セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/051234567891011121314151617181920212223242526272829302017/07

就職前に内定者だけで集まったりしましたか?


こんにちは
ジョルジュです。



11月第4週に、内定者だけの懇親会(飲み会)があり、参加してきました。

内定式の時に誰ともメアド交換しなかった私は、後悔の日々を送っていたのですが、
先々週に人事の人から「内定者だけの集まりがあるみたいですよ」みたいなメールがきて
すぐに書いてあった幹事の連絡先に参加を申し込みました(^_^)b


19時に新宿駅東口集合(3日前に来たばかりww)
当日は内定者の半分弱が集まり、みんなで顔と名前を一致させるのに必死(爆

居酒屋で簡単に自己紹介して、みんなでそれぞれのあだ名を決めました^^


全員とメアド交換もして、22時にお開き。

二次会へ行く人は5人だけだったので、
幹事の提案で、軽くラーメンを食べに行くことに。


それがこちら


博多天神 新宿東口駅前店
東京都新宿区新宿3-22-13
http://tokyo.cool.ne.jp/hakatatenjin/


DVC00154.jpg

ラーメン 500円
(メンマラーメンにすると写真のようにメンマが別皿で付きます)

とんこつです^^

飲みの後にとんこつで大丈夫かなぁと心配していたのですが、
このラーメン、すごくサッパリしています!

正直、とんこつラーメンの新しい世界を体験しました!


あっさりしていながらも、とんこつの味。
極細面がスープと良くからみつき、サラッと食べられました。

これならば替え玉行けちゃいますね♪


本当に初めての食体験でした。
これはウマイ!


ちなみに替え玉は100円。店先に替え玉サービスの券があるところもあるそうです。
是非是非行ってみてはいかがでしょうか^^




ラーメンを食べて解散。
次は新年会で会いましょう!
(誰にもこのブログのことは教えていませんがww)



それではお待ちかね、激牌CUP決勝1日目の模様をお伝えします…
さぁ時は11月27日金曜日。


激牌CUP決勝スタートです♪


DSCF1684_convert_20091212004912.jpg



1試合目。上家が起家。
東一局は、対面が満貫ツモ上がり。


東二局、ドラは七。私が親。
8巡目にカン八待ちで8巡目に先制リーチ!


DSCF1686_convert_20091212004952.jpg



これをツモ上がり…


DSCF1687_convert_20091212005006.jpg


裏が乗って満貫で好調な滑り出し^^


一本場は、下家が軽くツモ上がり。

東四局も点数横移動で終了


DSCF1689_convert_20091212005021.jpg



まずはTOPでした^^



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。私が起家。
東一局、3段目になったところでようやくテンパイ。
しかも待ちは二と四のシャボ待ち…
リーチ


DSCF1690_convert_20091212005037.jpg



数巡後、対面も追っかけリーチきましたが、結局下家の一人ノーテン流局。


東二局一本場、供託が溜まっているので軽くでも上がりたいところ。
そして、鳴いて確定一通テンパイ


DSCF1693_convert_20091212005051.jpg



これをツモ上がり!


東三局は、上家が対面から2000上がり。

東四局
TOPなので軽く上がりたいところ。

結果は…


DSCF1696_convert_20091212005109.jpg



下家が軽くツモ上がってTOPを守り切りました^^


DSCF1697_convert_20091212005124.jpg


チャレンジも成功し、上々の滑り出し



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。対面が起家。
東一局
3段目になったところで、親がリーチ。直後に私もテンパイ。
2p切りは少し怖かったのですが、通らばと言うことでリーチ!


DSCF1699_convert_20091212005141.jpg


満貫なら押してもいいですよね?


結果は、上家が下家から3900を上がり、2人のリーチを蹴られました…


東二局
対面が2鳴きの状況で、7巡目にカン三テンパイ。


DSCF1701_convert_20091212005156.jpg


両面への変化、ドラが9sツモや、イーペーへの手変わりなどが考えられるのでダマ。


直後に五ツモで両面に変化。


DSCF1702_convert_20091212005212.jpg


対面がチャンタだと考えると、ドラの9sをツモったら捨てたくないので、ダマ。


結局、対面が上家から2000の手を上がって次局へ。



東三局、私が親。
6巡目に平和先制リーチ!


