セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/09

バイト初日は皆さん緊張しますか?

こんにちは
ジョルジュです。


明日11月2日からバイトがスタートします。
私は、今までにいくつかバイトを経験していますが、
バイト初日は少し緊張します^^;
週4程度を考えているので、忙しくなりそうです。

MJをやる時間も減りますが、頑張ってブログを更新していこうと思います。



さて、相互リンクがまたまた増えました!

ミ☆みやび☆ミさん
あしゅさん
消える飛行機雲さん

そして
MJはゲスト?さん!

MJはゲスト?さんはニコ動でも有名な方です。
特に実況解説はとても勉強になり、
これからも続けてほしいと私は陰ながら望んでおります。


本当に嬉しく思っております♪
皆さま、今後ともよろしくお願いします!


それでは、29日のMJ活動報告です…
さて、前回の記事の通り、半Cは昇格確定できたので、
今度は東Aの維持、あわよくば昇格を目指します!

先日のディフェコンで東Aを6ゲームやっています
リーグ成績はこんな感じです


DSCF1049_convert_20091101150950.jpg


マイナスです^^;


ここから、取り敢えず維持を目指します^^/


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1試合目。自分が起家。
トンパツ、下家からリーチが入るも対面のリーチが勝ち、跳満ツモ上がり
(はい、私親被りorz)

そのあとも放銃などをしてしまい


DSCF1051_convert_20091101151025.jpg


4位終了です。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。上家が起家。
東一局、親が12巡目にリーチ。
同巡に下家もリーチ!
取り敢えず私は回してみて…


DSCF1052_convert_20091101151221.jpg


なんとかテンパイ。当たり牌ばかりorz
まぁドラ筋ですから、しょうがないです。

対面が軽く上がり、うまく流れました。


東二局、私が親。
しかし、対面に2000放銃してしまいました。


東三局
親の下家が7700ツモ上がり。

一本場は、上家が下家から満貫上がり、点数が横移動。
私がラスに。

オーラス、上家が満貫ツモ上がりで終了

何もできず4位でした。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。下家が起家。
トンパツ、ようやくテンパイでき赤五切ってリーチ!


DSCF1058_convert_20091101151247.jpg


この後、下家が7sを暗カン(><;)
苦しいところをカンされ、下家が追っかけリーチ!


DSCF1059_convert_20091101151306.jpg


しかし、カンのおかげでツモ順が変わり、4sツモ!
裏が乗って満貫に届きました。


東二局
先ほど親被りした下家が満貫ツモ上がり、2位浮上。

東三局
7巡目に対面がリーチ
その宣言牌を上家がチー。
私もテンパイ。


DSCF1062_convert_20091101151323.jpg


結果は、上家が対面に軽く放銃。


オーラス。私が親でTOP。
15巡目にようやく平和テンパイ。
しかし、同巡に対面がリーチ!


DSCF1064_convert_20091101151407.jpg


果たして結果は


DSCF1065_convert_20091101151348.jpg


上家が対面から5200を上がって終了
TOPを守り切りました。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。
東一局、私が親。
14巡目にようやくテンパイリーチ!
すると、対面も追っかけリーチ!


DSCF1066_convert_20091101151424.jpg


しかし、上家が3900ツモ上がりで流されました


東二局。
9巡目に平和テンパイでリーチ!
しかし直後、親が追っかけリーチ!


DSCF1068_convert_20091101151442.jpg


今日は追っかけられることが多く、心臓に悪いです…
ここは親から3900を上がれました^^;


東三局、対面が親。
ここで、親が7700ツモ上がり、TOP浮上。

一本場、先ほどまでTOPだった上家が意地の満貫上がり。
振ったのは私ですorz


オーラス、なんとか上がって3着に浮上したいところ。
カンドラの可能性もある状態で、確定一通でリーチ!


