セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

3万円は高いと思いますか?

こんにちは
ジョルジュです。


おととい、TBSの「王様のブランチ」のゲストグルメのコーナーにて
鰤(ブリ)のカマ焼きがスタジオで調理されていました。

その鰤が丸ごと一匹の状態で開くところ。
「ずいぶん大きな魚ですがこれはなんという魚なんですか?」

「これは鰤です」

「これ一匹でいくらぐらいするんですか?」

「これで3万円くらいです」

スタジオ一同「あっ、あ~、へぇ~」
(微妙な雰囲気)


このぎくしゃくしたやり取りに笑ってしまいました。


まず、魚が鰤であるところ。
普通は鮪が出てくるパターンが多いですからね。

そして、3万円というところ。
鮪なら何十万~百数十万円ですから、驚くわけですが……w



前に友人4人とカラオケに行ったときのことですが、
ある友人がSMAPの歌を歌おうとしていた時のこと。

作詞だったか作曲だったかは忘れましたが、
画面をパッと見て見えた文字が「山崎まさよし」。


で、私が「山崎まさよしの声って独特だよね」って言ってしまって、
これから歌うのはSMAPの歌なわけで……
ぎくしゃくしたやり取りになったのを思い出しました^^;


では、25日のMJ活動報告です。
25日、第3回ディフェンスコンテスト最終日に参加してきました。


この時点での自己ベストは18局。

なんとかMJ賞には届きたいです!


今日は半Cを3試合やりました。
そのあと、おまけで東Aを1回やりました。




4回目のチャレンジの続き。
DPは3700という状態でスタート。
東一局、自分が親。
しかし、2000を振ってしまい、残り僅かに…
次局、親が満貫ツモ上がり、終了ー。

DPがなくなった以上、せめて経験値を稼ぎたいところ。

東二局一本場、下家が親。
②を鳴いて、12巡目にテンパイ
①が出ることを祈って、敢えて①と④のシャボ待ち。


DSCF0864_convert_20091026211158.jpg


思惑通り、①が対面からポロリ。


その後、小さな点数が横移動で、南場に突入。


南一局。自分が親。
1000点オールをツモ上がり、連荘。

一本場、12巡目にテンパイ


DSCF0868_convert_20091026211241.jpg


この次巡、六をツモり、三を切って高め三色に。


最後の最後


DSCF0869_convert_20091026211304.jpg


対面から6sがポロリ。対面は下家と私からダブロンでした。
まさか最後に出るとは…


二本場。ドラは白。
対面の点数は…0


DSCF0870_convert_20091026211328.jpg


捨て牌も3段目になって、ようやくドラの白を鳴け、テンパイ


DSCF0871_convert_20091026211347.jpg


この後、白い手が現れて、3sツモで対面がトビ終了。
逆転勝利でした^^




――――――――――――――――――――――――――――――――――――――
5回目のチャレンジ。
気を取り直していきますよ。

2試合目。下家が起家。
東四局まで、ツモられる以外は振っていません。
そして、親番、ここはリーチ!


DSCF0878_convert_20091026211502.jpg


北は出やすいですし、赤⑤を切ることによって⑥も出やすいだろうと考えました。
結果は、⑥ツモ!


一本場も何かを上がって連荘。

二本場、ドラは南。


DSCF0879_convert_20091026211523.jpg


平和系が見えます。
6巡目にリーチ!
すると一発!


DSCF0880_convert_20091026211545.jpg
(ヒドイ写真orz)

しかし、次局、一番やってはいけないことである満貫放銃。

これはのちのち痛かったです。


その後は振らないように振らないように頑張り、徐々にコツを掴み始めました(遅

オーラス、自分が親。
自分33600
下家6300
対面38000
上家22100

まずは3人テンパイで流局、連荘。

一本場、裏期待でリーチ!


DSCF0887_convert_20091026211609.jpg


また一発!
北と發のシャボ待ちなので、出るだろうと考えてのリーチでした。

裏は…



DSCF0888_convert_20091026211627.jpg


大事な時に乗りませんねorz


ここまで14局を消化し、DPはまだ5800あります。



3試合目。
振らないように頑張り、南一局。
自己ベストの18局に並びました!

ここも横移動でしのぎました!

南二局、1人ノーテンで痛い3000マイナス…

いよいよ厳しくなってきました。

南二局二本場、対面が満貫ツモ!
万事休す。

DPはゼロになりました。


ならば、せめて経験値を稼ぎたいところ。
オーラス、下家が親。
自分17300
親16200
対面37100
上家28400

2着の可能性はあります。
結果は…


DSCF0898_convert_20091026211654.jpg


まぁ、4着は避けられたのでよしとしましょう。




そして、


肝心の



ディフェンスコンテストの



結果は……



DSCF0899_convert_20091026211713.jpg



22局



決して誇れる結果ではありませんが、なんとかMJ賞はゲットできそうですね。


皆さまのブログを拝見して回っていると、20代後半から30代後半。
皆さま強過ぎです。
まだまだ私の力量不足が否めません。

こんなフツーの人がブログやっていていいのでしょうか。


いや、逆に、フツーの人はあまりブログをやらないので、
こういう人もいてもいいのだ!