DSCF1704_convert_20091212005227.jpg


これをツモ。これでTOP浮上です。


一本場
7巡目にチートイリーチ!
そして、対面が負けじと10巡目に追っかけリーチ!

ビクビクです…


DSCF1707_convert_20091212005241.jpg



おぉ、対面から上がれるはずの上がりを奇跡的に上がれました



二本場
下家以外の鳴き合戦。
私も満貫テンパイしたのですが、直後に上家が対面から軽く上がりました

DSCF1709_convert_20091212005258.jpg




東四局、TOPなので軽く上がりたい…


DSCF1710_convert_20091212005315.jpg


この配牌…orz


結局、上家にツモ上がられましたとさ


DSCF1711_convert_20091212005331.jpg


捲くられて2位終了。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。私が起家。
東一局、上家が下家から満貫上がってスタート

東二局、下家が親。
振り込んだ下家が対面から親満貫上がり、息を吹き返す。

一本場、親が対面から7700は8000を上がって、対面がピタリ0に。

二本場、親が上家から軽く上がる。

三本場、親が上家から軽く上がる。

四本場、親からリーチが入るが、私が対面に5200は6400放銃…


東三局
微妙なテンパイ。みなさまなら、リーチしますか?


DSCF1718_convert_20091212005348.jpg


私はダマでした。するとツモっちゃいました^^;



東四局
上家が暗カン。対面は字牌2鳴き。
私は、2位浮上の手を作り、9巡目にリーチ!


DSCF1720_convert_20091212005406.jpg


しかし結局…


DSCF1721_convert_20091212005421.jpg


流れて3位終了でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。私が起家。
上家には、Sevens Blazeの七炎亭得冨老さん。

ほとんどツモ切りで迎えた13巡目にリーチ!


DSCF1722_convert_20091212005446.jpg



しかし、上家の七炎亭得冨老さんが…


DSCF1723_convert_20091212005622.jpg



放銃したのは私ですwww


東二局
七炎亭得冨老さんが対面から3900を上がる。

東三局
三色にはなりませんでしたが、10巡目にリーチ!
すると


DSCF1726_convert_20091212005642.jpg


下家から一発で上がれました。しかも相手の待ちを押さえて上がりのようです
これで2位が見えてきました。


東四局
思いもよらぬところで、七炎亭得冨老さんに私が放銃。


DSCF1728_convert_20091212005702.jpg


4位に沈んで終了…
マッチありがとうございました



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。

今度は私が知っているブロガーさんが登場しました!

対面には「モチムネ」さんですwww

この模様は、モチムネさんのブログにて動画で公開されているので、
どうぞご確認ください!!!
http://gameage.blog58.fc2.com/blog-entry-1056.html


対面のモチムネさんが起家。
東一局

私が序盤に捨てた中をモチムネさんがポン(>_<)
しかし、私も負けじとチーしてタンヤオドラ1テンパイ。


DSCF1729_convert_20091212005723.jpg


しかし、モチムネさんの方が配牌が良かったようで…

下家が出した東をモチムネさんがポン。
その後、上家が加カンして、出した牌をモチムネさんがロン!

モチムネさんが上家から親満貫上がりスタートダッシュ!


一本場
今度は私がドラ2でいい感じ。


DSCF1730_convert_20091212005738.jpg



そして、序盤でモチムネさんからドラ鳴けました~


DSCF1731_convert_20091212005756.jpg


これでイーシャンテン。

しかしこの後、モチムネさんがリーチ!
しかし、モチムネさんが下家に軽く放銃。


東二局、ドラは4s。
配牌にドラが2枚あり、タンヤオまっしぐらに行きたいところ。


DSCF1732_convert_20091212005812.jpg



しかし、なかなか鳴くことができず…


DSCF1733_convert_20091212005833.jpg


下家の一人ノーテンで流局。
モチムネさんは倍満チャンスという手wwwww


東三局、私が親。ドラは4s。
モチムネさんが辺チーで前へ出る。
迷ったのですが、11巡目にリーチ!