DSCF1072_convert_20091101151501.jpg


なかなか上がれません。
下家も鳴いて頑張りだしました(ぅぅ
対面は単騎待ち…


DSCF1073_convert_20091101151520.jpg


結果は、


DSCF1074_convert_20091101151540.jpg


対面がピンポイントで抑えています。お見事です。
下家はノーテンだったので、なんとか3位で終了です。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。下家が起家。
10巡目にテンパイ、三面待ちでリーチ!


DSCF1075_convert_20091101151600.jpg


しかし、これを上がれず親に2900放銃。


次は九種九牌でながれて、二本場。
親が11巡目にリーチ
次巡、テンパイ、迷いましたが、通らばリーチ!


DSCF1077_convert_20091101151619.jpg


通りました^^;
この後、対面から1pがポロリで5200+リー棒上がれました。


東二局、ドラは6p。
12巡目にカン7pでリーチ!
しかし直後、下家が…


DSCF1079_convert_20091101151637.jpg


これで下家がダントツとなり、私はリー棒を取られ、迎えた東三局
ここで対面が跳満をツモ上がり。

オーラス、私が親。
2位は十分狙える範囲。とりあえず連荘としたいところ。

しかし結果は、


DSCF1083_convert_20091101151659.jpg


一番やってはいけないリーチに振り込みで、4位終了。
今日は頭がさえていません…



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。
東一局、自分が親。
10巡目にテンパイ、リーチで一発ツモ!


DSCF1084_convert_20091101151717.jpg


これがまさかの


DSCF1085_convert_20091101151738.jpg


これでダントツ。
一本場、ここで対面が跳満ツモ上がり!
しかし、十分蓄えがあるので大丈夫です。


この後も、軽い点数移動が続き
オーラス


DSCF1089_convert_20091101151758.jpg


このテンパイを軽く上がり
TOP終了^^



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
7試合目。下家が起家。
トンパツ、私が下家から3900を上がり幸先の良い滑り出し。

東二局
下家からリーチが入るも、対面が5800を下家から上がる。

一本場
5巡目にリーチ!


DSCF1093_convert_20091101151817.jpg


これを対面から高めで上がることができました^^


東三局
鳴いて、早く流せました


DSCF1095_convert_20091101151836.jpg


オーラス
振ったら危なかったですが、横移動で終了


DSCF1097_convert_20091101151857.jpg


TOPを守り切りました^^
これで2連勝ですッ



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
8試合目。上家が起家。
トンパツ、親が1000点オールツモ上がり。
一本場、親がリーチするも、私が下家に2000放銃。

東二局、私が親でしたが、軽く横移動。

東三局、ここで私が痛い満貫放銃…

オーラス、上家が5200ツモ上がって終了。

満貫放銃が痛く、何もできずに4位で終了でした。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
9試合目。上家が起家。
トンパツ、親が2600オールツモ上がりでスタート。
一本場は、対面が親から5200は5500を上がる。

東二局、私が親。
軽く上がって、連荘したいところ。


DSCF1105_convert_20091101151919.jpg


これを上家から上がり、連荘。

一本場
10巡目にリーチ!
すると、直後下家も追っかけリーチ!
そして・・・


DSCF1107_convert_20091101151938.jpg


対面が下家に放銃…
これが跳満となり、下家が一気にTOP浮上。

東三局
鳴いて、12巡目に三面待ち満貫テンパイ


DSCF1109_convert_20091101151959.jpg


しかし、これが上がれず、上家と私の2人テンパイ流局…


オーラス一本場、9100点でラスの親が猛チャージ。
満貫をツモ上がり、息を吹き返しました。

二本場、6巡目に親がリーチ!
これで私も上がれば3位浮上なので頑張ります


DSCF1112_convert_20091101152020.jpg


しかし結果は、


DSCF1113_convert_20091101152040.jpg


ビミョーに負けて4位…んー



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
10試合目。対面が起家。
トンパツ、上家と下家のリーチ合戦。
私は降り。結局私の1人ノーテンで流局。

