セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

高校へは最近行きましたか?

こんにちは
ジョルジュです。


21日、私は用事で、もりさんと一緒に高校へ行ってきました。
用事とは、卒業証明書の発効です。

事前に電話をして、「作っておきます」という返事だったのですが、
いざ事務室へ行くと…

「ちょっとできていないみたいです…」(ぇ

私「じゃあ職員室へ行ってくるので、また来ます。」


来訪者名簿に名前を記入しようとすると、見たことがある名前が2人も!

1人は前日、もう1人は前々日に訪れていました。(オシイ


高三の時の担任と久々の再会。
他の先生もみな元気そうで何よりでした♪



廊下へ出てウロウロ…





地理の先生「ちょっと君たち!」

私たち「はい?」

地理「明日推薦入試受ける生徒がいるから面接の手本になって」


えっ!?
(確かに今年就活でしたが…ww)


着席(ぇ



地理「志望動機を聞かせてください」

(必死に思い出す(゜゜;))
私「え~、…… 」



地理「どうして他ではなくウチなのですか?」


(必死に思い出す…)

何とか答える。



地理「素晴らしい!先輩方を見習いなさい、○○君」


終わった (ホッ


今度は生徒が先生と面接をやり、私たちは第三者の目になる…


時々アドバイスをしてあげて、最後に
「まだ時間あるから、諦めないで」と励まして終了。



拉致されて、50分も拘束された(´・ω・;)疲



事務室へ再度訪問。
300円も払って受け取り……


私「名前の漢字が間違っているのですが…」


事務「すぐに直します!」


すぐにできるなら、さっきやってください^^;




そして、いざ講師室へ!
高三の同じクラスの友達が先生になっています(爆


元気にやっているようでなにより♪


まぁうまくやっているそうなので、よかったです^^;

もう帰れるそうなので、一緒にランチへ…


すき家でねぎ玉牛丼食べながらおしゃべり。


私「この後、私が大学へ旅立つまでゲーセンでMJやるんだわ」

講師「じゃあ行くか!時間があれば雀荘でセットで借りるのもアリだったがしょうがない」



おいおい、学校帰りに雀荘かい!爆



というわけで3人でゲーセンへ…(講師が高校近くのゲーセンへwww)

講師は2人がやっているところを後ろで見るそうです…



というわけで、イベント2日目です
続きをどうぞ…
さて、イベント2日目のチャレンジです!


前回の成績はこんな感じ


DSCF1544_convert_20091124003250.jpg



最初から仕切り直しです。




1試合目。上家が起家。
トンパツ、ドラは二。
7巡目に平和ドラ3リーチ!


DSCF1545_convert_20091126141806.jpg


(照明で写真が撮れないので、次の試合で席を移りました)


しかし、ここは親の上家に軽く放銃してしまい、流されました。


一本場は、親の一人テンパイ流局。



東二局二本場
7巡目に平和ドラ1でリーチ!


DSCF1547_convert_20091126141848.jpg


一発ツモ!



三本場は流局。


東三局四本場、下家が親
親が軽く対面から上がり、連荘。


五本場(ぇ
ついに二翻しばり


点数横移動。



オーラス、結果は


DSCF1549_convert_20091126141911.jpg



上家が跳満上がって終了
2位でした



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。上家が起家。
トンパツ、上家が対面に2000放銃。

東二局、私が親でしたが、下家に5200放銃。


東三局、上家が5200ツモ上がり。


オーラス、下家が1000ツモ上がってTOP浮上。


DSCF1552_convert_20091126141926.jpg



私は唯一の放銃が致命傷となり、4位終了




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。私が起家。
東一局
イーペーのみのカン8p待ちでダマ。


DSCF1553_convert_20091126141938.jpg


しかし、全員テンパイで流局。



東二局、下家が親。
ここで親が2000は2100オールを上がり、連荘。


一本場、私が対面に2000放銃。


東三局、対面が親。
ここは下家が親の対面に5800放銃。

一本場、親が満貫ツモ上がって、抜け出す…

二本場、下家がリーチするも、親が上家から5800は6400を上がり無双へ。

三本場、下家が1000は1900を上家から上がり、ようやく親が流れる。


オーラス
対面が抑え込みの3巡目リーチ!
回して回してテンパイして、なぜかリーチ(ぇ


DSCF1560_convert_20091126142000.jpg



全試合の4位があったので、少々どうでもよくなっていました。
結果は


DSCF1561_convert_20091126142014.jpg


見事に対面に放銃。
それでも3位でした。
今思えば、経験値の減少幅を抑えるべきでしたね。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。下家が起家。
東一局、親の上家が対面から満貫上がり、スタートダッシュ。