DSCF1735_convert_20091212005849.jpg


みなさまなら、この場面、どうされますか?
ドラ3はある状態。一をツモってテンパイしたわけですが、
ツモ切りしてタンヤオを目指すか、それとも私のようにテンパイを取るか。
そして、その場合、リーチはするか。
六は4枚あるので、私はリーチしました。
コメントお願いします!


動画によれば、この直後に、モチムネさんに六が流れてしまいました\^o^/


流局かぁ…でもまぁいいか^^;



DSCF1736_convert_20091212005943.jpg



EEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE(爆)


満貫親被りorz

上家お見事ですww



東四局、モチムネさんがTOP。
2位は十分に狙える範囲。満直跳ツモでTOPです。

親の下家が字牌2フーロー、モチムネさんも負けじと3フーロー

分配はピンズ染めの親に上がりまして…


DSCF1738_convert_20091212010009.jpg


私は流し満貫親被りが響いて4位でしたorz
モチムネさん、マッチありがとうございました^^
なお、この記事を書くのに、動画を大いに参考にしました(爆



成績は…


DSCF1739_convert_20091212010027.jpg


3連続プラスの後の3連続マイナス…



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7試合目。対面が起家。
東一局、親が2000オールツモ上がり+場のリーチ棒。

一本場、ドラは一。
3段目になって、カン二待ちリーチ!


DSCF1741_convert_20091212010049.jpg


ドラそばですが、なんとなくリーチしたくなったのでしました。


結果



DSCF1742_convert_20091212010104.jpg



上家から上がることができました^^



東二局
下家からリーチが入りますが、親の上家が下家から7700を上がり、連荘。


一本場、ドラは3p。
ここは私と対面の鳴き合戦に


DSCF1745_convert_20091212010123.jpg


私もドラを使い切ってのテンパイ。
結局、私の一人テンパイ流局でした
これでTOP浮上b


東三局、私が親。
9巡目に鳴いて、カン7sテンパイ


DSCF1747_convert_20091212010139.jpg


これを強引にツモ上がり!


一本場、ドラは六。
10巡目に先制リーチ!


DSCF1749_convert_20091212010153.jpg


しかし結局、下家に3900放銃でしたorz


東四局、400点差でギリギリTOPなので、早く上がりたいところ。
すると2位の対面が8巡目にリーチ!
私も同巡に平和テンパイ。
私はリーチせず。


DSCF1752_convert_20091212010209.jpg


結果は…


DSCF1753_convert_20091212010229.jpg


上家が対面に放銃して、私は惜しくも捲くられました
それでも2位終了です



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8試合目。下家が起家。
東一局、私が親に2900放銃でスタート。

一本場、私が鳴いて發のみで1300は1600ツモ上がり。


東二局、対面から上家に軽く横移動。

東三局
平和のみでしたが、平場なのでリーチして追い上げます


DSCF1758_convert_20091212010246.jpg


これをツモ上がりして、TOP浮上


東四局
1巡目に下家が一チー、さらに9sカン。
完全にチャンタか役牌バックの模様。
私も發を鳴くことができ、テンパイ


DSCF1760_convert_20091212010318.jpg


下家がチャンタ形なので、ちょっと期待w


結果は


DSCF1761_convert_20091212010335.jpg


見事下家から上がれました
(ホントにチャンタだったかは定かではありませんw)

TOPでした^^



規定試合を打ち終わり、自己ベストはこんな感じ


DSCF1763_convert_20091212010353.jpg


成績はこんな感じ


DSCF1764_convert_20091212010413.jpg


あまり安定していませんね^^;



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9試合目。下家が起家。
東一局、私が1500を親に放銃。

一本場、ドラは9p
ここで、私は9p単騎待ちリーチ!


