セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

年賀状は何枚出す予定ですか?


こんにちは
ジョルジュです。


年賀状は住所が分からないと出せないと思っていませんか?


今や、そんな時代ではありません!


こんなサービスがあります・∀・

ウェブポ
https://webpo.jp/

ウェブポとは、リプレックス株式会社が日本郵便と連携して運営する、
はがきの年賀状がパソコンを使ってオンラインで作成・印刷・郵送できるサービスです。


仕組みは以下のようです。
宛名として、相手のメールアドレスやTwitter IDを指定して年賀状を送ります。

そして、年賀状を受け取る人に、受取先の氏名・住所を
ウェブポの年賀状受け取り手続き画面に入力してもらい、
その氏名・住所が年賀状に印刷され、直接郵送されます。

差出人に、受取人の氏名・住所が知らされることはありません。


つまり、住所はもちろん、
氏名すら知らない人にも年賀状を送ることができるのです!(゜ロ゜)

すごい時代ですね~


気になる料金は、
通常のテンプレートならば税込128円
その他、スポンサーテンプレートならば税込48円
プレミアムテンプレートは税込み180円
だそうです。


一度利用してみてはいかがでしょうか?^^

ちなみに私は断じてこの会社に雇われているわけではありませんし、
利用したこともないという、テキトーなオススメです(爆



では、もう一つの話題に…
さあ、前回の続きです^^/

激牌CUP決勝最終日の午後の部です。
MJ賞は最低でも欲しいところです。
さぁ、行きましょう!



1試合目。私が起家。
東一局、上家から対面に5200移動。

東二局、上家が5200ツモ。


東三局、ドラは3s。
下家が8巡目にリーチ!


DSCF1856_convert_20091223142141.jpg


その後、手変わりして


DSCF1857_convert_20091223142100.jpg


皆さまならば、この手は押しますか?
私は押しました。

そして・・・「対面に」7700放銃(ぅぅ


一本場
親の対面がオタ風の南を鳴いている状況で、私が8巡目に先制リーチ!


DSCF1859_convert_20091223142209.jpg


これを上家から上がり、オーラスへ。


東四局、2位を狙いたいところ。

結果は…


DSCF1861_convert_20091223142227.jpg


上家から下家に12000移動で終了。
なんとか浮いて3位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。上家が起家。
東一局
対面がリーチし、結局対面の一人テンパイ流局。

東二局、対面が満貫ツモ上がり、私が親被りorz


東三局
私がなんとかタンヤオドラ1テンパイ


DSCF1865_convert_20091223142246.jpg


しかし、上家が西のみをツモ上がり。


東四局、ドラは5p。
うまくいけば逆転できる手を作るが、流局の点棒移動も考えるとダマ。


DSCF1866_convert_20091223142303.jpg


すると、この後


「ガチャンッ」(暗転)


えっ!?


「キラキラキラ☆」


ツモ!


DSCF1867_convert_20091223142325.jpg



大逆転wwwww!

跳満ツモの大逆転は役満エフェクトなんですね ・∀・


DSCF1869_convert_20091223142346.jpg


大逆転TOPでした^^



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。私が起家。
東一局、下家が上家から跳満をあがり、一歩抜けだす。

東二局、今度は私が対面に満貫を放銃…

東三局
4位の下家が負けじとこんな手を上がる…


DSCF1872_convert_20091223142404.jpg



なんてアップダウンの激しい戦いなんだ・・・www



東四局、対面がリーチをかけるも、上家が下家から軽く上がり終了


DSCF1874_convert_20091223142421.jpg


満貫放銃が痛い4位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。私が起家。
東一局、上家が対面から1300を上がる

東二局、対面が下家から3900を上がる

東三局、上家が下家から2000を上がる

東四局、私が親の上家に3900放銃(ぁぁ


DSCF1879_convert_20091223142438.jpg


なんとか3位でした。



この時の成績はこんな感じ


DSCF1880_convert_20091223142457.jpg



青いですorz



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。ドラは4s。
東一局、10巡目にチートイドラ単騎待ちテンパイ。