しかし一本場、対面が満貫ツモ上がって息を吹き返す。


東二局、ドラは中。
白バックで鳴く。
後ろで見ていた講師が「そこ鳴くの!?」って驚いていました。
その直後に白ぽんで、結果オーライ^^

中がトイツになってテンパイ。


DSCF1563_convert_20091126142027.jpg


結局、私と下家の二人テンパイ流局。



東三局、上家が親。
ここは、親が下家から満貫一歩手前の大きめの上がりで、連荘。

一本場、私と下家の二人テンパイ流局。


東四局
上家が対面から満貫上がって終了。

2位でした。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。下家が起家。
東一局
親が対面から満貫上がり、スタートダッシュ。

一本場、ドラは3p
12巡目に満貫チャンスで、ドラ切りリーチ!


DSCF1569_convert_20091126142046.jpg


そして、北を暗カンして、満貫確定


DSCF1570_convert_20091126142102.jpg


しかし、上がれず、上家の一人ノーテン流局でしたorz


東二局
11巡目にタンヤオドラ1テンパイ。


DSCF1572_convert_20091126142117.jpg


ソウズが重いですし、手変わりもあるのでダマ。

しかし、この後、手は進まず、ツモらずで…
私と対面の二人テンパイ流局。


東三局、ドラは3p。
今度は上家以外全員が鳴いて積極的。


DSCF1574_convert_20091126142132.jpg


私も高め満貫です。

しかし、結局私と下家の二人テンパイ流局。


東四局、ドラは5p。
下家がピンズが高い。
どうにか役なしテンパイ。
そこに対面がリーチ。


DSCF1576_convert_20091126142147.jpg


結局上家の一人ノーテンで流局。

浮いたドラの5pは下家の当たり牌でした。
危ない危ない…

2位で終了。


ここで旅立ちの時間になりました。

もちろん、自己ベストは更新ならず…
明日があるので、仕切り直しで気合入れていこうと思っていました。





☆本日の成績☆
0-3-1-1
マッチした方、ありがとうございました

プレイ局数:28
上がり回数:1
放銃回数:4

上がり率:3.57%
放銃率:14.29%


上がれていないのに、2位が多かったのは、テンパイ流局が多かったからです。
テンパイして流局が積み重なると、点数が徐々に増えて、2位に落ちつけました。
粘り強くやることが大事ですね♪





この後は大学へ!

友達の女の子が結婚したので、別の女の子が幹事となって
大学の同じカリキュラムのみんなでサプライズパーティーをするというので、
参加しました^^

18時半、約束の時間です。
当の本人は、幹事の子と夕食と思って店に着いたら…
本人「え~、みんな集まってくれたんだ~(感動)」

よかったよかった♪


全員ではありませんでしたが、
久々にみんな集まったので、わいわい(^o^)
大阪から車で駆けつけてくれた友達もいてビックリ!

夕食が終わり、ケーキ登場!
おいしかったです♪
プレゼントも渡され、喜んでいました^^

そろそろ時間になったので、ひとまず解散。
本人はここでお別れでした

私は二次会に参加^^/
そして、終電で帰りました。

オールの人は三次会もあったようです(笑

ちなみに、幹事の子は研究の調査が急遽入ってしまって、
三次会からの参加でした。(ToT)
今度集まるときはもっと多くの人が集まるといいですね♪


働いている人、ほかの大学へ進学した人の近況を聞けて良かったですo(^_^)o
私も来春から社会人かぁ…(辛

こんな感じで、とても内容の濃い日でした



次回は、相互リンクして頂いているブロガーさんと並び打ち初体験!をお送りします。
イベントの自己ベストはどこまで伸びたのか!? 果たして通過なったのか!?

