セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/101234567891011121314151617181920212223242526272829302017/12

トリック オア トリート!

こんにちは
ジョルジュです。


10月31日はハロウィーンですね。
キリスト教の国では一つのお祭りになっているところも多いですね。

私は典型的な日本人であり、別にこれと言って宗教はありませんがw


日本ではあまり習慣化していませんが、
民間企業が第3の商戦として盛り上げようとしている姿勢は見られます。
(ハロウィーン限定商品など)

今後、日本でも一つのお祭りになっていくのでしょうか…

しかし、日本で、子供はまだしも、大人が変装してウロウロしていたら、
不審者扱いされて警察に通報されそうですね(笑

そういう意味でも、ご近所づきあいがあって
周りに住む人の顔を知っておくことが必要だと思います。


では、26日のMJ活動報告の続きにまいります…
さぁ、半荘リーグの続きです。
前回の記事では、6試合を終え、昇格が確定したところで終わりました。


DSCF0983_convert_20091029121548.jpg



このスコアであれば、特別昇格を目指せます!
頑張っていきましょう!


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1試合目。
対面はピンズの染め模様。東バックといったところでしょうか。
すると上家から9巡目にリーチ。
直後、私もテンパイ。降りるにも降りられないのでリーチ!


DSCF0984_convert_20091030132635.jpg


その後、対面が上家に3900放銃でした。


東二局は、対面が上家から2000を上がる。

東三局、私が親でしたが、2600を下家に放銃。

東四局、ドラは6p。
9巡目に三面待ちでドラ切りリーチ!


DSCF0988_convert_20091030132755.jpg


さて、皆さま、お気づきですか?
写真左下です。


昇段戦


そうです。前回の記事の通り、絶好調のこの日。
ブログを始めて以来初の六段チャンスです。


このリーチは、しっかり3sを引いてツモ上がり^^


南一局、対面が親。
親が11巡目にリーチ。
しかし直後、確定一通テンパイとなり、6s通らばリーチ!


DSCF0990_convert_20091030132819.jpg


すると、親からポロリ一発!

さらに、珍しく裏が乗り


DSCF0991_convert_20091030132841.jpg



南二局、上家が親。
ここで、親が満貫ツモ上がり!
上家がTOP争いに名乗りを上げました。


その一本場、対面の点数は100点と息絶え絶え。
親が發を鳴いて一をポンして、發を加カンして上がりに必死状態。

しかし私…


DSCF0993_convert_20091030132901.jpg


これで対面がトビ終了。
TOPでした^^


ということは…


DSCF0995_convert_20091030132921.jpg


六段に昇段しました!^^



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。下家が起家。
トンパツは親が1500ツモ上がり。
一本場、親がリーチし、対面が一発で放銃。これが跳満orz

二本場は、私が1000は1600を上家から上がり、親を流す。


東二局、対面が親。
11巡目に親がリーチ。
次々巡、私もテンパイ。
ダマでは役がないので上がれません。
ただ、上家が2フーロー、下家も1フーローなので、他力本願にするか
迷っていましたが、次巡追っかけリーチ!


DSCF0999_convert_20091030132940.jpg


親の宣言牌待ちです。
おそらく誰かが降りると思い、リーチしました。

すると上家から六がポロリ!
降りたら刺さるというのは精神的にもきついですね^^;


東三局は、下家が5200ツモ上がり。

東四局は、対面が上家から2600を上がる。

南一局、私はTOP争いに名乗りを上げたいところ。

が、しかし


DSCF1003_convert_20091030133000.jpg


2位終了でした。



特別昇格目指して…


DSCF1004_convert_20091030133020.jpg



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。
東一局、私が起家。
5巡目にテンパイ。


DSCF1005_convert_20091030133039.jpg


しかし、結局上がれず、全員テンパイ流局。


東二局、下家が親。
8巡目にチートイテンパイで、白待ちリーチ!


DSCF1007_convert_20091030133059.jpg


しかし、この後上家に追っかけリーチされ7700放銃。


東三局、ドラは1p。対面が親。
8巡目に親がリーチ。
しかし、こちらもドラ3枚抱えています。
10巡目にリーチ!


DSCF1009_convert_20091030133122.jpg


しかし、直後親がツモ。
(カン七かいw)

一本場、親が満貫ツモでダントツに。

二本場
ここで、あろうことか、私が上家に満貫放銃。
私は残り1000点に。

こうなったら「地獄からの生還者」をゲットしたいところ。


東四局、テンパイすらできず

流局。
1人テンパイならまだ生きられます…が


DSCF1013_convert_20091030133143.jpg


3人テンパイ。
4位終了でしたorz


――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。上家が起家。
トンパツ、下家からリーチが入りましたが、なんとかしのいで流局。
私と下家の2人テンパイでした。


東二局。私が親。
配牌で東がトイツは嬉しいです。
早々に鳴けて、満貫テンパイ。


DSCF1015_convert_20091030133204.jpg


これを下家から上がりました。


一本場、対面はピンズ染め模様。
しかしこちらも11巡目に満貫テンパイ!


