セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

朝起きるのが寒いと感じ始めました。

こんにちは
ジョルジュです。


最近、急に寒くなってきたなと感じています。

指先は冷たくなりますし、自転車に乗っていても風が冷たく感じ始めました。


おとといは暦では「霜降」
東京ではまだまだ霜が降りるのは先ですが、
北関東では10月28日頃には例年降りるらしいです。

私は暑いより寒い方が苦手なので、
これから厳しい季節が到来することに、心が冷たくなってきていますw


では、もう一つの話題に…
昨日である24日、第3回ディフェンスコンテストに参加してきました


しかし、今回の大会の模様を、いつものように細かく書いても
正直面白くないです。

結局降りてしまうわけですからね^^;

そして、やっている私も正直面白みに欠けました。

それでも、経験値や肩書がほしいので頑張りました。




1回目のチャレンジ。
まずは、東Aでやってみて、対戦相手が王や神クラスが多ければ
半Cに逃げようと考えて始めました。


こういうパターンが理想ですね
高めの東ツモ。


DSCF0804_convert_20091025151230.jpg



東Aでは、やはり者や王クラスとよく当たりました…
それでもなんとか、コツを掴めないながらも
18局という記録をたたき出しました
(これが自己ベストになろうとはこの時は思ってもいませんでしたが…)




2回目のチャレンジ。

しかし、リーグ成績はマイナス傾向で、このままでは降格になってしまうので
1試合終わった時点で半Cに逃げました^^;


舞台は変わって半荘C1です。
維持が確定しているので、リーグ成績は考えずに思う存分挑戦できます。

それだけでもプレッシャーが少しは少なくなり余裕ができました。


が、その1試合目で…


DSCF0822_convert_20091025151332.jpg



4人打ちなのですが・・・・・・
CPU強過ぎです。
まぁ、点数は横移動だったので良かったのですが(笑



しかし、次の試合の東一局。
私が親。下家が一発ツモ。


DSCF0823_convert_20091025151637.jpg



私、何もしていないのですが・・・
恒例の親被りです。それも倍満orz
DPはゼロに。

上がった下家はこの後、無双状態でした。



なんとかテンパイしていますが…


DSCF0835_convert_20091025151703.jpg


1巡早ければ上家から上がれたのですが…
純カラです。
この後、1sツモってきたので、上がれていましたねorz

まぁこのときはDPがゼロなので心配なしで打ってました^^


この後も調子が悪く、自分のやり方を確立できないまま
ずるずると・・・・結果は


DSCF0840_convert_20091025151732.jpg


あぁ・・・・・





3回目のチャレンジ。
1試合目は上家との白熱した試合展開でしたので、丁寧に書きます。

東一局。自分が起家。
上家から1500を上がり、連荘。
一本場、対面からリーチが入るも、なんとか上がり切ります。


DSCF0842_convert_20091025151752.jpg


二本場は、私が5200は5800を下家に放銃。


東二局。ドラは發。
なんとか發をアンコにしてテンパイ。


DSCF0845_convert_20091025151816.jpg


結局、上家が満貫を上がり、TOP争いに名乗りを上げます。



東三局
私がその上家に痛い2000放銃。


東四局。
この頃、頭が疲れてきているのを感じていました。


DSCF0848_convert_20091025151837.jpg



リーチしてから、「何やってるんだ自分…」と思いました。
大失敗です。

親が2000オールツモ上がり。
これは競り負けますよ。私が悪いです。


その一本場。
気合を入れなおして臨みました。
これはリーチです!


