セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

こんにちは!
ジョルジュです。


9月初めに、大学でそばの種をもらいまして、
その翌日にプランターに植えました。

ホントにそばは成長が速く、2日目に芽が出たと思えば、
3日目には10cmくらい伸びました!(゜▽゜)

しかし、日当たりがあまり良くなかったので、
そこからはなかなか成長しませんでした。

そこで、日中だけ日当たりの良い所に移したところ、
ついに、蕾ができ始めました!

写真は9月27日に撮ったものです。

090927_150455.jpg

そばってこんなにヘナヘナなんですね^^;
こういうものなのか、育て方が悪かったのか…

白い花が咲くのが待ち遠しいですッ!


ではでは、9月29日のMJ報告です…
興味がある方はどうぞ
というわけで、前回は三段から四段に昇段して、
経験値は昇格と降格のちょうど真ん中辺りで終わりましたので、そこからスタート


最初の試合、自分が起家。上がれず…

下家に放銃してしまったりして迎えた東四局。ドラ東。
自分13200
下家26800
対面20000
親20000

DSCF0379_convert_20090930002520.jpg

来ましたよ、逆転手

この後、56赤五八九東東⑤⑥⑦ 7 發ポン
となって、打赤五してテンパイ
直後下家から七がポロリ

デバサイでした(≧▽≦)

未熟者の疑問ですが…⑤と赤五はどちらを先に切るべきなのでしょうか?・・・
ドラは大切にするタイプなのですが…


2試合目は3着でした。


3試合目、東四局。自分が親。ドラ南。
自分22900
下家16700
対面18000
上家22400

DSCF0384_convert_20090930003536.jpg

配牌は全然悪くない平和系。
しかし、ここから手が進まず、タンヤオへ行くにも上家が鳴かせてくれず…
上家に上がられ、悔しい2位。


4試合目。東一局。下家が起家。
わっはっはっ、親満放銃でござる。

DSCF0387_convert_20090930003624.jpg

東四局。
自分5900
下家45200
対面600
上家23300

対面はCPUに…

これなら3着は堅い!

結果!

どーんッ

DSCF0390_convert_20090930003729.jpg

自分が弱いんです。


気を取り直して、5試合目。

どーんッ

DSCF0392_convert_20090930003811.jpg

下家、風林火山さんのダントツロードでした。
お見事です。
惜しい3着でした。

6試合目。東三局。
自分11000
下家26000
親19000
上家24000

DSCF0393_convert_20090930003831.jpg


ここから、親が伸びていく。

DSCF0394_convert_20090930003854.jpg


このままではいけませんっ!


DSCF0395_convert_20090930003913.jpg


「プレイヤー、2着浮上なったでしょうか?」


DSCF0397_convert_20090930003934.jpg

最後も対面さんが上がられました^^;
惜しい3着…


7試合目。東一局。自分が起家。


DSCF0398_convert_20090930003955.jpg

やってしまった、上家に満貫一発で放銃!
この辺りが自分の弱いところの一つだと思います・・・。
一発は避けなければいけない所。
少しぼやっとしていたのがミスにつながりました。
一試合一試合、気を抜いてはいけませんね。


結果は

DSCF0401_convert_20090930004056.jpg


運よく3着でした。


8試合目。熱い戦いをご覧ください!
東一局。下家が起家。ドラ8。

DSCF0402_convert_20090930004116.jpg

親は⑨大明カンとピンズのチーで、ピンズ染め濃厚。
こちらもピンズで満貫テンパイ。
ここで上家がリーチ。ここはゼンツです!


ここで、ドラの8をツモってきちゃいました。
皆さんなら何を切るのでしょうか?結構興味あるところです。

ドラは切れない。リーチ者の現物である⑦か、残り枚数が多い⑥のどちらを切るか。
下家も怖い。どちらに振っても満貫以上だろう。
自分も満貫テンパイ
じゃあ残りの枚数が多い方であり且つ、リーチ者の現物待ちを選ぶ。
打⑥!

DSCF0403_convert_20090930004141.jpg

下家「チー」。通った(汗)

この後、下家が上家に満貫放銃。

東二局は、自分と下家のテンパイ流局。

東三局一本場。親の上家が満貫ツモ。
東三局二本場。下家が対面から2000は26000を上がる。

迎えた東四局。自分が親。ドラ發
自分17400
下家11000
対面11800
上家39800

上家に満直跳ヅモでトップです。

DSCF0407_convert_20090930004304.jpg

配牌はビミョーです
ドラも使いにくいです。タンヤオにも行きにくいです。

どうしましょ・・・


結果は・・・


DSCF0408_convert_20090930004325.jpg

チートイ、ドラ3のデバサイ大逆転!^^b best!

やっとトップ取れました(疲)


コンティニュ~、9試合目。

東三局。
対面がダントツですが、自分も満貫張ってます。
上家リーチ。(ありゃりゃ)
軽く放銃してしまったように記憶してます。

DSCF0411_convert_20090930004432.jpg


結果、この試合は3着。
今日は何回3着取っているのでしょうか・・・


10試合目。これが最後。

東一局。自分が起家。
またやっちゃいました・・・

DSCF0413_convert_20090930004513.jpg

上家に満貫放銃・・・いけないですねぇ

東三局三本場。
自分5100
下家7200
親44600
上家23100

3着の可能性は大!
この局、下家が上家に3900は4800放銃!

東四局。
自分5100
下家2400
対面44600
上家27900

静かに進行していく・・・自分が切った牌に対面「ロン」
うっ、やばいっ、んっ?

雷じゃなくてスポットライト!

1000点放銃で、3着キープできました。


☆今日の順位結果☆
2-1-6-1


3着多すぎる・・・

対局序盤の手痛い放銃が響いて、そのあとは我慢という試合が多かったです。
ただ、4着が少なかったのは、唯一救われることです。

次こそは五段に昇段!
目指します!

本文中の疑問や、それ以外のご指摘など、コメントよろしくお願いしますッ!


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして^^
ケイホーと言います
ご訪問して下さったみたいで
こちらからもお邪魔しました
リンク募集中であれば相互リンクお願いできますか?
あと強者以上だからってリンク断る人はいませんよw

ところで1試合目の何切るですが
打赤五の方がいいかもしれないですね
万が一東が出た時にポンして打八とか?
形がやや良くなりますかね
56九赤⑤⑤⑥⑦ 東ポン發ポン
その程度の違いですから大差はないかもしれないですけどね

東風戦は一つの振り込みが命取りになりやすい分
かなり神経質になりますね
頑張ってくださいねヾ(=^▽^=)ノ
2009/10/01(木) 01:52 | URL | ケイホー #-[ 編集]
初めまして(^^)/

最近訪問リストに気付き、履歴が残ってたのでご挨拶に伺いました。

何切るではケイホーさんと同じ意見です☆

最近上がれなくて胃が痛いですww

2009/10/02(金) 20:20 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
>ケイホーさん
ご訪問&コメントありがとうございます^^
リンク完了です!
そして、丁寧な説明をありがとうございますっ
もう少し柔軟性を持つ打ち方を目指したいと思います
これからもよろしくお願いしますッ

>*超究武神覇斬*さん
初めまして^^
ご訪問&コメントありがとうございます!
やはり強い方々は先に打赤五なんですねぇ
勉強になりますっ

上がれないと頭も痛くなりますw
これからもよろしくお願いしますッ
2009/10/03(土) 01:25 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/4-52a6d852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