DSCF1017_convert_20091030133224.jpg


しかし、ここは下家が満貫ツモ上がり。
私親被り。


東三局、下家が親。
ここで、私が5800を親に痛恨の放銃。

一本場、親は3900は4200ツモ上がりTOP浮上。


二本場は、上家が3900の二本場をツモ上がり。
ようやく親が流れました。


東四局、対面が親。
対面の親がピンズ染め模様。
そんな中、下家は5巡目にリーチ。

回して回して、なんとかテンパイ


DSCF1021_convert_20091030133244.jpg


すると下家から出た2pが対面の当たり牌。
親跳でした。
これで一気に対面がTOPに

一本場は、親が軽く1500は1800ツモ上がり。


二本場、ドラは七。
ドラの七をアンコにしている状態で、9巡目にリーチ!
すると、下家が宣言牌をチー。


DSCF1024_convert_20091030133304.jpg


ふふふ、しかしこれをツモ上がります^^


DSCF1025_convert_20091030133322.jpg


対面は親被りで、私がTOP浮上!


南一局、上家が親。
四暗刻イーシャンテンまで行ったのですが、
引いてきたのはシュンツ側。
ツモれば三暗なのでリーチ!


DSCF1027_convert_20091030133341.jpg


この後、上家から九が出てロン。
裏は乗らず、2600でした。


南二局、私の親番です。
しかし、ここは下家が上家から満貫を上がり、流されました。

南三局、対面が2000を上家から上がってオーラスへ。


オーラス、私がTOPですが、対面にもチャンスがある状況。
早く流したいところです。

14巡目にようやく平和テンパイ。


DSCF1031_convert_20091030133402.jpg


ここはリーチしません。
最悪降りることも考えます。

しかし、上家から4pがポロリで高めロンで終了。
TOPを守ることができました。



――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。これが今回最後の試合です。
東一局、東二局と上家が軽くツモ上がり。

東三局、上家が親。
ここで親が満貫ツモ上がり。

一本場。
13巡目にようやくテンパイ。
北がまだ場に見えていないので、山に残っている可能性もあったのでリーチ!


DSCF1035_convert_20091030133423.jpg


しっかりツモ上がれました。


東四局、私が親。
ここは、下家と対面のリーチ合戦に。
私もしっかりテンパイして流局。
上家の1人ノーテンでした。


南一局。下家が親。
誰だったかは忘れましたが、九種九牌で一本場へ。

そして、親が軽くツモ上がり。

二本場
上家が親に満貫放銃。
これで親が一歩抜けました。


三本場
上家が暗カン。
そして13巡目にリーチ。
こちらも直後にテンパイ。


DSCF1040_convert_20091030133444.jpg


しかし、上家が裏も乗って満貫ツモ上がり。


南二局、対面が親。
ここで、私が親に3900放銃。

一本場、点数は軽く横移動。

南三局、上家が親。
14巡目に対面がリーチ。
次巡、私も三面待ちでテンパイなのでリーチ!


DSCF1044_convert_20091030133504.jpg


この後、下家から1sがポロリでした。


オーラス、私が親。
8巡目にテンパイ!

しかし、上家「カン!」


DSCF1045_convert_20091030133525.jpg


お、おいっ!


なんとか張り直しましたよ


DSCF1046_convert_20091030133544.jpg



しかし、上家と私のテンパイ流局


一本場、下家が1300上がって終了。
正直、私が下家なら上がらないと思いますがw


DSCF1047_convert_20091030141640.jpg


3位終了です。



時間も来てしまったので、ここで終了です。
もりさんはこの日は絶不調w
四段になってしまいました^^;
私がツモを引っ張っちゃいましたかね(笑




☆本日の成績☆
2-1-1-1
マッチした方、ありがとうございました


ちなみに前回の記事と合わせて、この日の成績は
4-3-3-1

これなら昇段するのも分かりますね。




六段になれて、ひとまず良かったです。
が・・・・・・・



特別昇格は無理に目指さなくてもいいですので、今週は半Cはここまでです。
今度は、東Aを頑張ろうと思い、29日にMJやってきています。

今思えば…あぁ

でも頑張ります・∀・ノ

今日30日は、球バトルをやっているすきに、17時から2時間ほどやって
東A維持を目指して頑張ります。



「俺ならこうする」というご意見・ご指摘のコメント、
「やったね」みたいな一言コメント
お気軽にお寄せ下さい♪


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
遅くなりましたが5段そして6段に
昇格おめでとうございます(*^_^*)
半荘調子良さそうですね☆
なんだかこの勢いでどんどん昇格していきそうな予感が♪
それにしてもあの倍満…鬼畜ww
2009/10/30(金) 21:17 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
六段昇段オメです!
4-3-3-1はCでも難しいですよ
ラスが無いのは本当にいいですね
半荘のラスは本当に馬鹿になりませんからw

