セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

時が経つのは早いですね。

こんにちは
ジョルジュです。


このブログを開設してから、1カ月が経ちました!

最初は、「見てくれる人はいるのか」と不安でしたが、
11人の方と相互リンクをして頂き、
記事に対してコメントが必ず頂けるという現況に大変嬉しく思っています♪

そして、皆さまが本当に温かい気持ちを持って、
このブログを見て頂いていることを実感しております。


記事がUPされることを期待している方もいらっしゃるということで、
嬉しいとともに、このブログの存在意義もあるということです。

これからも、これまでのように、そして改善できるところは改善しつつ
更新してまいりたいと考えております^^


相互リンクも随時募集しておりますので、
お気軽にコメントにてお声をおかけ下さいませ^^;
大歓迎です♪


では、26日のMJ活動報告です。
この日は、高校の友人であり、
時々コメントを頂くMMMさんこと、モリさんと並び打ちしました^^

これからその模様を書くわけですが、
長くなるので2回に分けて書きます。
(正直3回に分けてもいいくらいですがw)


外はあいにくの雨でしたが、MJは室内競技なのでモーマンタイ。


12時に待ち合わせをして無事合流。

ランチ時だったので、少しMJしてからラーメンを食べることに。


MJコーナーに着くと、飛び石で2席空いていました。

じゃあ、交代で一回ずつやるかということで、まずは私が席に座ってプレイしました。



では、では…



まずは、第3回ディフェンスコンテストの結果受け取りです。


DSCF0904_convert_20091029112431.jpg


今回のボーダーは
入賞 32
入選 25
MJ賞 20

自己ベスト 22

ということでMJ賞ゲットです!
満貫振り込みがなければ入選も狙えていただけに悔しいですが、
次回頑張りたいと思います^^/

これで経験値50獲得で、五段復帰チャンス到来です。


今日は半荘Cの昇格を目指して頑張ります!


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
1試合目。自分が起家。
6巡目に満貫チャンステンパイ!


DSCF0905_convert_20091029112508.jpg


しかし、ドラ待ちなので、ダマです。
結局対面が下家に3900放銃。


東二局、ドラ5s。
12巡目にテンパイ!
そして、高めゲット!


DSCF0906_convert_20091029112528.jpg


ここは、先日MJマニアさんから指摘を頂いた場面とそっくりでした。
ここでドラを持ってきたら入れ替えることも考え、敢えてダマにしました。
高め三色で十分高い手ですから、リーチも必要ないでしょう。
そう考えていると高めを上がれてしまうのですから、驚きました^^;


東三局。
8巡目にチートイテンパイで、リーチ!


DSCF0907_convert_20091029112546.jpg


捨て牌に4pと5pがツモ切りされており、
2pは通りやすいという雰囲気が醸し出されています。
このような理由からリーチしました。

上家に追っかけリーチされましたが、対面から2pがポロリでした^^



東四局。
対面はなんとか上がって、リーチできる点数にしたいという状況で頑張っています。
しかし、こちらも鳴いて6巡目にテンパイ。
次巡、ドラの7sを引いてきて入れ替えて、カン6sテンパイに。


DSCF0909_convert_20091029112604.jpg



結果は、


DSCF0910_convert_20091029112628.jpg


私の無双状態でした^^


経験値ガッポリ頂いたので…


DSCF0911_convert_20091029112648.jpg

五段復帰しました^^b



交代はこれが終わってから!とお願いしてコンティニュ~♪




―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
2試合目。下家が起家。
東一局から南一局まで、点数移動は軽いツモ上がりと横移動のみ。

南二局。
対面の親に、3900放銃してしまい、4位に。
しかし一本場は、その対面が下家に満貫放銃。

南三局。
9巡目にテンパイ。リーチ!