DSCF1766_convert_20091212010429.jpg


8pが2枚見えており(うす~い壁です)、親が早々に9p切っているのでリーチしました。
しかし、この後上家からリーチが入り、跳満ツモ上がられましたorz


東二局、下家が2000ツモ上がり。

東三局、今度は対面が2000ツモ上がり。


東四局、私が親。
配牌で、發と中がトイツ状態^^v
鳴いて鳴いてテンパイ


DSCF1770_convert_20091212010446.jpg


しか~し!

結果は


DSCF1771_convert_20091212010503.jpg


綺麗ですね♪


DSCF1772_convert_20091212010522.jpg


下家がTOPの上家から直撃で、私は4位終了でした



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10試合目。下家が起家。
東一局は、上家が5200ツモ上がり

東二局、下家から上家に2000横移動。

東三局、私が親の上家に5800放銃で、連荘


一本場
何かを上がりたいところ。
平和のみで裏期待リーチ!


DSCF1776_convert_20091212010542.jpg


しかし、親に3900放銃…


二本場
ともかく上がりたい…


DSCF1777_convert_20091212010558.jpg


今度は満貫確定、高め跳満の手です!
しかし、下家が上家から5200は5800横移動orz


東四局、私が親。
配牌に發と中がトイツ、白が1枚という神設定ww


DSCF1779_convert_20091212010616.jpg



鳴き合戦でも下家に競り負けましたorz
…放銃したのは私ですww



DSCF1780_convert_20091212010630.jpg



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11試合目。上家が起家。
東一局、私が対面に3900放銃でスタート

東二局、上家から下家へ6400横移動

東三局は、私と上家の二人ノ―テン流局

東四局、親の対面が6100オールツモ上がって終了。


DSCF1785_convert_20091212010647.jpg



この日はスコアも安定せず…


DSCF1786_convert_20091212010701.jpg



決勝最終日がまだあると自分を奮い立たせて帰るのでした。





☆この日の戦績☆
3-2-2-4
マッチした方、ありがとうございました


プレイ局数:59

アガリ率:18.64%
ツモアガリ率:63.64%
振込み率:16.95%←高い
鳴き率:32.20%



-------


さて、話を現実に戻しまして…
第2回咲-saki-CUP予選が始まりましたね・∀・

私はミ☆みやび☆ミさん率いる団体で頑張ります!

団体名:カンにはチャンカン!

┏メンバー詳細 ━━┓
ミ☆みやび☆ミ
§小牟蝶将軍§
ジョルジュ
セルシ
インフェルノ
┗━━━━━━━┛
 敬称略

メンバーの皆さま、お互い頑張りましょー!

私は予選が数日、決勝は1日しか打てないという厳しい状況…
でもどうしても肩書き欲しいですww
本気で頑張ります!
皆さま、お互い頑張りましょう^^b




次回は、激牌CUP決勝最終日の模様をお伝えします
(咲大会予選始まっちゃいましたね^^;)


「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘コメント、
一言コメントなど、お気軽にお願いします♪
勉強させていただきます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
ドラ3枚あるカン6mのリーチ、捨て牌の8mが気になりますね。
おそらく途中まで喰いタンを考えていたっぽいですね。
こうなってしまったら容赦なくリーチで^^;
2009/12/13(日) 16:17 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
ラーメンうまそうですな~。
東京に行く時は新宿を根城にしていますしとんこつラーメンも好きですから、今度行ってみます。
そのときは一緒に行けるといいですね^^

東ドラ鳴かれた時なんでリーチしたんだ、とケイホー君にブログコメントで言われた真意は、
こちらの待ちが良形だったのもあるんですけど、「まだ聴牌していない」という
直感が働いたんだよね。根拠がないのであまり偉そうにはいえないんだけどさw
2009/12/13(日) 19:52 | URL | モチムネ #-[ 編集]
ググったら見つけたwwwww
はじめまして、今日は対局とナイスチャットありがとうございました♪

んじゃまた(・∀・)ノシ←早っw
2009/12/13(日) 23:09 | URL | ゴラァ(★カス管理人★) #-[ 編集]
カン6mでリーチには異論はありませんが
8mが直前に捨てられてるのは気になります
クイタンを考えていたとはいえ
鳴けば片アガリとはいえ8mは持っていたほうがいいと思います
というかモチムネさん、手が入りすぎです(爆