DSCF0850_convert_20091025151857.jpg


③が私からは3枚見えていて、対面が①を切っていることから、
①で上がれると考え、自信を持ってリーチしました。

しっかりツモ上がりました。


南場に突入。
南一局、自分が親。
10巡目にテンパイ。


DSCF0852_convert_20091025151916.jpg


これを対面から出た8で上がって対面がトビ終了。
降段ピンチを脱出しました。


しかし、次の試合で、3900やらなんやらを振り込み、DPはゼロにorz





4回目のチャレンジ。
しかし、1試合目に満貫に放銃してしまい、
そのオーラスには親が6000オールツモ上がり…


DPもわずかになったところで、今日は終了。

夕方から降り始めた雨で寒い中
自転車を片手運転で30分かけて帰宅するのでした…






☆本日の成績☆
東A 0-2-1-2
半C 1-0-2-2
マッチした方、ありがとうございました。


平均順位が低いですね。
これでは降段は当然です。



取り敢えず、今の時点での自己ベストは18局です。
ブロガーの中では最低ランクです(爆

私の実力がこの程度ということです。
まだまだ勉強ですね。


親の時に限って、満貫や跳満ツモ上がられて親被りということが多く、
振っていなくてもDPが激減…
しかし、高い手に放銃してしまうこともあり、改善しなければならない点だと考えました。



チャレンジ間の一本線はあった方が見やすいですかね。
ない方がすっきりしていますかね。
入れるとすれば、今後は毎試合の区切りに使いたいと考えています。
試験的に入れてみましたので、コメントお願いします!


これから最終日、逝ってきます!

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
確かにCPUは強いですよね。
打ち筋がブレない、さすがだと思いますが役満は厄介w
自分はここ最近面前で満貫手がなかなか入らないのでうらやましいものです(・ω・`)
2009/10/26(月) 02:39 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
区切りの線は太くできたりはしないですか?

色々試してみてください^^

ディフェンスコンテストは、自己ベスト近辺までは
あまり意識せずに打ち、ベスト近辺に到達で若干
守備重視に意識、その後ベストを超えて、DPが残り
少なくなってきたら延命措置…みたいな感じで
取り組みました^^
2009/10/26(月) 02:54 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
強者でも1,4m待ちでリーチするも
1mカラかつフリテンに後から気付くこともw
私だけかもしれませんがwww

振り込まない打ち方=ラスを引きにくい打ち方なので
ある程度身につける必要もありますが
ひとつ役牌バックを提案します
役牌を鳴く前に数牌から鳴いちゃう戦術ですが
かなり守備的な面で優れています
聴牌スピードは早くなりますし
他家の攻撃も役牌対子で回せますんで

そもそも、役牌を鳴いてしまうと
その人の安牌を2つ減らすことになるんで
こういうディフェコンはバックの方が効率良かったり?
タンヤオも超攻撃型の役なので
イッツーとどちらも狙えるときは
イッツーの方が守備的ですから
イッツーに決め打ってました
ただし攻撃力は落ちるんで
優劣は不明(ぁ
2009/10/26(月) 14:21 | URL | ケイホー #-[ 編集]
降段しちゃったのね(T_T)
ちゃんとその瞬間を写真におさめるなんて尊敬しますm(_ _)m
オレは・・・スキップボタン連打ww

ディフェコンはオレには無理ゲーでしたorz
2009/10/26(月) 20:30 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
CPUに役満てwwかわいそですね
親倍に振り込んで東1局でとぶ私はなんだろうwwwだってダマなのに。。。。まだ10順前後なのに
 今年中に8段もしくわ10段いくので今からの追い上げみといてくださいね!!!
マッチしたらよろしくですよ
2009/10/26(月) 20:35 | URL | 天国の囚人 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>三天寺さん
捨て牌異常だとは思っていましたが、
まさかテンパっていたとは(゜゜;)
私は鳴いて上がる麻雀を
もう少し鍛える必要がある気がします^^;

>MJマニアさん
次の記事では濃くなりましたよ♪
あまり意識せずに好成績を出せるところがすごいです(叫

>ケイホーさん
鳴き麻雀が鍛えられていない私は、
役牌バックもあまりできていない現実があります。
ただ、最終日は役牌をいくつか持ちながらやったので
少しは成績伸びました^^
有効な方法ですね♪
確かに、鳴かずに抱えて、
タンヤオなどへ回していくという方法が有効かもしれませんね。

>*超究武神覇斬*さん
「この時は」降格しちゃいました^^;
ブレブレで、はっきり写していませんがw

>天国の囚人さん
四暗刻よりはいいですが、
四人打ちでCPUが役満上がっちゃうんですね(笑
私も負けませんよ♪
よろしくです^^
2009/10/26(月) 21:50 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/16-ff5567bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