DSCF0918_convert_20091029112708.jpg


このリーチは、リーチしてから「失敗したかな」と思いました。
ドラの4sをツモってくれば、2翻UPですからね。
しかし、対面から三がポロリと出て上がることができました(ホッ


オーラス。自分が親。これでTOPも狙える状況です。
連荘をしたいところでしたが、
2段目に、上家からリーチが入りツモ上がられました。


DSCF0920_convert_20091029112727.jpg


はい、親被り。
それでも3位終了で、まだ良かったです。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
ここで、もりさんと交代。
もりさんは普段は秋刀魚しかやりませんが、
私が半荘やっているのを見ているうちに興味がわいたということで
初挑戦です。


DSCF0921_convert_20091029112750.jpg



結果は、4位(あらら


「まだまだ午後があるさ。ランチ行くか!笑」と言って、ランチへGO!


今日はもりさんの地元なので、ランチはもりさん紹介の店へ。



ネットでは塩ラーメンが評判らしいです。
もりさんは前に一度来たことがあるらしいですが、ネット情報を知らず
普通のラーメンを食べてしまったとかw

そこで、今日は2人揃って「地鶏塩ラーメン」を注文!
麺1.5倍まで無料だったのですが、お腹の空きが微妙だったので普通盛りで注文。


DSCF0922_convert_20091029112845.jpg


スープが旨い!
いやぁ、これはおししかったです。
鳥の軟骨(?)付きの小さな肉もいくつか入っており、コリコリおいしい。
卵も黄身が半熟気味で、味も染みていておいしい。

これは1.5倍食べられたorz


しかも、これで700円!

近くにお越しの際には是非!
ここはオススメします^^v


麺屋 いっこく
東京都板橋区大山東町21-8




さて、再びMJへ。
今度は結構空いていたので、並んで座りスタート^^


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
3試合目。
東一局、上家が起家。
この局、我ながら、天晴れと言いたいです(爆
下家が染め手の模様。

回して回して、相手の当たり牌を押さえて…


DSCF0923_convert_20091029112907.jpg


この日は、場がよく見えていて、頭もさえていました。
そして、回していくということが良くできていました。

この時、そういえば七段だったときは、
テンパイ崩して回して上がったこともよくやっていたなぁと思い出しました(遅

そうです。自分の打ち方をようやく思い出した瞬間でした。
最近はどうも牌効率優先になっていたような気がします。
そして無理にリーチをして…刺さるw

この日を機に、次にMJやるときは打ち方が変わるかなぁと今ブログを書きながら思っています。


もとい。


東二局は、対面に軽くツモられました(また親被りw)

東三局は、上家が下家から1300を上がる。

東四局、鳴いてなんとか4sテンパイ。
すると3段目になったところで、対面の親がリーチ!


DSCF0926_convert_20091029112928.jpg


これを親が、リーヅモチートイは7700をツモ上がり。


その一本場は、上家が5巡目にリーチ!
こちらもピンズ染めでテンパイなので押します。


DSCF0927_convert_20091029112948.jpg


しかし、対面が上家に放銃。それも三色含みの倍満!
これで上家がダントツに。


南一局、親の上家が4000オールツモ上がり、無双状態に。
その一本場は、下家が2000は2300をツモ上がり。

南二局、自分が親。
上がって連荘したいところです。
しかし、上家が6巡目にリーチ!

回して回して…ぐるっと回って


DSCF0931_convert_20091029113009.jpg


テンパイがとれ、そして、下家から赤5sがポロリ!
私「ロン」
上家「ロン」
実況「おーっと」

ということで、上がれました♪


一本場、ここをしっかり上がりました。


DSCF0933_convert_20091029113029.jpg


しかし、この後は横移動が続き、結果は2位。
プラスなので満足です^^


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
4試合目。
東一局、下家が親。
白が鳴けて、跳満チャンステンパイ。
数巡後に、親の下家から5sがポロリ!

