セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

バイトに慣れてきました


こんにちは
ジョルジュです。


ようやくバイトにも慣れてきました。
フルタイムで週4~5働いているので、大変です。

しかも、ずっと立ちっぱなしなのでさらに大変です。

ただ、接客業ではないので、精神的には幾分楽かもしれません。

しかし、これから12月に入ると繁忙期となり、
今のようなマターリではないでしょう。

それに対応するためにも、今のうちに仕事を円滑に行えるようになっておく必要があり、
日々勉強です。


それではもう一つの話題に…

まずは、先週の結果の受け取り。

東風リーグはA3へ降格。
半荘リーグはB3へ昇格^^


そして、半荘リーグの昇格を当面の目標にしていますので、
半Bをやりました。
3試合の模様をお伝えします。




1試合目。上家が起家。
トンパツ、私が上家に5200放銃でスタート。


東二局、私が親。
で、早速これ↓


DSCF1297_convert_20091112003950.jpg



いわゆるダブリーですね^^;



対面に満貫ツモられて親流れ。


東三局
11巡目にリーチ!


DSCF1299_convert_20091112004036.jpg


しかし、対面が上家に1000点放銃。


東四局は、上家から下家に2000移動。


南一局
なんとか上がって流れを持ってきたいところ。

そして、白のみの1000を上がる。


DSCF1302_convert_20091112004052.jpg




南二局、9巡目にリーチ!


DSCF1303_convert_20091112004107.jpg



これをきっちりツモ上がって2600オール!



一本場、誰も鳴かない状況で、捨て牌が3段目になったところでリーチ!


DSCF1305_convert_20091112004123.jpg


これを対面から上がり、連荘。


二本場、ドラは8p。
そして、6巡目にリーチ!


DSCF1307_convert_20091112004139.jpg


7巡目に、下家が8pを切り、押してきます。
すると8巡目に上家が追っかけリーチ!

さぁ、どちらが勝つのか?

直後、下家が追っかけリーチ!


DSCF1308_convert_20091112004152.jpg



その牌、通らず^^



三本場
序盤に、下家と対面は自風牌を鳴き、私も鳴いてタンヤオテンパイ。


DSCF1309_convert_20091112004205.jpg



しかし、ここは下家が満貫ツモ上がり(私、親被りorz)
これで下家が2位に浮上。



南三局、私が対面に1000放銃。


オーラス、TOPも射程圏内です。対面がTOPの親。
すると、2位の下家が8巡目にリーチ!
ヒントの少ないリーチです。

13巡目に、今度は上家がリーチ!
そして14巡目に私も追っかけリーチ!


DSCF1312_convert_20091112004221.jpg


三つ巴の戦いになりましたが、結局誰も上がれず全員テンパイ流局。


一本場、供託リー棒が3本。ドラは北。
配牌はこんな感じです


DSCF1313_convert_20091112004237.jpg


北がトイツになっています。平和を狙うか…

すると中がトイツに!

中バックで鳴いていきまして…

上家から10巡目にリーチが入るも…打赤五!


DSCF1314_convert_20091112004250.jpg


次巡にツモ上がり!

逆転TOPでした^^



2試合目。下家が起家。
トンパツ、対面からリーチが入るも、親が上家から3900を上がって、連荘。

一本場、親が上家から3900は4200上がって、連荘。

二本場
対面が4巡目にリーチ。
そして私も9巡目に追っかけリーチ!
すると直後、親も追っかけリーチ!


DSCF1318_convert_20091112004305.jpg


このリーチ合戦は、対面が下家から5800を上がって制しました。


東二局、親の対面が満貫ツモ上がり。


一本場
対面の親が9巡目にリーチ。
そして、下家が12巡目に追っかけリーチ。
直後、私もチートイテンパイですが、降りる体制でリーチせず。


DSCF1321_convert_20091112004320.jpg


結果は親が下家から上がる…裏のって満貫orz
これで対面がダントツに。


二本場…


DSCF1323_convert_20091112004342.jpg


下家が軽くツモ上がり。それに上家は耐えられず…
3位終了でした。



3試合目。対面が起家。
トンパツ、下家が上家から満貫を上がってスタート。

東二局
テンパイしましたが、これは失敗ですね


DSCF1325_convert_20091112004357.jpg


これでは3s持ってきたらフリテンですし、6sは2枚しか残っていませんし、
タンヤオにも向かえません。反省です。

結局、下家のリーチに2600放銃。



東三局、私が親。ドラは4s。
私22400
下家35600
対面25000
上家17000

10巡目に満貫確定テンパイ。待ちはカン4sという厳しい待ち。


DSCF1327_convert_20091112004413.jpg


みなさまならば、この場面でどのように考えますか?

私は3sか5sか7pをポンして、両面待ちにしたいと考えました。
また、7pポンの場合は、3sを切ろうと考えました。


しかし、なかなかポンはできません…

下家が10巡目にリーチ!
しかし、こちらも高い手なので降りません!


結果は…


Wow!


DSCF1328_convert_20091112004431.jpg


七をツモ切りしたら、対面と上家からダブロン(>_<)b

みなさまならば、七ツモで降りるのでしょうか?