お楽しみに♪



「麻呂ならばこうするぞよ」というようなご意見・ご指摘のコメントなど
お気軽によろしくお願いします♪
勉強させていただきます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
照明の反射って写真どころか
打つのさえ邪魔な時ありません??笑

てか後ろで見てた先生は
うずうずしなかったんでしょうか(^_^;)
オレなら「おもろそうやしカード買うわ!」って
なってると思いますww
2009/11/26(木) 20:00 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
私は高校を1年で中退しましたので、特にい思い入れが無く、世話になった恩師もいないので、高校へは一度も行っておりませんが、中学校へは何度か行きました。
公立だったのでどうしても教員の入れ替えがあり、もう知っている教師は誰も居ないんですけどね。

MJの方ですが、3試合目のオーラスカン③でテンパイした所はやはりラスを引くデメリットが大きいですから、リーチは無しでも良かったんじゃないかと思いますね。
先月初め不調続きだった時にラス回避の重要性を改めて認識したので、あの局面では私なら追いかけないと思います。
2009/11/26(木) 20:01 | URL | あしゅ #-[ 編集]
先生がゲーセンとは斬新ですねw
うちの高校には学祭で麻雀に食いついた数学教師がいたのが印象に残ってます´ω`
みんな麻雀好きってことやねーw
2009/11/27(金) 00:03 | URL | ★ミレーヌ☆ #-[ 編集]
同じく母校の教師になった友人がいますねー。自分が塾講師なのでよく「ウチに来たい子がいたらヨロシク」とか言ってきますw

友人なんてほとんどが日本各地に散らばってしまっていて、会う機会がまずないのでちょっと羨ましかったりw
2009/11/27(金) 01:28 | URL | ミ☆みやび☆ミ #./qA1Ad6[ 編集]
復帰しますた^^

そこ無く?といった先生に私の麻雀見せてみたいですwww
はたして、どんな反応があるのかw

1試合目東一局、3試合目オーラスはダマにしますね
1試合目はツモれそうにないから
3試合目はあがっても2着になれないから
逆に3試合目東一局はリーチしますね

今回は空振りが多かったですね^^;
こんな日もあります、しょうがないですね
2009/11/27(金) 02:09 | URL | ケイホー #-[ 編集]
お初です♪
毎度モチムネドットネットをありがとうございます。モチムネです。
本日はマッチングありがとうございました。
僕はジョルジュさんの名前、覚えていましたよ^^
うちのブログにもよく来てくださるようなので。

実はあの試合は動画を撮っていました。
斜めっているので公開するかは微妙なんですけど、
けっこうレアなシーンも取れましたからちょっと後で見直してみます。

うちのブログはMJ以外の話も多いのですが、ぜひまた遊びに来て、コメントをしてください!
2009/11/27(金) 21:22 | URL | モチムネ #-[ 編集]
地理教師の拉致にはホント参りましたよね爆
少しでも役に立ったならいいんですけど^^;
なんだかんだで1年に一回くらい
見に行くと面白いものです。
ゲーセンの照明にはちょっとビックリ(汗)
結婚かぁ…(´ー`)
2009/11/27(金) 22:14 | URL | MMM #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>*超究武神覇斬*さん
照明ですごいやりにくかったですorz

講師は実は我慢できずに1ゲームだけゲストでやってましたww

>あしゅさん
そうでしたかぁ、私は私立ですが、
やっぱり職員室に知らない先生も増えてきました。
やはりあの場面、リーチしないですよね^^;

>★ミレーヌ☆さん
みんな陰ながら好きなんですね♪
もう少しイメージが向上すれば…咲にな…らないですなwww

>ミ☆みやび☆ミさん
癒着っぽいですね(笑
周りはまだ社会人1年生です。これから散らばってしまうのでしょうね(寂

>ケイホーさん
復帰良かったです♪
ちょっと空振りましたね^^;
この日は時間もあまりなかったので、
上がれなくてもそんなに気にしませんでした(笑

>モチムネさん
初コメありがとうございます♪
トンパツのモチムネさんの親満にやられました(爆
リンク完了しました
これからもよろしくお願いします!

>MMMさん
あれからどうなったんでしょうかねw
担任の変わりようには驚きました^^;
marriageですよ、まだ独りでいいですwww
2009/11/30(月) 18:07 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/35-b9c8e3bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