東二局は、親の対面がリーチしますが、親の一人テンパイ流局。

東三局。
テンパイしたのは3段目になってからでしたが、一通なら上がれるテンパイ。


DSCF0937_convert_20091029113050.jpg


すると、対面から6sがポロリで、上がれました^^
5200は5500とリー棒ゲットです。

しかし、東四局は、その対面が跳満ツモ(はいはい、親被りですorz)


南一局、下家が親。
テンパイしますが…


DSCF0939_convert_20091029113108.jpg


結局、下家が上家に2000放銃。


南二局、私以外はみんな鳴き合戦状態。
対面はマンズ染め、上家は白ドラ3、下家はタンヤオか發バックか…
そして私は…

どーんッ


DSCF0941_convert_20091029113129.jpg


なんとかテンパイできました。
そして、この後上家から六がポロリで上がれました^^b
これで一歩抜けだしました。

南三局、10巡目に下家がリーチ!
こちらもダブ南鳴いてテンパイ状態。
安牌もあるので回すことも考えて…


DSCF0943_convert_20091029113151.jpg


と思ったら、上家から9pが出ました。
しっかり上がって、オーラスへ。

オーラスは点数横移動で終了。
TOPでした^^


―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5試合目。対面が起家。
東一局、上家が対面から満貫上がる。

しかし、東二局、その対面が満貫ツモ上がりで上家は親被り。

東三局、自分が親でしたが、下家が1000ツモ上がり。


そして、東四局
そろそろ私も上がりたいところ。

と、横から指でつつかれました

んっ?

もりさん「これどうしようーw」


DSCF0950_convert_20091029113211.jpg


字一色イーシャンテンじゃあありませんか!
私「全ツでしょう!!」

応援しましたが、結局、リーチしている対面がツモ上がりました。
残念(>_<)


もとい。


横が気になりながらやったせいか、東四局は親の下家に私が満貫放銃…(ぁぁ

さぁ、その一本場、気を引き締めたいところ。



もとい(ぇ


もりさん「また来てるんですけどw」


DSCF0952_convert_20091029113230.jpg



こ、こんどは、小四喜、字一色のW役満イーシャンテンじゃないですか!
二局連続でこんな手が入るとは…
国士を狙ったら字牌ばかり引いてきたらしいです。


結局、もりさんが放銃してました。残念(>_<;)



もとい。

私が軽く上がって、南一局へ。
この局は、下家と親の対面の2人テンパイ流局。

一本場。
親の対面はピンズ染め。
しかし、私も4巡目にテンパイしたので、6-9s待ちテンパイでリーチ!

この後、対面と下家のカン合戦が勃発


DSCF0956_convert_20091029113251.jpg


すごい確変でしたが、下家が出した3pを対面がロン。
競り負けましたが、私が放銃しなくてよかったです^^;


二本場は、下家が上家から軽く1300は1900上がる。

南二局も、下家が上家から軽く上がり、親番が流れてきました。

南三局、自分が親。
チートイリャンシャンテンくらいでしたが、積極的に上がりを目指そうと考え


DSCF0960_convert_20091029113310.jpg


この後、ツモ上がり、連荘。


一本場、上家がピンズ染め、対面も鳴いていて、出遅れた感じがあったので、
私も一通狙いでチー。


DSCF0962_convert_20091029113331.jpg


しかし、これは失敗ですよね。
奇跡的にテンパイできましたが、これは失敗だと思っています。

結果は、対面が上家に3900は4200放銃。
ドラは抱えていなかったんですね。


オーラス、私は4位ですが、TOPも十分狙えるところ。

結果は…


DSCF0964_convert_20091029121109.jpg


下家が上家から5200とリー棒で、私はまさかの3位浮上で終了でした。



5試合を終えた時点で、リーグ成績はこんな感じです。

DSCF0965_convert_20091029113412.jpg


少しだけマイナスは許されるのでまぁ3位…でも2位以上が昇格条件ですね。



―――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
6試合目。
東一局、対面が起家。ドラは6p。
4巡目に早くもテンパイ。
次巡、6pを引き入れて、満貫チャンスに。


DSCF0966_convert_20091029113431.jpg


しかし、結果は下家が対面から3900を上がりました。


東二局は、痛いことに、私が下家に満貫放銃w


東三局、自分が親。
なんとか上がって連荘したいところ。
そして、7巡目にリーチ!