DSCF1881_convert_20091223142515.jpg


巡目も遅いですし、ダマです。


結果は、私が下家に満貫放銃。
中を落として降りるべきだったのでしょうか…


東二局、私が上家に1500放銃で連荘に。


一本場、白を鳴いてドラ2でテンパイ


DSCF1884_convert_20091223142532.jpg


これをツモ上がり、息を吹き返す。



東三局、私が親。
取り敢えず、チートイテンパイ
手変わりも十分あるので、ダマです。


DSCF1885_convert_20091223142555.jpg


しかし、結果は上家に放銃。


東四局、7巡目に対面がリーチ


DSCF1887_convert_20091223142611.jpg


私は、鳴いて四連刻でも狙っちゃうかみたいな手になっています
もちろん、ノ―テン流局


DSCF1888_convert_20091223142627.jpg


4位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。私が起家。
東一局、対面が上家から2000を上がる

東二局、親の下家が上家から満貫を上がり、一歩リード

一本場、対面が2900は3200を親に放銃。

二本場、上家が親に1500は2100放銃。

三本場、対面が跳満ツモでTOP浮上

東三局、配牌ドラ3でタンヤオまっしぐらでしたが、なかなか鳴けず、
対面から下家に1000移動。

東四局、私が下家に3900放銃…


DSCF1895_convert_20091223142649.jpg


何もできずに3位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7試合目。私が起家。


話がそれますが、私が起家はあまり好きではないです。
どうも負けることが多いのです。
単純に考えても、ラス親の方が精神的にも有利ですよね。


もとい。



東一局、上家が対面から2600を上がる。

東二局、上家がリーチ、結果は上家の一人テンパイ流局。

東三局
対面が東を大明カンしたところ、もろ乗りorz


DSCF1898_convert_20091223142706.jpg


私は頭が決まらないテンパイ。



結果は…


DSCF1899_convert_20091223142725.jpg


上家が対面に痛い放銃。


東三局、私と上家がノーテンで流局、結果上家がトビ終了。



DSCF1901_convert_20091223142742.jpg


3位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8試合目。私が起家。←多い
東一局
ようやくリーチができました!


DSCF1902_convert_20091223142802.jpg



これをツモ上がって、跳満!
勝負をほぼ決めた上がりです


一本場
8巡目にテンパイするも、対面のピンズ染めが気になるのでリーチせず。


DSCF1905_convert_20091223142820.jpg



手変わりして、跳満チャンステンパイになりましたが、
私が対面に満貫ダイブorz


東二局、今度は上家に私が満貫ダイブorzorz


東三局
親の対面が6巡目にリーチ、私も9巡目に親の現物待ちリーチ!


DSCF1908_convert_20091223142839.jpg


結局、私と対面の二人テンパイ流局。


東四局

結果は以下に↓


DSCF1910_convert_20091223142853.jpg



対面から3900は4200と供託棒もらって逆転?TOPでした^^;




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9試合目。下家が起家。
東一局

私はお恥ずかしい写真も、包み隠さず公開します・・・


DSCF1911_convert_20091223142911.jpg



マンズの中に2sが2枚だけ…これでドラ切りリーチ…
夢がないですねぇ
失敗です…


結果は、私と対面の二人テンパイ流局。



東二局


何度も言いますが、お恥ずかしい写真も包み隠さず公開します!


DSCF1913_convert_20091223142928.jpg



ダマでも満貫、夢を見ればスーアンイーシャンテン・・・



おいおいおいおいwwww


一体何をやっているんでしょうか…
おそらくこの頃には疲れていたんだと思います…


結果は、下家が跳満ツモ上がり。



東三局は、対面が下家から満貫上がり。

東四局は、上家から下家へ1000横移動



DSCF1916_convert_20091223142944.jpg


なんとか3位終了でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
気合を入れ直して臨んだ10試合目。私が起家。
東一局、白を早々に鳴け、カン5mテンパイ


DSCF1917_convert_20091223143001.jpg


これを上家から運よく上がれました。


一本場は、下家が上家から2000は2300上がる。

東二局は、上家が下家から満貫上がり。


東三局
10巡目に四の筋のペン七待ちリーチ!


