セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

Yes, we can


こんにちは
ジョルジュです。


バラク=オバマ アメリカ大統領が13日に初来日しましたね。
アジア歴訪の最初の訪問国が日本だったわけですが、
実質の滞在時間は1日にも満たないという短さ。

13日夜の鳩山首相との共同記者会見にて、
日本の1人のテレビ局の方の質問が多いこと多いことww

その中の一つに
「広島・長崎にアメリカが原爆を落としたことについてどのように考えるか」
というような質問がありました。

大統領としては非常に答えにくい質問です。


オバマ大統領は、北朝鮮関連の質問に答える前に
「えー、質問が多すぎまして…何と言っていましたっけ」という発言。

そして、被爆地への訪問については意欲的であるという答弁はしたものの
肝心の上記の質問には触れずに終了…


本当に忘れたのか、それとも敢えて答えなかったのか。
誠実さに欠けるようにも思いましたが、
もし大統領の立場ならば、私は同じ対応をするのではないかと思います。


何かを代表する立場に立つ人は、言葉を選ぶ必要があり、
まさにこの場面でそれが問われたのではないかと考えました。


そして、ブログも文字として公開されるものであり、
同様に言葉を選ぶ必要があると再確認しました。


堅い話題でしたね^^;

では、8日のMJ活動報告です…
では、半Bの続きです。
前回のリーグ成績はこんな感じでした…


DSCF1339_convert_20091112004535.jpg



取り敢えず維持を目指すと言ったところでしょうか。
しかし、この日が日曜であり、
もし降格スコアを出してしまった場合には対処できないので、
寸止めすることにしました。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1試合目。対面が起家。
トンパツ、上家が対面から満貫を上がりスタート。

東二局、親の上家が下家から3900を上がり、連荘。

一本場、3段目になってようやくテンパイ。


DSCF1342_convert_20091115190329.jpg


結局、上家の一人ノーテン流局でした。


東三局、ドラは2p。
私もなんとかテンパイしていましたが…


DSCF1344_convert_20091115190400.jpg


上家が下家から跳満を上がりダントツに。


東四局、ドラは2s。
私が10巡目にメンピンリーチ!


DSCF1346_convert_20091115190417.jpg


次巡、上家が追っかけリーチ!
その次々巡、親の下家がリーチ!


DSCF1348_convert_20091115190434.jpg


かなり嫌な予感です…


結果は



DSCF1349_convert_20091115190448.jpg


上家が下家に親跳放銃。
振らなくてよかったです^^;


一本場
東をバックに鳴いてテンパイ


DSCF1351_convert_20091115190504.jpg


これをツモ上がり!



南一局、対面が親。
ここは親が下家から5800を上がって、連荘。


一本場、ドラは四。
親が10巡目に3s切りリーチ。
私も次巡にテンパイで、4s通らばリーチ!


DSCF1354_convert_20091115190521.jpg


通らず…orz
これが満貫で、痛い放銃。



二本場、ドラは4s
いい手が入りました。
5巡目に確定三色でカン7s待ちリーチ!


DSCF1356_convert_20091115190544.jpg


この後、白い手が現れてツモ!
裏が乗って跳満^^
TOP浮上です。



南二局、ドラは8p。
10巡目に8pアンコの状態で、10巡目に鳴いて満確テンパイ


DSCF1360_convert_20091115190604.jpg


これをツモ上がり!
一歩抜けだしました。


南三局、対面が軽くツモ上がり。

オーラス、下家が親。
19000点の親が満貫を上家から上がって、TOP争いに名乗りを上げる。


一本場
12巡目になんとかテンパイ。


DSCF1364_convert_20091115190623.jpg


結局、上家の一人ノーテンで流局…かと思いきや、3000罰符に耐えられずトビ終了
TOPでした^^



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。私が起家。
トンパツ、下家が対面から跳満上がってスタート…

東二局
メンピンで5巡目に自信を持ってリーチするも…


DSCF1367_convert_20091115190641.jpg


親の下家に軽くけられる。


一本場
8巡目に親がリーチ。
私はこの時すでに満貫確定テンパイ。


DSCF1369_convert_20091115190700.jpg


この手は、みなさまならダマでしょうか?
私はダマにしました。
マンズの手変わりもありますし(フリテンになる可能性も高いですがorz)、
点数自体、申し分ないからです。


結果は、親が満貫ツモ上がり。
これで下家がダントツ状態。


二本場
サクサクツモが入って、6巡目にリーチ!
すると…


DSCF1371_convert_20091115190720.jpg


親から一発で満貫頂けました^^



東三局、ドラは7s。
12巡目にテンパイ。


DSCF1373_convert_20091115190737.jpg


これをツモ上がり。



東四局
9巡目に平和テンパイ。
しかし、この時親の上家は3フーローだったので、リーチせずダマで構えることに…


DSCF1375_convert_20091115190807.jpg


タンヤオも付きましたが、結局上家が1000オールツモ上がり、連荘。


一本場は、対面が上家から1000は1300を上がる。


南一局、私が親。
しかし、上家が3900ツモ上がりで親流れ。


南二局
親の下家が対面から2900上がって連荘。

一本場、今度は私が親に3900は4200放銃。


二本場
7巡目に跳満チャンスリーチ!


DSCF1381_convert_20091115190831.jpg


そして、ツモ!

DSCF1382_convert_20091115190849.jpg



これで一気にTOP争いに名乗りを上げました^^v


南三局
7巡目にテンパイ


DSCF1385_convert_20091115190910.jpg


しかし、結果は


DSCF1386_convert_20091115190947.jpg



2位終了でした。


これでリーグ成績は


DSCF1387_convert_20091115191010.jpg



維持は出やすそうですが、一応寸止めしました。



クレジットが余っていたので、東Aをポチッと…


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。上家が起家。
トンパツ、10巡目に自風牌と四のシャボ待ちリーチ!
直後、対面が追っかけリーチ!