DSCF0969_convert_20091029113449.jpg


しかし、これが上がれません(>_<)
対面が西中の2600を下家から上がり、流されました。


東四局。なんとか上がりたい。
12巡目に対面がリーチ。
私も同巡に、対面の現物待ちでリーチ!


DSCF0971_convert_20091029113509.jpg


しかし、結果は上家が対面に満貫放銃。



南一局。いい加減に上がらせて欲しい!
6巡目に渾身のリーチ!


DSCF0973_convert_20091029113528.jpg



さて結果は、



DSCF0974_convert_20091029113550.jpg


下家から頂くことができました。
珍しく裏が乗って跳ねました^^


南二局。上家が親。
ここは、親が2000オールツモ上がり、連荘へ。

一本場、親が6000オールツモ上がり、無双状態へ。

二本場、13巡目に満貫テンパイ。


DSCF0978_convert_20091029121518.jpg


この後、対面から上がることができました。


南三局、自分が親でしたが、下家が上家から1300で流されました。

オーラスも順位は変わらず、2位終了でした。



これで、リーグ成績はこんな感じに^^


DSCF0983_convert_20091029121548.jpg


来週からはB3です!

今日はここまで!






☆当日のここまでの成績☆
2-2-2-0
マッチした方、ありがとうございました。


ラスがないというのがいいですね。
経験値が貯まっていくのも分かります^^


この後も、まだまだ半荘5試合やっています。
果たして、特別昇格はなったのか!?
そして、昇段チャンスも到来!


続きは次回の記事にて^^/


「私ならこうする」というようなご意見やご指摘のコメント、
「やったね」みたいな一言コメント、
お気軽にお寄せ下さい♪


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
はじめまして。
覇斬さんのブログから飛んできました。
初訪問ですが、毎局キャプチャ貼られているのでとても見やすいし、状況がわかるのは素晴らしいですね。
少しでも見習いたいですが、デジカメがありません・・・(;´д⊂)

3試合目の東1はお見事でした、あんな風に打ち回して、相手の当たりを抑えてのアガリは気持ちがいいですよね。
またお邪魔したいとおもいます。
2009/10/29(木) 17:55 | URL | あしゅ #-[ 編集]
経験値2倍で4連勝4段から6段へとびました(笑)
お互いいい感じですね
東風はB2なんですが
半荘がC2なんでがんばりたいです
 ぜひぜひ大局願いたいかぎりですね
2009/10/29(木) 21:07 | URL | 天国の囚人 #-[ 編集]
当ブログへのご訪問とリンク依頼ありがとうございました♪
リンクさせていただきましたのでご報告に。

そして五段昇格おめでとうございますー。
自分は奇数段位のときにループするという嫌なジンクスがありましたw
サクサクッと上まで上がれるように祈ってます♪


……ところで、某掲示板のアイテムトレードにいらっしゃるジョルジュさんと同じ方ですか?w(←前から気になっていたらしい
2009/10/29(木) 21:36 | URL | ミ☆みやび☆ミ #./qA1Ad6[ 編集]
おっ、頑張ってますね♪
半荘B昇格内定も決まり良いじゃないですか、私半荘Bに落ちたから対戦できるかもですね(笑)
とりあえず大事な事はトップよりもラスを取らない様に打って行けばと思います、五段以上になると2チャ=3チャがほぼ等価に大してトップ=ラスだとマイナスになるじゃないですか。
特に半荘でラス引くと普通よりマイナスが二倍の分痛い致命傷になりますからね。
ラス回避に専念してれば時間は掛かっても自然と経験値は増えていくはずです、それを忘れずに打って十段到達を楽しみにしてます♪
2009/10/29(木) 23:40 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
ひとつ気になるところがあったんで
ちょっと自分のブログにて検証させてください