DSCF1920_convert_20091223143018.jpg


この後、下家からポロリでロン、すると上家も同時にロンでした


東四局
10巡目にテンパイしましたが、リーチせず。


DSCF1921_convert_20091223143034.jpg


この後降りて、結局下家の一人テンパイ流局でした


DSCF1922_convert_20091223143053.jpg


なんとかTOPを守り切りました




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11試合目。私が起家。
東一局、19巡目という遅い巡目にテンパイし、筋引っかけリーチ!
宣言牌を下家がチー。


DSCF1923_convert_20091223143116.jpg


この後、下家が上家から満貫を上がり、うまくかわされました


東二局、親の下家が対面から1500上がり連荘。


一本場
早々に鳴くことができ、跳満チャンステンパイ


DSCF1926_convert_20091223143136.jpg


この後上家がリーチするも、私が5pツモ!
これでTOPに躍り出ました。



東三局
鳴いて、9巡目にカン7sテンパイ


DSCF1928_convert_20091223143200.jpg


これを2位の下家から上がることができ、デバサイ^^


東四局
鳴いて、早々に白バックテンパイ。


DSCF1930_convert_20091223143227.jpg


結果は


DSCF1931_convert_20091223143242.jpg



対面がリーチをかけ、直後に上家がポロリで一発ロン、跳満でした
ぎりぎりTOPを守り切りました



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
12試合目。下家が起家。
親の下家が9巡目にリーチ、対面も役牌を鳴いて2フーロー。
この状況で、私もメンピンドラ1でリーチ!


DSCF1932_convert_20091223143302.jpg


これはダマでもよかったですかねぇ^^;

結果は、下家が満貫ツモ上がり


一本場
さっきと似た状況です。
7巡目に親がリーチ、対面が東と白を2フーロー
私も1フーローでタンヤオドラ2のカン三テンパイ


DSCF1934_convert_20091223143318.jpg



すると、対面が白を加カン!
私も手変わり


DSCF1935_convert_20091223143337.jpg


結果は、私が対面に3200は3500放銃。



東二局は、親の対面が5800を下家から上がって連荘。

一本場、上家が下家から満貫上がり。


東三局
13巡目に下家がリーチ
その後対面から出された3pを私がポンして、タンヤオドラ1の3面待ちテンパイ


DSCF1939_convert_20091223143354.jpg



しかし、ここは降りるべきだったようです…
私が下家のリーチは満貫に放銃。


東四局は、点数横移動で終了


DSCF1941_convert_20091223143412.jpg


最後の方銃が痛かった4位終了。



成績はこんな感じ


DSCF1943_convert_20091223143430.jpg


頭の2ゲームがプラスになれば結構いい感じになりそうです
今一度本気になります(・ω・´)


ちなみにこの時点でのこの日の成績はこんな感じ


DSCF1944_convert_20091223143448.jpg


4位を3位で食い止めたいですね^^;




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
13試合目。上家が起家。
東一局、親の上家がリーチをかけるも、下家が上家から2000を上がる。

東二局、私が親。
しかし、下家が対面から3900上がり。


東三局、ドラは4s。下家が親。
対面が8巡目にリーチ。
私は10巡目に平和のみのテンパイ


DSCF1947_convert_20091223143511.jpg


しかし、この後親が4000オールツモ上がり、無双に。


一本場
8巡目に満貫確定リーチ!


DSCF1949_convert_20091223143545.jpg


親の下家も押してきますが、結果は上家から上がりました。



東四局
2位確定を狙い、食いタンに走り…


DSCF1951_convert_20091223143605.jpg


対面から上がれました^^


DSCF1952_convert_20091223143623.jpg


2位終了です(よしっ
これで自己ベスト更新の可能性が出てきました



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
自己ベスト更新のかかった大事な14試合目。対面が起家。
東一局、親の対面が下家から3900を上がり、連荘。


一本場
11巡目に自信を持ってリーチ!