東二局一本場、親の上家が対面から満貫を上がる。

二本場、ここは下家が対面から軽く上がる。


東三局、私が親。
しかし、ここも下家が対面から軽く上がる。


オーラスは上家が軽く上がり、3位で終了。




この時点でリーグ成績は、-29.8 (ぅぅ
自己ベストは―20.2
苦しいです。


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
11試合目。今日最後の試合です。
東一局、私が起家。
上家が11巡目にリーチ。
なんとか私も流局寸前にテンパイ。


DVC00144.jpg
(ケータイですm(_ _)m)

しかし、この後上家が満貫ツモ上がり。
(私親被りorz)


東二局は、私が対面に3900放銃。

東三局は、対面が上家に満貫放銃。

オーラス、私が対面に3900放銃。

4位終了。


この4位で五段に降段してしまいました…orz
マイナスが続いたので、この日はこれで終了しました。


☆本日の成績☆
3-0-2-6


今日はラスが多く、これでは維持すら厳しいです。
そして、何より三面待ちが上がれないことが多く、苦しかったです。


30日17時からは第9回幻球バトルなので、強い方はイベントへ流れるだろうと予想。
ということで、30日のイベント開催時間を狙って
維持を狙おうと決め、自転車を走らせて帰るのでした…


次回は30日の活動内容を報告します^^



「僕ならこうする」というようなご意見やご指摘のコメント
一言コメントなど、お気軽にお願いいたします♪


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
こんばんは、降格は残念でしたね。
30日の成果に期待したい所です。
8試合目満貫に振り込まず2連勝の流れを維持できていれば違う結果になっていたかもしれないですね。
2009/11/01(日) 22:55 | URL | あしゅ #-[ 編集]
4試合目のオーラス、自分なら確定一通の状態でリーチ宣言牌を他の牌でできるまで黙りますw

点差を考えると、トップを取るにはたとえカンドラあっても裏が2枚のらないと足りないですし、リーチ宣言牌(しかも手出し)のそばなので対面が止めたのも頷けます。
トップを取りたかったのならばリーチでしょうけどw
自分ならラス回避でダマのまま行くかもしれんですね(←ヘタレ
2009/11/02(月) 00:20 | URL | ミ☆みやび☆ミ #./qA1Ad6[ 編集]
この六段→五段は自分が以前のカードでもう嫌っ><ってほど経験してましたよ。
単純にこの当たりはラスを回避することで逃れられるものなんですが難しいものです。
画像を見る限りうらやましい手入ってますなぁ( ゚д゚)
2009/11/02(月) 00:25 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
あの倍満は気持ち良いね♪
まぁツモれない時は全然ツモれないもんです(^_^;)
オレも前は「なんでやねん!!」とイラッとしてましたが、
最近自分が3面待ちで単騎に負けても、
「まぁ麻雀ではよくある事」とスルー出来る様になりました☆
維持が出たのか楽しみにしてます♪
2009/11/02(月) 19:51 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
ワンポイント。

暗カンでは、ツモ巡は変わりませんよ~^^
2009/11/02(月) 21:00 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
きれいな手が入っている割には
勝てていませんねぇ^^;
4試合目オーラスは微妙ですが(3位になれましたし)
5試合目東一局はダマにしたかも?
3900のアガリでも大きいですし

MJ.NET入ってますか?
あれは1日の戦績を見直せるのでいいですよ
例えば今回の記事についていえば
アガリが18%ぐらい
振り込みが16%ぐらいだと思います
一部想像でカウントしてるので若干ズレはありますが
明らかに振り込みが多いですよね
アガりも少なめです
こういうのを反省しながら打つのが
うまくなる近道のような気がします
自分も戦績を眺めながら反省したことで
上達していったと思いますので^^
今も1日戦績を眺めながら一喜一憂してますw

頑張ってくださいヾ(=^▽^=)ノ
2009/11/03(火) 07:34 | URL | ケイホー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/21-9048b57e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