四麻で大三元字一色あがったことがありますが
あれは聴牌だけでも心臓が飛び出そうですねw
体の弱い自分には強すぎる刺激です
(;° ロ°) ハッ だからSE○Aはだから役満をあがらせないのか
2009/10/30(金) 00:29 | URL | ケイホー #-[ 編集]
昇段、昇格おめでとうございます^^


1試合目の東二局ですが、6m引いたら高め一盃口の
平和へ4p切りで構えることもできますから、アガリ牌
の枚数より、手代わりの枚数の方が多く、打点も十分
なのでダマで良かったと思います^^


2試合目、南三局の方は、ダマだと平和・ドラ1の2000点
しか無いので、ちょっと寂し過ぎます。

確かにドラを持ってくれば2翻アップですが、その前に
アガリ牌を持ってくる確率の方が倍くらいありますから、
点差も点差ですし、ここは僕もリーチして裏に期待した
と思います^^


それにしても友人の役満チャンスは残念でしたね~><
2009/10/30(金) 00:53 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
ジョルジュさんなら、きっと称号持ちもあっという間だとと思いますよ!

一試合目の画像にあった、愚形のドラ待ちですが、
でにくい→ならばツモれ→リーチ
してもいい気がします。
ちなみに自分はリーチしてます。
まぁ...これは人それぞれなので、どっちがいいとは言えませんが...。

四人打ちでも三人打ちでも、満貫以下の手は、
満貫確定・チャンスにするためにありとあらゆる手を尽くしたほうが(リーチ、カン等)、
いいかなぁ・・・って自分は思います。
そのあがりが、打点を狙うものなのか流すためのものなのか・・・。
はっきりさせたほうがいいかなぁっと・・・(雑魚の戯言なので聞き流してOKですww
さすがに、満貫にするための見逃しはしませんけどね(笑)



あと、役満はあがれないから役満だと思います!><(泣
2009/10/30(金) 02:04 | URL | とみたける #E9XEYfAM[ 編集]
コメントありがとうございます
>あしゅさん
初めまして^^
デジカメではなくて、ケータイのカメラでもOKだと思いますよ^^
電池をしっかり充電したうえで、臨まれるといいと思います。
回して上がれると爽快ですね^^b
また遊びに来てください♪

>天国の囚人さん
経験値2倍で4連勝は頑張りましたね^^
でも、五段以上であれば経験値2倍変動は
リスクが大きいと言われています。あまり無理なさらずに♪
お互い頑張りましょう!

>ミ☆みやび☆ミさん
こちらもリンク完了です。
たぶん違う人ですね。私はアイテム集めておりませんし、
書き込みは皆さまのブログだけですから^^
しかし、同じHNの人がいるんですかね(驚

>雀士嬢怜奈さん
初コメントありがとうございます!
ラス回避さえできれば自ずと十段までは行けるんですよね^^;
今回はたまたまであり、
まだまだできていない自分は修行不足です(笑
でも応援されているからには、頑張ります(゜▽゜)v

>ケイホーさん
ブログ拝見しました。
そこですか…なるほど、と思いました。
柔軟な考えで勉強になります。
心臓発作で倒れたら責任はどこが負うのですかね(爆

>MJマニアさん
手変わりの数もリーチ基準のポイントですね^^;
正解でよかったです^^
2試合目の方、リーチで正解でしたか!(゜▽゜)
なるほど、確かに手変わり少ないですからね
友人も私も寿命が縮んだような気が…w

>とみたけるさん
リーチですかぁ^^;
いろいろな意見があって迷ってしまいます。
私は一二払って両面への変化待ちもします。
もしかしたら四、五とツモの可能性もありますしね^^
確かに夢を追いたくなりますよね。
分かります、その気持ち。私も夢を追う時は追います。
そして、時には点数よりも早く流すことも考えます。
この辺りの戦術も使い分けが難しいですね^^;
いろいろな意見が聞けて嬉しいです。
またコメントお願いします♪
そして、応援されているからには昇段頑張ります^^b
2009/10/30(金) 14:44 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/18-923ea59b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