3試合目のドラ1p暗刻の時に4p切ってますが
ドラ切りで3,6pの方が良かったかも?
2,5pでもいいのかな
優劣は不明ですw
上手い方に任せますw

自分は球が二個のころ
幻球バトルやってるから
段位別には者クラスは来ないだろうと思ってたら
初戦で球戦になったことがありましたw
まさかの3個ゲットで生き延びましたが^^;
2009/10/30(金) 23:02 | URL | ケイホー #-[ 編集]
リンクの件ですが追加したと思ったらしてませんでした><
こちらのミスです、すみませんm(__)m
ってことでリンクさせていただきましたー、これからもヨロです
2009/10/31(土) 01:09 | URL | 消える飛行機雲 #-[ 編集]
六段昇段おめでとうございます。
ラス少ないのはやはり素晴らしいですね。
ケイホーさんがコメントしていた局面、難しい所ですね、ただ、勝負するなら私も恐らく打1pすると思います。
2009/10/31(土) 01:54 | URL | あしゅ #-[ 編集]
昇段おめでとうございます。
七段八段も一気に行っちゃってください!w

半荘でラスが少ないというのは、
段位をあげる大事な要素の一つですよね。
自分もがんばらなきゃ・・・(汗

2009/10/31(土) 03:09 | URL | とみたける #E9XEYfAM[ 編集]
どんどん段位があがってきていますね♪
あっという間に十段そして強者と
いけるのではないでしょうか?♪

皆さんの意見にもありましたが、
ドラ1pアンコでの4p切りですが、
4p切るなら僕は1p切りです^^
3pツモか一発で3pロンか3pロンの、
裏1で跳満ですからね^^

あと3試合目の東二の8s切りの
白待ちチートイですが、
1手変わりで確定リャンペーコが
見えるだけにチートイリーチは
惜しいかなぁと^^;

モチロン1600か3200でトップなら
そこまでは入りませんが、
平場の序盤なので打点をあげて優位に
立ちたいですね^^

頑張ってくださいね♪
2009/10/31(土) 12:43 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
まずは昇格おめでとうございます
そしてリンク大歓迎です^^
そうですね、ちょっと疑問に思ったのは
降りたのに降りなかったってところの6mで討ち取ったところなんですが
正直そこは降りてないですw
親の現物を切ったのかもしれないですね
まあ相手の手がわからないのでなんともいえないですが・・・
2009/10/31(土) 14:41 | URL | MJはゲスト? #-[ 編集]
6段おめでとう!!!!!
同じ階級じゃないか
今度マッチしてみたいんぁーー
東風がいいです
2009/11/01(日) 09:13 | URL | 天国の囚人 #-[ 編集]
>*超究武神覇斬*さん
ありがとうございます^^
東風より半荘の方が、
巻き返しができるという意味で好きになってきました。
裏が最近乗るので気持ち悪いです…

>ケイホーさん
どうもです^^
半荘でラスは経験値が痛いですからね^^;
あのリーチは、ドラが怖くて、ならば4pかなと考えました。
球は、運がいいんだか悪いんだかですね(笑
でも運よりも実力が勝ったようでなにより♪

>消える飛行機雲さん
そうでしたか^^
全然OKですよ、これからもよろ~です♪

>あしゅさん
ありがとうございます♪
皆さまが揃って、打1p。
私がまだまだ勉強不足のようです。

>とみたけるさん
行きたいですね♪
半リの昇格をこれからは狙っていくので、
可能性はありますね^^
お互い頑張りましょう!

> †紅乃☆桜雪†さん
できることなら、あっという間に行きたいですね♪
なるほど、1pの方が当たり牌の数が多く、
跳満まで行く可能性もある、ここはドラを切って
勝負する場面なのですね^^;
白切り、確かにそうですおっしゃる通りですね(゜▽゜;)
あまり気にもしていなかったところです。
勉強になるご指摘ありがとうございます^^
頑張ります!

>MJはゲスト?さん
リンク完了しました!
相手は降りていなかったですか^^;
そのあたりが分かることがすごいです。
ただ、結果オーライなのでよかったです^^
これからもよろしくお願いします!

>天国の囚人さん
どうもです^^
すみません、東風もやりますが、
最近半荘にはまってきてしまいました(爆
2009/11/01(日) 15:58 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
皆さま、コメントありがとうございます
 
2009/11/01(日) 15:59 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
遅ればせながら
先日は並び打ちどうもでした(^^)
冷静な判断ができていたと隣で実感してました。
見習わなければ…
しかし二段も先を越されてしまいましたね(泣)

あの時の自分は本当に気が狂っていました(笑)
欲望とは怖いものです…
気持ちを落ち着かせて先に進みたいと思います。

またラーメン食べに来てくださいね!
(・ω・)
2009/11/06(金) 02:01 | URL | MMM #-[ 編集]
楽しかったですね♪
あの日はやけに冷静すぎでした^^;
何事も冷静第一、場を客観的に見ていくことが大切だと思います

ラーメンまた行くぜぃ^^
2009/11/08(日) 22:14 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/19-e8c24e43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
