セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

2009年、いよいよ最後の日になりましたね


こんにちは
ジョルジュです。



私の2009年はとてもアップダウンの激しい1年でした。

恥ずかしながら、お話いたしますと、


1月から3月にかけては、卒論を必死にやり、
死にかけたのも今ではいい(いや、よくないが)思い出です。

3月には内定を辞退。
4月からは再び就活を始めました。

MJも自重です。


そして、9月に満足いく内定を頂くことができました。

時間ができたので、何かをやりたいと思い、

「ブログ」に手を出したのでした。



そして、このブログがスタート。


このブログを通して、多くの方々とご縁があり、とても嬉しく思っております。

11月には、ALTERNAさんと彼の友人と実際にお会いして並び打ちをするに至り、
人の輪がさらに広がった瞬間でした。

12月にはMJ.NETに加入いたしまして、チームにも所属させていただき、
とても幸せです。


唯一、悔しいことは・・・

「咲-saki-CUP」系の肩書きが手に入らなかったこと(ぇ


だらだら文章を書いてしまいました^^;

とにかく、私が言いたいことは、

ブログを始めたことによって、知り合うはずもなかった方々と知り合うことができ、
さらに、とても仲良くさせて頂けていることに
とても嬉しく思うと同時に、感謝しております。

本当にありがとうございますm(_ _)m

来年もどうぞよろしくお願い申し上げます♪


それでは皆さま、良いお年をお迎えください…




ちょっと待った!(ぇ



文章を見る限り、落ち着いているように思えますが、


実は私、


テンパってます(爆 (゜゜;;)



それでは追記で詳しく…
ではでは…



12月30日、2009年最後のMJを打ってきました。
打ち納めです。


雀荘メンバー対決を雀荘東でやり、
そのあとは東Aリーグにアタック!




百聞は一見にしかずです
下の写真をご覧ください↓↓


DSCF2882_convert_20091230194652.jpg




絶好調で、A2への特別昇格かなぁとか思っていたら・・・



プロリーグ確定圏!?



こんなこと初めてです。

私には縁がないと思っていたプロリーグ。


全く何が何だか分かりません(爆




そこで、皆さまにいろいろと質問させていただきたいです(゜゜;)
どうか分かりやすく詳しいご回答をよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


1.次回のプロリーグはいつ、どれくらいの期間、開催されるのでしょうか

2.今A3なのですが、A2へは昇格するのでしょうか

3.プロリーグのシステムはどのようなものなのでしょうか(セット数など)

4.もし運よくプロリーグ維持を出せた場合、何か特典はあるのでしょうか

5.どこかで聞いたことがあるのですが、私みたいな七段がプロリーグで戦うと、
 周りから嫌なことをされたりするものなのでしょうか
 (参加を自重すべきでしょうか)

6.プロリーグ初体験の人が知っておくべきことは何かありますでしょうか

7.プロリーグで注意すべきことは何かありますでしょうか




この他に何かありましたら、それも併せてご回答のほど、
よろしくお願い申し上げます(>_<)

もちろん、一人ですべてを答えて頂かなくても全然大丈夫です。


よろしくお願いします


ということで…


このスコアが第2回咲-saki-CUP決勝で出せていたら

肩書きが手に入ったのに∟(゜ロ゜∟)


まぁ年末にサプライズがあってよかったです^^

皆さま、良いお年をお迎えください♪

それではまた来年!
コメント
この記事へのコメント
質問にテキトーに答えてみますw

1.東プロは2月に開催ですよー。

2.もちろん昇格しまっせ♪

3.1セット8試合+8試合で16試合ですよん

4.維持or昇格で経験値ボーナスもらえます。十段なら強者になれますw

5.嫌なこと……人によりけりですが、たまーに「段位は来るな」的なことを言ってくるアホがおりますw
気にしなくていいと思いますよ。

6.スピードは確実にレギュラーリーグより速いですね。

7.参加券は1回限りなので、もしS3から降格するとまたプロチケ取り直しになりますよん。


こんな感じでしょーかねw
プロチケおめでとーござーまっす♪
2009/12/31(木) 03:50 | URL | みやび #./qA1Ad6[ 編集]
1.
2/1~2/28まで開催されます。
なお、月末までではありません。
1月でも3月でも28日までの開催です。