すると



DSCF1955_convert_20091224002946.jpg



高め一発ツモで跳満!


東二局は、下家が5200ツモ上がり。


東三局、私が親。
しかし、対面に3900をツモ上がり。


東四局
下家と対面の二人テンパイ流局で終了。


DSCF1959_convert_20091224003005.jpg


TOPを守り切りました^^



これで自己ベストは+111に更新!
さらに、更新チャンス!


DSCF1961_convert_20091224003025.jpg




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
15試合目。下家が起家。
東一局、対面がリーチをかけ、結果は対面の一人テンパイ流局。

東二局
上家が2フーローしていますが、6巡目にリーチ!


DSCF1964_convert_20091224003043.jpg


しかし結果は、私が上家に2000は2300放銃。


東三局、下家が対面から満貫を上がりTOPに浮上


東四局、なんとか2位になりたいところ。
しかし、対面がリーチをかけ、上家が満貫放銃。


DSCF1967_convert_20091224003102.jpg


残念、3位終了でした…


これで成績は


DSCF1968_convert_20091224003115.jpg


伸びずorz


しかし、この時点ではギリギリ特別賞です。
時間も時間だったので、まぁよしということで終わりました。




☆本日の成績☆
6-5-9-3
マッチした方、ありがとうございました

プレイ局数:110

アガリ率:20.00%
ツモアガリ率:27.27%
振込み率:14.55%
鳴き率:30.00%





~翌日~

イベントのボーダーを確認…


優勝:+435
入賞:+226
入選:+164
激牌特別賞:+117

自己ベスト+111


やはりあの後、特別賞のボーダーは上がったようで、
激牌CUPは決勝敗退という結果に終わりました。^^;



次回は、12月の第1週、東Aリーグの模様をお伝えします。


「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘コメント、
一言コメントなどお気軽にお願いします♪

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
おしかったですねww
でも咲はがんばれよーーー!!
4麻結構打ってますね!俺は秋刀魚専門なんで大会は規定試合だけうってます。。敗退ですが・・・
2009/12/24(木) 17:56 | URL | 技道浄国紳士 #-[ 編集]
こんち

初めてブログ拝見しますた

……スゴイ細かい(>_<)

俺にはできない芸当です

なんか自分のブログが恥ずかしい(//△//)

これから同じチームとして楽しくMJしましょう
2009/12/25(金) 02:12 | URL | クマタケ #-[ 編集]
押し引きの基準ですが
好形なら相手の打点の半分なったら押しておkらしいです
愚形は相手の打点と同じぐらいは欲しいです
自分の打点は供託のリーチ棒や積み棒も含めて計算します
科学する麻雀参照ですがw

ちなみに子供のリーチ平均打点は7000点
親リーの平均打点は9800点です
親リーに対して自分が好形の3900テンパイなら押してもいい感じでしょうか?
怖くてこの通りには押せてないのが現実ですが^^;

ところで、8試合目の1,4s待ち
1sが枯れてて、かなり寒いリーチに!
くれぐれも気をつけてください
自分も良くやるので説得力がありませんが^^;
(こんな感じのリーチをフリテンで打ったことがあるのは内緒w)
2009/12/25(金) 23:28 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>技道浄国紳士さん
基本、四麻専門ですからww
咲は強かったです(´・ω・)

>クマタケさん
細かいが故に遅れを取っていますww
こちらこそ、チームの一員としてよろしくお願いします

>ケイホーさん
勉強になるコメント、ありがとうございます!
親リー平均9800ですかぁ…そう考えると3900でも押せない気がしてきます(´・ω・)
リーチについて、た、たしかにwwww
1s切りの方がいいですね、注意します^^;
2009/12/30(水) 13:24 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/43-93f6ba6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
