セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

もうすぐ2009年も終わりですねぇ(早ッ)


こんにちは
ジョルジュです。



11月から始まった年賀状関係の短期バイトが昨日12月29日をもって終了しました(´・ω・)
2ヶ月間、フルタイムで週5日。
フツーの社会人並みに働きました^^;


最後ということもあり、親しい関係になったバイトの方々と
夕食に焼肉と一杯上げました。

5人で打ち上げをしたのですが、その内3人は私よりも年上。
10歳以上離れている方もいらっしゃり、非常に勉強になるお話を聞くことができ、
とても有意義な時間でした。
非常に楽しいひと時であったとともに、別れの寂しさも感じました。

またいつか、再会したいものです。



しみじみ…



ではでは、もう一つの話題に…
さぁ、時を12月2日に戻しましょう

激牌CUP決勝も終わり、この週は東Aに参戦しました




まずは激牌CUP決勝の結果受け取りから…


DSCF1969_convert_20091230125201.jpg


優勝:+435
入賞:+226
入選:+164
激牌特別賞:+117

自己ベスト:+111


ギリギリ特別賞ならず、決勝敗退でした。



東Aリーグに入ると


DSCF1970_convert_20091230125245.jpg



こんな状態。ここからスタートです。




1試合目。上家が起家。
東一局、ドラは5s。
捨て牌も3段目になって、私以外みんなリーチ


DSCF1971_convert_20091230125259.jpg


一応私もイーペーのみのテンパイですが、降りです。


結果は


DSCF1972_convert_20091230125312.jpg


親の上家が満貫ツモ


一本場、下家から上家に5100横移動


二本場、放銃した下家がこの上がり


DSCF1975_convert_20091230125326.jpg



振ったのは私ですwwww


東二局、私が親。
連荘したいところですが、対面が下家から3900上がり。


東三局


DSCF1978_convert_20091230125339.jpg


えええええっ!?

私が親の下家と上家にダブロンwwww
お星様になりました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。上家が起家。
東一局、対面が1000ツモ上がり、静かなスタート。

東二局、私が親。
対面が10巡目にリーチ
そして、私も三面待ちリーチ!


DSCF1980_convert_20091230125353.jpg


しかし、結果は対面が満貫ツモ上がり。
私は親被り。


東三局、下家が親。
親が2000オールツモ上がりして連荘に

一本場
アンコやトイツばかりで、どちらに向かおうか難しい場面。
親の下家が不気味な3フーロー。
柔軟に対応できるチートイを選択し、テンパイです


DSCF1984_convert_20091230125406.jpg


この後、上家から上がれました。
これで3位に浮上。


東四局
思いっきり間4軒リーチ!


DSCF1986_convert_20091230125419.jpg


これを下家から上がることができ、デバサイ。


DSCF1987_convert_20091230125433.jpg


2位で終われました



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。上家が起家。
東一局、ドラは白。
鳴いて鳴いて、バレバレの染め。
ドラの白が場に見えない。さらに、白を出して、まさかの満貫放銃ということは
避けたかったので白単騎待ちを選択しました。


DSCF1988_convert_20091230125447.jpg


おそらく出ないだろうと思い、流局覚悟。
結果はその通り。私の一人テンパイ流局。


東二局、ドラは1p。
さぁ、この配牌。何を目指しましょうか(´・ω・)


DSCF1989_convert_20091230125502.jpg



しかし、ツモが良かったのか・・・


DSCF1990_convert_20091230125521.jpg


赤5sの筋というカン2s待ち満貫テンパイに!
これをツモ上がり!^^


一本場、下家が上家から1000は1600を上がる。


東三局は、上家から対面に軽く移動。

東四局


DSCF1994_convert_20091230125535.jpg


平和ドラ1テンパイ。

結果は


DSCF1995_convert_20091230125551.jpg


下家が対面から軽く上がり終了
TOPを守り切りました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。対面が起家。
東一局、下家が5200ツモ上がりでスタート。

東二局
当たり牌の残り枚数が少ないですが、リーチ!


