスが続いていただけに残念ww

この日は、ここで引き揚げるのでした・・・



☆本日の成績☆
2-5-6-1
マッチした方、ありがとうございました

上がり率:19.44%
ツモ上がり率:50.00%
振り込み率:9.72%
鳴き率:26.39%

プレイ局数:72




簡単に現実の話をします

現在は、今月中に十段になることを目指して半荘Bリーグで頑張っています


しかし…


勝てない(´・ω・)

とにかく、3位4位ばかり…

六段に降段ギリギリを味わっていますwww


原因は分かっています

「振り込み率が高い」

つまり、打牌がぬるいんですorz

とにかく、出来る限り頑張りたいと思いますが、十段…遠いなぁ…



次回は、バイト帰りに急遽プレイ、ケータイ画像だけの日を簡単にお送りします


「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘コメント、
一言コメントなどお気軽にお願いします♪
勉強させて頂きます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
その日の予選結果ですがラス1回だけなら私は十分良いと思います、トップよりもラスを引かない事の方が大事ですからそれを心掛けて行けば時間は掛かっても十段に到達出来ると私は思います。
時間は掛かっても少しずつで良いのですから、特に半荘だとラス一回が大きく痛いですから焦りは禁物ですよ。
2010/01/09(土) 01:29 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
遅れながらもあけおめヽ(´ー`)ノことよろです。
いやはや純チャンなかなかアガれないんでうらやましいです(´ω`)
自分も余裕があったら半A狙ってみようかな。
2010/01/09(土) 16:18 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
今月中に十段ですか~ やる気まんまんですねw

半荘は経験値の変動が大きいですから勝てば美味いですが、負けたら辛いんですよね~

十段昇格頑張ってくださいね!
2010/01/09(土) 18:34 | URL | ちゅぱかぶら #-[ 編集]
これは無いって言ってるところもあるけど
結構アリですよヾ(=^▽^=)ノ
カン7pで普通に曲げちゃってください
その前の34s落としが微妙に気になりますが^^;

あと気になったのが回し打ち
回し打ちはうまくやれば気持ちいいですが
はっきり言って回し打ちするべき局面は少ないです
20試合やって1回あるかないかでしょうか?
下手すればアガリ率を下げて振込率を上げる最悪なパターンになりますので
もしかしたら振り込みが多い理由の一つになってたりしませんか?
そもそも回すときは振り込みのリスクを背負うほど攻める必要が無い時だと思うので
無理は禁物ですよ
2010/01/09(土) 22:13 | URL | ケイホー #-[ 編集]
こんばんわーー!!
新しく帰ってきましたよww
満貫以上なら勝負ですね
ドラが切れてないときもリーチ入れば降りですwwリャンメン待ちまで待てばいい結果でるかもですよ!また3元牌は確実にアンコウにしたいところ!またダマテンも有利ですよ!確立麻雀に打ち方変えましたが結構いい成績でますよ!!
2010/01/10(日) 00:53 | URL | 天国の脱獄者 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>雀士嬢怜奈♪さん
確かにラス一回は絶好調ですね♪
でもスコアが伴わないのが残念ww
おそらく今月十段は厳しいでしょうね^^;
焦らずやろうと思います
気付かせて頂き、ありがとうございます☆

>三天寺さん
ことよろです♪
称号ならば半荘やって負けても、東風と経験値が同じ減少ですから、やってもいいと思いますよ
七段は2倍変動で辛いですww

>ちゅぱかぶらさん
プロチケを来月使いたいが故に高すぎる目標を立ててしまいました^^;
でも、頑張りますb

>ケイホーさん
意外にアリですか(゜▽゜;)
34s落としは、ドラの8pを使い切りたかったので、やむなく両面待ちを落としたのです。メンツオーバーというやつですwww
確かに、回し打ちは結構やりますね
なるべく現物を切り、筋を切って打っていきます。無理に無筋を押したりはしていないですね。でも、現物以外は基本的に危険なわけですから、放銃に繋がりかねないですね…
でも流局の時のケーテンを取りたいということを考えると…(´д‵)アウアウ

>天国の脱獄者さん
確率麻雀ですかぁ
私不器用な者で←

しっかり降りは大切ですよね^^;
2010/01/10(日) 22:43 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/49-215d0095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