非常に興味がある場面です。
テンパイから七ツモ、そのあとに至るまで
どのように考えるのか、コメントをよろしくお願いいたしますm(_ _)m



東四局、上がって浮上を目指したいところ。
しかし、親の下家が満貫ツモ上がり。

一本場、上家がリーチするも、上家の一人テンパイ流局。


南一局、対面の親が下家に満貫放銃。
これで下家はダントツに。

南二局
下家が7巡目にリーチ。

するも…


DSCF1333_convert_20091112004450.jpg


なんとか回して回してテンパイ。


南三局、私が親。なんとか連荘したいところ。
9巡目にようやく鳴いてテンパイ。


DSCF1334_convert_20091112004505.jpg


結果は…


DSCF1336_convert_20091112004519.jpg


一発ついて満貫を上家があがり、私親被りorz


オーラス、私が上家に1300放銃で終了。
この放銃は確か1段目でした…

手のスピードが違いすぎます…

4位終了でした。


3試合やってリーグスコアはこんな感じです


DSCF1339_convert_20091112004535.jpg



この日は時間も来てしまったのでここで終了。






☆本日の成績☆
1-0-1-1
マッチした方、ありがとうございました


プレイ局数:26
上がり回数:5
放銃回数:5

上がり率:19%
放銃率:19%


放銃が多かったです。そして上がれず…データ通りですね。
これでは順位も良くないわけです。(>_<)
頑張ります


翌7日もMJやってきました。
次回MJ記事はこの模様をお伝えします。


さぁ、明日から激牌CUPが今週末から始まりますね(≧▽≦)v

ブログを始めて初の全国イベントです
ドキドキしますが、まずは予選通過を目指して頑張ろうと思います。


現時点で決めている予定としましては、
18日の午後と20日の午後、22日の午後は参戦する予定です。

ブロガーの皆様とマッチできるチャンスです^^
もしマッチした際には、よろしくお願いします!

イベント、お互い頑張りましょう^^/


先ほどの場面についてのコメントをよろしくお願いします!
また、「我ならばこうする」というようなご意見・ご指摘コメントなども
お気軽にお寄せ下さい♪
勉強させて頂きます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
ダブロン食らったのは仕方ないですよ、親満で十分押せる手だったのですから。
結果そうでも勝負手を押した訳なんですから全く後悔する事ではありません。
私は打点に拘ればたぶん鳴かないかな、結果当たり牌もカラでしたが…
叶うのならばちょっと打ち筋データを見てみたいかなと思います。
とりあえず今週末からイベントが始まりますからまずは予選通過を目指して頑張りましょう。
でも予選じゃ絶対にマッチ出来ないのですよね(笑)
2009/11/12(木) 06:21 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
7m押します
親満張ってるし、仮に降りるにしても
あまり降りる牌が見つかりませんしね
ダブロンはドンマイです(T_T)
自分もトリロンに刺さったことがありますので(レア実況付きw)
気にせず頑張ってください

ところで1試合目の対面
オーラス聴牌取らずでTOPだったのにねぇ^^;

決勝でお会いしましょう!
2009/11/12(木) 15:42 | URL | ケイホー #-[ 編集]
もちろん押します!!強打でww←
まぁダブロンはドンマイでした(^^;)
やべっww半プロ打ちたくなってきた(爆
イベントマッチしたいね~(はぁと
2009/11/12(木) 18:54 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
半荘は怖いのでC2のままwww
でもこれ見てたらおもしろそーーーでした
 
 何気www6段ですね!!!!!
2009/11/12(木) 21:14 | URL | 天国の囚人 #-[ 編集]
2試合目、自分なら待ちを変えますw
基本チキンなんですが、ドラそばで怖いけどドラのカン4sでは待たず3・5s落として最低両面待ちにしたいです。
2sか6sを引いてきたら七を押しますが。

打点が高いから押す、という思考は守備系には怖くて怖くてw
場の点差、流れを考えて押し引きは決めますねw
2009/11/12(木) 22:38 | URL | ミ☆みやび☆ミ #./qA1Ad6[ 編集]
カンチャンのドラ待ちという最悪の待ちですが、私も押しますね。
ダブロン食らってしまったのは仕方ないと開き直るしかなさそうです。

気持ち切り替えてイベントも入賞果たしてサクサク段位上げちゃいましょう!
2009/11/13(金) 09:08 | URL | あしゅ #-[ 編集]
ガンガン基本押しますw

でも明らかにこれしかない!
って当たり牌なら握り潰すかも。

でも状況的には親ですし、
無理しても聴牌か上がりを取りにいきますね。

( ´_ゝ`)結果当たっても後悔しない覚悟を持っていればOKだと思います。

つ7m

ロン!

・・・ですよね~wみたいなww
2009/11/15(日) 20:14 | URL | しふくけいかん #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>雀士嬢怜奈♪さん
十分押せる手ですよね^^;
そう考えるようにしています♪
打ち筋データを写真で撮ったので、今度公開します!
行ければ決勝でお会いしましょう^^/

>ケイホーさん
降りる牌が確かにほぼゼロ状態ですから、やはり押しますよね
トリロンは未経験ですw
行ければ決勝で^^/

>*超究武神覇斬*
押しますよね~
では決勝で(はぁと

>天国の囚人さん
半荘面白いですよ^^
イベント参加なら決勝で当たりましょう!

>ミ☆みやび☆ミさん
新しい意見ありがとうございます♪
確かに理想は両面待ちですよね
そこまでうまくツモる自信がありませんww
ならば、押します!爆
このような思考回路でした^^;

>あしゅ
しょうがないと開き直るようにしているので大丈夫です^^
サクサク入賞できるアームがありませんww

>しふくけいかんさん
ですよね~w
明らかな危険牌なら私も降りるかもしれません。
しかし、通る可能性があるならば強打です^^;
2009/11/18(水) 17:05 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/30-3ff51ef2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