DSCF1997_convert_20091230125606.jpg


これを何とか対面から上がり切りました。


東三局、対面が上家から満貫を上がり、試合が大きく動きました。


東四局、ドラは六。
対面が白を鳴いている状態。
私も8巡目にチートイテンパイ。しかし、ドラ単騎待ち。


DSCF2000_convert_20091230125619.jpg


ダマで十分です。

結果は・・・


DSCF2002_convert_20091230125640.jpg



TOPの下家がリーチを仕掛け、その後対面が放銃でした。


DSCF2003_convert_20091230125734.jpg


ということで、浮きの2位でした



リーグ成績はこんな感じ


DSCF2004_convert_20091230125750.jpg


これは昇格が狙えるじゃないですか!



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。下家が起家。
東一局、その親が満貫ツモ上がりで、一歩抜けだす。

一本場、対面が上家から5200は5500を上がる。


東二局
9巡目に上家がリーチ!
私の手牌は・・・ざわ、ざわ


DSCF2007_convert_20091230125806.jpg


結果は、上家が満貫ツモ上がり。


東三局、ここで親の上家に私が5200放銃。


一本場
6巡目に先制リーチ!
すると直後に対面も追っかけリーチ
下家は2フーロー


DSCF2010_convert_20091230125821.jpg


怖いです…
結果は、親の上家が対面に軽く放銃。


東四局、私が親。
連荘を狙い、クイタン


DSCF2012_convert_20091230125836.jpg


これを下家から上がり連荘。


一本場
悪くない配牌でしたが、上家に3900は4200ツモ上がり…


DSCF2014_convert_20091230125851.jpg


独り沈みの4位でした



これでリーグ成績は…


DSCF2015_convert_20091230125905.jpg


このようになり、取り敢えず維持を確定したいところ。




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。下家が起家。
東一局、上家が下家から3900を上がる。


東二局
場には8pが3枚、7pも3枚、9pも1枚見えているので、9pは出るだろうと予想し、
自信を持ってのリーチ!


DSCF2017_convert_20091230125920.jpg


しかし、下家が上家から1000を上がり、流されました。


東三局
早々に南を鳴くことができ、高め白バックテンパイ。


DSCF2018_convert_20091230125933.jpg


これを上家から高めで上がり、親番を迎える。


東四局
鳴いて、タンヤオドラドラテンパイ


DSCF2019_convert_20091230125947.jpg


しかし、対面に1000ツモ上がりされてしまいました…


DSCF2020_convert_20091230130002.jpg


惜しくも3位でした


これで規定試合を終え、


DSCF2021_convert_20091230130019.jpg



維持ならずorz



維持確定のために、次回プレイに懸けるのでした






☆本日の成績☆
1-2-1-2
マッチした方、ありがとうございました


上がり率:20.00%
ツモ上がり率:16.67%
振込み率13.33%
鳴き率:20.00%

プレイ局数:30





次回は、東Aリーグ維持をかけた戦い@上野 の模様をお伝えします^^


「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘コメント、
一言コメントなどお気軽にお願いします♪
勉強させていただきます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
三試合目のマンズ染めは普通にドラ切り出します
満貫?怖くないね
こっちは跳満聴牌なんだから
…と強気に押しますwww

後、5試合目のオーラスは
5pチー、対子ポンなので片アガリ解消できます
鳴き無しになってるので
ちょっと気になりました

Aリーグの維持は難しいですからね
数をこなすしかありませんね^^;
2009/12/31(木) 00:49 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>ケイホーさん
確かに押してもいいところだと思います^^
期待値で考えるとドラ切った方が上がりやすいですよね
5試合目、確かに!(゜∀゜)
細かいところまで、ありがとうございます♪
Aリーグもイベントと同じように波待ちなんですかねぇ^^;
2010/01/04(月) 00:53 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/45-2f0a85cc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