また、日曜夜間に昇降格が決まる通常リーグと異なり
プロリーグは1-7/8-14/15-21/22-28と7日ごとに昇降格が決まります。

2.
昇格します。リーグが高いほどプロリーグ確定圏が近くなります。
A1だと+50くらいがプロリラインですね。

3.
1セット8試合の規定は2セット。つまり通常リーグの倍打つ必要があります。
廃人向けと呼ばれる所以でもあります。

4.
10段以上ならば維持で球4個、昇格ならば球6個で強者になれます
(今自分が狙っています)。
9段以下なら経験値がもらえます。

5.
参加していけない理由なんてないよねー。

6.
みやびさんも書いていますが、僕は今年5月にただ一度
プロリーグに参戦したのですが、とにかく『速い』です。
「なんでこんな速度で和了できるんだ!」とびっくりしましたw

7.
注意する、というわけではないですが
プロリーグは4位とっても経験値-30(-40ではない)なのは
覚えておいていいのではないでしょうか。

レベルが高い場所ですが、楽しい場所です。
いい経験になり、モチベーションもあがると思います。
なんなら2月までに10段に上げてみてはいかが?
2009/12/31(木) 11:31 | URL | モチムネ #-[ 編集]
来年も生暖かくw
よろしくおねがいしますw

大体の事は皆で言っているようなので、割愛。

プロリーグ一本で頑張れそうなら、
積極的に参加。
習うより慣れろでいいと思います。

自分の経験からだと、
十段になってから参加をオススメ。

プロリーでは昇格してからの称号の方が球6個だから、S3スタートの方が簡単なのよね。S3だと50ぐらいで昇格いけたと思う。
S1になってしまうと維持でも球6個だけどS3の昇格ボーダーより高いか同じくらいだし・・・


昇格狙わず維持ってだけでも、経験値はもらえるものの、
またチケット取り直すのが面倒だしね。



プロリーグでスコア大体+500以上月間で出せれば次回もチケットは貰えます。

これのスコアもプロリ昇格or維持によってボーナスは貰える。
昇格だせば確か1~3リーグどれでも+240ぐらいもらえたと思う。

因みにプロリーグ参加中のみの月間スコアトータルの話。

話がまとめきれてないのでジョルジュさんの把握能力に任せたw
2009/12/31(木) 15:31 | URL | しふくけいかん #-[ 編集]
おぉ、プロチケおめでとうございます!
規定試合で94.0ってwww
どうやったらでるんすか
今度麻雀教えてください^^

1.偶数月の1~28日開催です
2.普通に昇格です
3.8試合1セットを2セット分が規定試合数です
後はリーグは同じですが
S3からスタートし
降格したら次週以降はまたプロチケを取る必要があります
4.経験値ボーナスがあります
十段なら青球4個もらえます(昇格は6個)
5.そんなこと言ってる奴はそこまでです
文句言われたくなければ文句を言われない段位にすればいい!
6.認定、プロが普通にいます
そして周りが異常に早いです
そしてカオスですwww
7.数こなしましょう
自分は1週間で100試合やりました(T_T)
半荘などで十段になって参加できれば
維持以上で昇格ですので
2月まではそれが目標ですかね?

