セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/08

はじめまして
管理人の「ジョルジュ」と申します。

このブログのテーマは、
・最近思ったことや考えたことなどなどの「ひとりごと」
・セガネットワーク対戦麻雀MJ4
の二本柱で書いてまいりたいと思います。

なお、MJ4については「続きを読む」の形にしようと思います。
興味のある方をお読みくださいませ 旦 ( - ^ )
(両方読んでもらえると、より嬉しいのかなw)

末永くよろしくお願い申し上げます。


よく、「ブログは初心者でも簡単にできる」なんぞと言われていますが、
正直、「そんなことないだろう…」と今思っています。
私は、WordやExcelやPPTなどは基本的な操作ができ、
キーボードを見ずに文字を打てる程度の能力なのですが、
少し戸惑っています!(汗)

文字だけのブログならばそれほど問題はないでしょうが、
写真を挿入したり、フリースペースの文字などを変えるときには
「アップロード」やら「HTML」を操作しなければならないので大変です。
初心者には
「なんじゃ、このカタカナ・アルファベットたち…」
って感じだと思います。私もそう思っていますから…残念!(古)

…というわけで、
「ブログは、ヘルプなどを見ずにPC操作を普通に行えるようになるまでは難しすぎる」
これが私の考えです。

私も早く慣れて、充実したブログをつづれるように努力します…^^;


では、もう一つのテーマに参りましょう!
私のMJを初めてやったのは2007年秋だったように記憶しています。
まだMJ3EVOの時代です。

今年の初めころには七段まで昇段していたのですが、
ここ半年ほど忙しかったため、イベントのみの参加でした。

その結果が・・・・・・・・三段。
むしろ、よくここで踏ん張った(汗)

時間ができたので、ブログを始めてみようと思い、
今日に至りました^^b

昨日はデジカメ片手に、高校の友人と並び打ちしてきました。
まずは、「第14回全国大会 割れ目ルール」の結果受け取りです。
といっても、デジカメは手ぶれでダメダメ…
22日に撮った携帯画像アップします。

割れ目ルール結果

ちなみに、大会最終ボーダーは以下の通り
入賞:+320
入選:+229
MJ賞:+156

自己ベストは・・・+226

悔しすぎます・・・ゲットできる経験値の差は150もあるのですから

このあと、リーグ戦は日曜も近いのでやめておき、段位別をやりました。
始めた時は経験値で三段の真ん中辺り

そして、四段に昇段!
終わった時には四段の真ん中辺りでした。

トイツ場が多かったです。
本日は、3-5-1-2

印象的な場面を一つ
東四局、ドラ⑨、自分は子、トップに満直跳ヅモでトップという場面。
配牌は、發がトイツと赤ドラが1枚。
ドラを重ねるしかないな…でも、厳しければ2着でもよし、と割り切りました。
發をポン
發以外はシュンツ手
頭が決まらない中、奇跡的に赤ドラが入ってきました。
⑥⑦⑧五六七567? 發ポン
ここで⑨ツモ
ドラ単騎待ち…厳しいか

ここに⑤ツモ
三色が付きました
跳満確定!
しかし、ふとアガリボタン押してみると、⑨残り1枚…

対面がリーチ
もちろん全ツです!
山の残り8枚のところで
白い手が!

發ドラ1の2000手が跳満になりトップ。麻雀はホントに最後まで分からないものです。
ブログを書くなら、ここで写真を載せるべきところ。
…気持ちが高ぶっていて、デジカメを持っていることを忘れていましたm(_ _)m

ちなみに、今日撮った写真のほとんどは手ぶれやぴんとぼけ…
ちょっと古いデジカメなので不安ですが、これから頑張ります。


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
取り敢えずおめ(^o^)/
とにかく悪戦苦闘した感じが良く出てますな(*^-')ノ
まだまだ文もMJも改善の余地アリだな(笑)

ちなみにキミに託したジョルジュは○○の仏語読みっす(^_^)b
2009/09/27(日) 14:55 | URL | DK #-[ 編集]
祝開設!!
スゲー、ちゃんとブログっぽくなってる!
…つか本物のブログだね(汗)
いろいろ苦労したと思うけど無事開設おめでとさん!!
これからもお互いMJガンバろ!
カメラテク向上もガンバレ(^^)/
2009/09/27(日) 16:22 | URL | MMM #htcttySU[ 編集]
ありがとう!
>DKさん
ホントにいろいろとこれから改善ですッ^^;
文は方向性が定まってません(>_<)

○○…調べてみますッ!

>MMMさん
カメラやっててMJ適当にならないように頑張りますッ
また並び打ちしましょ(笑)
2009/09/27(日) 18:27 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/2-cbe60ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