と前向きに考えます(´・ω・`)



皆さまはディフェコン成績はいかがだったでしょうか。

また次の大会でもお互い頑張りましょう!


次は第9回幻球バトルでしたね
(ジョルジュは参加資格なし(ぁぁ)




最後に東Aリーグを1回やったので、その模様をお伝えして終わります。

この時点で、私はDPを気にせずにプレイ♪


特に点数移動もないまま東二局。自分が親。
ここで、上家が倍満を上がり、ダントツに…

オーラス。TOPの上家が5巡目に先制リーチ!
そこを何とかかいくぐり、私も上家の現物待ちでリーチ!


DSCF0902_convert_20091026213252.jpg


ディフェンス大会が行われている今、他の二人は降り気配。
結局、対面の一人ノーテンで終了。

2着でした。




今日26日は、高校の友人であり、
稀にコメントをくれるMMMさんこと「もりさん」と並び打ちをしてきました。

そこでは、半Cの昇格目指して頑張りました^^
次回はこの模様をお伝えします。


並び打ち、半荘を10試合以上やっているのですが・・・・・・・
2回に分けましょうかね^^


寒くなってきたので風邪やインフルエンザにはお気を付け下さい♪

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
MJ賞でも無いよりはあった方が良いですもんね^^
次回、ディフェンスコンテスト開催時には、
また頑張りましょうね☆彡

で、5回目チャレンジの東4局、赤5p切りのリーチですが、
6pでアガれちゃってるので何とも良い難いところですが、
僕なら、あくまで「僕なら」6p切ってリーチしてます^^
2009/10/27(火) 01:33 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
大丈夫☆オレも普通の人ですから(^_^;)
オレもマニアさんと一緒で6p切りリーチです(^^)/
出るだろうではなくツモる気持ちでリーチします♪
2009/10/27(火) 21:01 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
お二人にまたいいとこ取られちゃってwww
ツモ期待で6p切ってリーチするでしょうね
そもそも自分はすべてのリーチをツモるつもりでかけてます
だからツモ率が低い時は
勝ってても正直微妙ですw

自分もフツーの人です
自分は比較的若いですが
卓につけば皆さんと同じ雀士です
そしてブログでも同じブロガーです
遠慮するつもりはありません
同じ雀士・ブロガーとして頑張りましょうヾ(=^▽^=)ノ
2009/10/28(水) 04:07 | URL | ケイホー #-[ 編集]
おめでとさん(≧∇≦)
おめでとう!
自分はディフェコン仕事のあきなくて出来なかったけど、堪能したみたいですね。
俺は速攻も回し打ちも苦手だからやってもそこまでいかなかっただろうけどf^_^;

んで赤5pか6pかってとこは…10回やったら8、9回は6pだと思います。それだけ考えればハイリスクローリターンだし。
ただ北家がソーズの染めっぽく、降りたら北が突っ込みゃピンズがでやすい事考えるとまるで無いって事も無いかなっと
あと悪形であがられるとやられた方は精神的にくるしね(≧ヘ≦)

でもかなりクセの強い選択だからあんまりやらない方が賢明でっせ

ちなみに自分は…北ツモって裏1テンパネ狙いでやっぱり赤5pかも知れません(笑)
2009/10/28(水) 21:50 | URL | DK #-[ 編集]
もう他の方がコメントで書いてますが自分も大方6p切りで赤5p使っての両面リーチですね。
半荘とはいえ現状ラス目なので欲しいのは点数。ツモって2000ALL、状況一変します。

赤5p切りリーチは相手の心理をうまく利用したいい策ですよ。
ロン狙いの河作りもたまには必要ですからね^^
2009/10/28(水) 23:12 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>MJマニアさん
段位落ちたのでせめてMJ賞をとって
経験値が欲しいと思って頑張りました。
また頑張りましょう^^
「僕なら」と言わず、おそらくふつうは6p切りだと思いますorz
ツモる自信がなかったので、あのような思考回路になってしまいました…

>*超究武神覇斬*さん
普通の人でよかったです^^
ツモる!という気持ちが少なかったですorz
もう少し自信を持てるようになりたいです^^;

>ケイホーさん
タッチの差ですw
やはり私にはツモる!という強い気持ちをもっと持つ必要があるようです
ただ、良形でもツモれないときもあり、非常に難しいところです。
でも今回の場合は、残りの枚数から考えても普通に6p切りが正解ですよね^^;
同じ場に立つ者同士、お互い頑張りましょう♪^^b

>DKさん
ありがとうございますッ
先日は合わせ対戦も楽しかったです♪
基本的に降りれば何とかなりますよ^^
北家の1s鳴きは気になりましたね。
でも、ホントにクセがあるリーチなので多用はしません^^
今大会は降りる人が多いので、
逆にその安牌を狙うということを考えてリーチしていました。
ちょっと考え過ぎでもありましたがorz
字牌の神様なら北ツモりそうですね(笑

>三天寺さん
たしかにラス目という意味でも、当たり牌が少なくなって、
わざわざ1翻下げてのリーチは現実的ではないですね。
ツモる気持ちをもっと持とうと思います^^;
ただ、戦術の1つとして常に片隅に置いています^^
2009/10/29(木) 13:11 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/17-57464b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