DSCF1389_convert_20091116002529.jpg


ここは、確か四をツモ上がり…だったと思います

東二局は、対面がツモ上がり


東三局、ドラは八。
8巡目に鳴いてテンパイ。


DSCF1391_convert_20091116002558.jpg


これを対面から上がって一歩浮く。


オーラス、5巡目に平和テンパイ。


DSCF1393_convert_20091116002615.jpg


結果は


DSCF1394_convert_20091116002630.jpg


これをツモ上がってTOP終了^^




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。下家が起家。
東一局
なんとか平和テンパイでしたが、残りツモ牌も少ないのでダマ


DSCF1395_convert_20091116002646.jpg


しかし、この後ツモ


東二局
役牌バックで鳴いて、捨て牌も3段目になったところで


DSCF1396_convert_20091116002707.jpg


なんとか対面から上がれました。


東三局
鳴いて、13巡目にテンパイ


DSCF1398_convert_20091116002723.jpg


これを対面から上がり、抜け出しました。



オーラス
軽く上がって逃げるか、振らないで逃げるところ。


DSCF1402_convert_20091116002737.jpg



あぁぁ
2位終了でしたorz




☆本日の成績☆
2-2-0-0
マッチした方、ありがとうございました


プレイ局数:32
上がり回数:12
放銃回数:3

上がり率:37.5%
放銃率:9.38%



イベントが終了したら、半荘リーグ昇格を頑張りたいと思います。



その前に、そうです!激牌CUP予選です!
実は、11月14日、バイトが予想外に早く終わったので参戦してきました(゜▽゜)b

ついにブロガーの方とマッチ!
そしてそのまま2連戦(?)
予選通過はなったのか!?

ネタが満載の記事になりそうですので、ご期待下さい・∀・ノ

17試合やったので、2回に分けてお送りします。


「ワシならばこうする」というようなご意見・ご指摘のコメント
お気軽にお願いします!
勉強させていただきます^^

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
2試合目東二の一本場のリーチの件ですが、親のリーチも入っていますし、そのままでも満貫あるので私もダマります。
親がポロリしてくれれば捲れますしね。
振り込みのリスクを考えると無しで良かったんじゃないかなと思います。

イベント記事楽しみにしております。
2009/11/16(月) 02:45 | URL | あしゅ #-[ 編集]
cururuへのコメントありがとうございました´ω`
過去の記事読ませてもらいましたが、いろいろ考えて麻雀上手くなろうという考えが伝わってきました
どれだけ打っても納得できないのが麻雀ですが、打たなきゃ始まらないので是非頑張ってください♪

リーチかヤミかのやつはとりあえずヤミに受けますね、6-9m変化以外はリーチかける気ないですw
ただ、手代わりを待っていて6-9mが切られてあまりに薄くなってしまった場合はシャボで曲げるのも全くないわけでもないですw
見た感じ、親の現物も少ないし打点的にも押すしかない感がしますw
見た目はリーチに対して、下の牌(1~4)が打ちにくい印象です´ω`;
2009/11/16(月) 05:57 | URL | ★ミレーヌ☆ #-[ 編集]
リーチかダマはもちろんダマです☆
てか下家龍クラやんwwって思って読んでました(^_^;)
イベントの方は有名人とマッチした様で羨ましい(>_<)
決勝でお会いしましょう←
2009/11/16(月) 20:14 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
半荘やりまくってますね
なんか集中力が途中でww
てなりません??まだ未熟です
半荘のコツ?みたいなんも書いてください!!!参考にしたいです
2009/11/16(月) 23:03 | URL | 天国の囚人 #-[ 編集]
みなさんを見習って少しはダマを
覚えようと思います(>_<;)
記事読んでると冷静になれるんですけどね
実際行くとがっついてしまう…

有名人さんとマッチできるなんて
ミラクル☆
イベントもかなりアツそうですね!
記事楽しみにしてます♪
2009/11/17(火) 02:08 | URL | MMM #-[ 編集]
アガリ37.5%とはずいぶん調子良さそうですね( ゚д゚)
自分はオリてばっかしで何にもならないですよw
最初の写真カン4s待ちイーペーのところ、6sツモで3s切って4-7s待ち平和という手もありますね。
どれ切るにしても怖いですが^^;
2009/11/18(水) 11:49 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>あしゅさん
ダマで正解のようでよかったです^^
振り込み回避ができますからね♪
イベント記事UPしましたよ~

>★ミレーヌ☆さん
マッチ&初コメントありがとうございます!
なるほど、六-九が場に多く見えれば、
八で上がれる可能性も出てきますね!
リーチの当たり牌を忘れてしまいました(爆)
これからもよろしくお願いします!

>*超究武神覇斬*さん
ダマですよね♪
イベントは有名な方と当たれるチャンス!
覇斬さんとも当たりたいです^^

>天国の囚人さん
わたしも未熟者ですから、コツとかはよく分かりません。
チャンスが多い分、あまり振り込まないようにすることが
大切かと思いますね^^;

>MMMさん
分かります。MJは燃えるように仕組まれていますから(爆
リーチはある意味、自分で鎖に繋がれるようのものです。
だからこそ、慎重に行う必要があるときもあります。
私もまだまだよくわかっていません。お互い頑張りましょ♪

>三天寺さん
この日は確かに調子が良かったです♪
確かに最初の写真、迷いました。
ただ、3sがドラそばだったので、それを嫌って6sにしました。
どれを切るのもホントに怖かったですよ^^;
2009/11/18(水) 17:27 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/31-d271543a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