頑張ってくださいね
2009/12/31(木) 16:20 | URL | ケイホー #-[ 編集]
プロチケおめでとうです♪
皆様が書いていますが、
僕の方からもできるだけ詳しく書きたいなと思います♪

1.プロリは偶数月が東プロ・奇数月が半プロになります♪
なので次回の東プロ開催は2月になります♪
開催日程は1日~28日までで、
1日から7日ごとに入れ替えが行われるので注意です♪

2.A3→A2へ昇格しますし、その時に
プロリチケットと経験値ボーナス+60がもらえます♪

3.東プロなら1セット8試合で、
当然2セットこなした瞬間に、リーグ成績となり、そこらへんはレギュラーリーグと同じ成績の取り方になります♪

4.プロリ維持は九段以下なら+30、昇格なら+70の経験値がもらえます♪
十段なら維持で強者4個、昇格で強者6個からスタートです♪
者クラスだと昇格で球4個もらえたと思いますw
ただし、称号でSリーグ降格時には球を何個か取られますw

S2からS1へ僕は一度も段位で昇格させた事がないので、そこのボーナスはわからないですorz

5.参加できる以上参加は可能ですし、
自分が参加したいのであれば参加しても構わないと思います♪
経験値が他の公式と違いラス時に-30と優遇されていますが、レベルは高いです♪

6.Sリーグのグレーゾーンはあてにしない方がいいですw自己ベストは必ず最低でも維持確定のゾーンにしておいた方が後で泣かなくて済みますw
また一度参加してしまうと、月間ある程度のプラスで終わらせなければプロリチケット消滅なので、使う時は慎重にです♪
またS3から降格してしまうと、
再度取らなければ参加できないので注意です♪

7.レギュラーリーグとは違い展開はある程度早いですw
あとは認定・プロ・全国ランカーとマッチできる機会が高いのです♪
負ける事も多いですが、かなり勉強になります♪

ここからは自分の意見です♪
プロリチケットは十段である程度経験値に余裕ができたら使った方がいいと思います♪
理由はS3維持が±0に近い数字である事と、強者になれる最も早い方法だからです^^
ただ強者2個以下の時に球戦で3個以上抜かれたり、降格すると差球分は経験値-100減るので、十段2544以下で差球-1抜かれると九段にそのまま降格してしまうので、注意ですw

またS2から維持ボーダーがかなり高くなるので、それなりの時間と試合を要する必要が出てきます^^;

初めは緊張したりすると思いますが、
自分の麻雀を信じて頑張ってください♪

個人的には東プロよりも半プロの方がレベルは高いと思いますw

今年はリンクして頂き、ありがとうございます♪
来年はお互い飛躍した年にしましょうね♪
また来年も仲良くして頂ければ幸いに思います♪

来年もヨロシクお願いします♪
2009/12/31(木) 20:58 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
他の人の文が逸脱なので、具体的なことでなく抽象的なことを話します

まず、二月から東風プロリーグが始まります
今段位が七段なのでそれまでに十段になることをお勧めします(もしかしたら、EVO移行でプロリが開催されない可能性がありますが)

一月は恐らく、また大会が開催されると思いますので、そこで入選・入賞スコアを叩き出すと、十段の背中が見えてくると思います

十段にならずとも、九段、八段で参加してもいいのですが

巷で、プロリでは十段補正があると聞いたことがあるのでw
自分の見解として、プロリのS3は昇格ではなく、維持の方が効率的かなと思われます

十段は例外として、維持でも球が貰えるので

一週目で維持を出し、それからS2昇格スコアを出した方が球が増えるかもしれません(S2昇格スコアは割と簡単に出るので)

長々と書きましたが、プロリはMJの最高峰と呼ばれているリーグなので、参加してみる価値はあると思います!
2010/01/01(金) 02:26 | URL | 白騎士Yu♪ #-[ 編集]
はじめまして。
とみたけるさんのブログから来ました。

プロリの件については皆さんが詳しく書いて下さってますが、1点だけ補足させて下さい。

六段~十段の段位の場合、経験値変動の基礎ポイントが通常リーグと異なります。
通常リーグだとトップ+30・ラス-40ですが、プロリだとどちらも±30です。
つまり通常リーグの場合は、平均順位2.50で経験値が浮くことはほぼないですが、プロリなら2.50で打てれば評価ポイント等でほぼ確実に浮きます。
その分面子は多少厳しくなりますが、私はプロリの方が効率よく経験値上げられると考えています。
ジョルジュさんも頑張ってくださいね♪

長文駄文失礼しました。
2010/01/01(金) 11:57 | URL | ZYM(小) #-[ 編集]
あけましておめでとうございます!!