あと、9試合目ドラ9p単騎リーチは自分ならやらないですね
1500の失点ならメンピンで十分な気がします
マンズが良さそう、というのもあります

最後の3戦が残念だったみたいですが
これは不可避な部分も多いみたいですね
あるあるwww
しかしツモ率63%って…
2009/12/13(日) 23:45 | URL | ケイホー #-[ 編集]
しょうがないさあそんなときもあるさあ
心配ないさあ
2009/12/14(月) 01:26 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
お初ですm(_ _)m
はじめましてヾ(´ω`=´ω`)ノ
一萬切るならリーチしかないでしょうが、
多分私の場合は中盤でピンフドラドラに
決め打ってるかもしれません( ̄~ ̄;)
二三萬、七八萬の時点で一枚四索きってるかもしれないっす・・・
2009/12/14(月) 14:25 | URL | SEREN #y2yqSsM6[ 編集]
はじめまして。
こんばんは♪
同じ団体の者です。
へっぽこ六段ですが頑張ってスコア出します^^
咲CUPお互い頑張りましょう!!
2009/12/15(火) 01:09 | URL | インフェルノ #-[ 編集]
こんだけ画像UPして対局内容まで細かく書いて一体何時間かかるんだぁww
第二のマニアさんと言っても過言では無いですね笑
すでに何人か方が書かれてますが、やはり8mは気になりました。
あの状況ならカン6mリーチもやむなし←
2009/12/15(火) 22:41 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
こんにちは、コメントありがとうございます!あれからまた、がんばってみました。
ジョルジュさんのご活躍、かげながら応援しています!
2009/12/16(水) 02:01 | URL | パズィー #-[ 編集]
いよいよ来年から社会人ですね。
お互い一年目がんばりましょう!
この時間はラーメンが欲しくなってしまう(´□`)

激牌CUP決勝もアツいっすね!
自分ならまた即リーしちゃうのかなあ
…ガマンガマン
流し満貫とかヒヤッとします汗
うー早く追いつきたい(>_<)
2009/12/16(水) 23:38 | URL | MMM #-[ 編集]
みんなが8m8m言ってるので僕は違うことを…。

4試合目の東三局、リーチしますかの場面。

既に1mが1枚切れている状況で1mと3sの
バッタって、あまり良い待ちに思えないので、
ジョルジュさんは7pツモ切ってますが、僕は7p残して3sを1枚外したと思います。

sとpの良形変化を同時に待つ
くっつき聴牌待ちですね。
2009/12/18(金) 00:58 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
コメントありがとうございます
>三天寺さん
まさにおっしゃる通りです^^;
タンヤオを目指していたのですが、一ツモでやむなくリーチ…ですww

>モチムネさん
ラーメンご一緒に♪
私ももう少し文章を考えてコメントをするよう心がけます^^;

>ゴラァ(★カス管理人★) さん
マッチありがとうございました♪
早ッ(゜゜;)笑

>ケイホーさん
確かにわざわざタンヤオを確定させる必要はなかったですね^^;
気をつけます!
9pはドラでしたね(爆
確かにここは手変わりを待つべきですね^^;

>MJはゲスト?さん
次があるさあ♪

>SERENさん
初コメントありがとうございます!
なるほど、そういう打ち方もありますね・∀・
リンク完了、これからもよろしくお願いします!

>インフェルノさん
すごいスコア出されていて、私が足を引っ張りそうです(爆
お互い頑張りましょう♪

>*超究武神覇斬*さん
MJマニアさんは憧れの人ですからww

>パズィーさん
やりましたね・∀・
お互い頑張りましょう♪

>MMMさん
新人としてお互い頑張りましょうね♪
どこかのラーメンまた一緒に行きましょう!
早く追いついてくださ~い^^b

>MJマニアさん
なるほど、確かにその方が受けが広くて
結果的には有利に働きますねぇ!(゜ω゜
貴重なコメントありがとうございます!勉強になります^^;
2009/12/19(土) 00:50 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/40-9fd064a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