みんなの熱烈コメントが凄すぎ
るので、要点だけ(笑)


プロリーグとレギュラーリーグ
に関係性は無いので、参加権が
あればプロリに参加できます。

東風プロリーグは偶数月、半荘
プロリーグは奇数月に開催。

次回東プロは2月ですね。

リーグ入れ替えは、週末ではな
く、7日置きで、28日が最終日。

参加権は1回1枚使い切り。

また2枚以上ストックすることは
できません。

S3からスタートしますが、S3で
降格すると、月の途中でも参加
権を失います。

プロリーグにおける月間の累積
スコアで(東プロの場合)+500前後
取れれば、次回の参加権が付与
されます。これに漏れると、再び
レギュラーリーグで頑張ることに
なります。


十段から強者への昇段条件の内、
メインとなるものが、プロリーグ
の昇格or維持(詳しくは先日の
僕のブログ記事を読んで下さい)
ので、これを視野に入れる場合、
低段位でプロリに参加して所属
リーグをS2やS1に上げてしまう
と、強者への道が遠ざかります。

僕のオススメは九段後期または
十段になってから、プロリに参加
すると良いとおもいます。

後の細かいことは上の皆さんの
コメントを熟読してください^^


今年は強者目指して頑張ってくださいね♪

本年もよろしく~☆彡
2010/01/01(金) 17:57 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
あけましておめでとうございます^^
皆さんがかなり詳細に書かれてますので、私はあえて述べません(ぁw
そもそも私は経験値が先行してしまって、今だにAリーグ到達してない
なんちゃって自力強者ですのでwww

今年もよろしくお願い致します^^
お互い入社までの数か月でいいMJ生活を送りましょうw
2010/01/02(土) 00:56 | URL | SEREN #tgKVzI66[ 編集]
皆さま、本当に詳しいコメントありがとうございます
>みやびさん
全問回答ありがとうございますッ
どれぐらいスピードが早いのか体験したいものですw

>モチムネさん
全問回答ありがとうございますッ
なるほど、7日ごとに昇降格が決まるんですね
2月までに十段…できるかなぁ^^;

>しふくけいかんさん
よろしくお願いします♪
確かにまたチケ取り直すのは大変ですよねぇ
十段になってからにしようかなぁと考え中ですw

>ケイホーさん
おそらく確変www
全問回答ありがとうございますッ
1週間で100試合ですかぁ(゜゜;)
でも称号のためならやりますよね♪
取り敢えず、2月までに十段頑張ります^^b

>†紅乃☆桜雪†さん
一番詳しいご回答ありがとうございますッ
これだけ詳しく書くには相当の時間がかかったことだと思います。
本当にありがとうございます(>_<)
やはり、十段になってからの参加がよさそうですね♪
こちらこそどうぞよろしくお願いします^^/

>白騎士Yu♪さん
回答ありがとうございますッ
十段補正ですかwwww
あまり信じたくはないですが^^;
私なんぞが最高峰に参加できる資格があることに今は驚いている限りです。

>ZYM(小)さん
はじめまして^^
そして、コメありがとうございますッ
4位の時の経験値変動がレギュラーよりも少ないのはいいですが、プロリで4位ばかり取っていたらお話にならないですからねぇorz
実力があれば、確かにプロリの方が昇段しやすそうですね♪
私には…ないですwww

>MJマニアさん
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします☆
なるほど、ストックできないんですね^^;
おそらく十段になってから使うと思います^^;

>SERENさん
あけましておめでとうございます
SERENさんも私と同じ状況なんですね^^
本年もよろしくお願いします☆
2010/01/02(土) 01:23 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/46-945ce427
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
