セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/081234567891011121314151617181920212223242526272829302017/10

ソフトバンクホークス優勝おめでとう!!


こんにちは

ジョルジュです

コナミ日本シリーズは、第7戦までもつれ込む激戦!

今季限りで退任する落合監督率いる中日ドラゴンズと、選手だったかと思ったらいつの間にか監督として頑張る秋山監督率いる福岡ソフトバンクホークスの一騎打ち。

個人的には、くしくも退任となる落合監督に花道を歩いてほしかったですが、結果はソフトバンクとなりました。

両チーム共に素晴らしい激戦を繰り広げ、どちらが勝ってもいい日本シリーズとなりました^^

多くの人が思っていることかもしれませんが、おそらく落合氏は他のチームの監督として再びプロ野球の最前線に戻ってくると思っています。

中日は、落合監督を務めた8年間、一度もBリーグ(シリーズ4位以下)にはなっていないのです。

3度のリーグ優勝と1度の日本一。

とことん勝ちにこだわる姿勢は、ときには賛否両論もありますが、監督としてプロ野球界に存在してほしいものです。

是非また、戻ってきてほしいと思っています。


そして、ソフトバンクおめでとう!

やはり強いです。勝負強い中日相手でしたが、わずかながら勝りましたね~

監督胴上げ前に、選手一人ひとりと握手抱擁するシーンは感動的でしたw

秋山監督も泣いていましたが、私も涙もろいのです←

監督インタビューでは気持ちがこもっていましたね


ここでひとつ、抗議したい。


「3.13の震災の後に始まったプロ野球・・・・・」という大事な監督のお言葉の途中で、TBSはプロ野球中継をなぜやめたのだww

非常に残念でした(´・ω・`)

また明日以降のニュースで確認しようと思います(´・ω・`)


改めて、ソフトバンクホークスおめでとう!


さて、追記でMJのお話に移ります…

さぁ、第22回全国大会予選最終日。

背水の陣。ここからスタートです。

RIMG0306-s.jpg



1試合目。
東一局、北家。

RIMG0307-s.jpg


満貫聴牌するも、対面にかわされます。


東三局

これはもらったであろう、序盤のリーチ!

RIMG0308-s.jpg


しかし、これが上がれない。

親の上家が暗カン、さらに追っかけリーチからの

RIMG0311-s.jpg


赤5sツモ上がりw



東三局一本場

中盤で対面がリーチ。

そのリーチをなんとか掻い潜り、2m3mの両面を落としての追っかけリーチ!!

RIMG0312-s.jpg


そして…


RIMG0313-s.jpg



下家が手出しでドラの西がポロリでロン!


RIMG0314-s.jpg


なんとかまくって2位終了です♪




2試合目。

東四局

3着で、ラスの下家からリーチが入り…


ドラの筋を放って聴牌を取りましたが…

RIMG0316-s.jpg


甘かったです(´・ω・`)

素直にベタ降りをして、他力本願を取るべきでしたねぇ^^;


RIMG0317-s.jpg



4位終了です。




3試合目。

東一局

赤5mは出ていきますが、3面待ちのリーチ!

RIMG0318-s.jpg


なんとか高めの2sツモ!

RIMG0319-s.jpg


形が綺麗です♪


この上がりが決め手となり…

RIMG0321-s.jpg



TOP終了です♪



4試合目。


事件発生です。



どんな事件か??



東一局。

RIMG0322-s.jpg


ダマ聴で構えていましたが、5sツモで入れ替えリーチ!

4s手出し、さらに5s手出しのリーチですから、これは上がれるか?

高めならば満貫、裏次第では跳満まで見えるこの手。


ぐへへへッ


対面「ロン」


対面の手「パタッ」


ズームアップ。


RIMG0323-s.jpg




ん??


RIMG0324-s.jpg



MJ5初の役満放銃ですww

RIMG0326-s.jpg



見事にお星さまとなりました♪♪

ここまで来るとスカッとしますね←



5試合目。

RIMG0327-s.jpg

惜しくも2位終了。



6試合目。

東二局

満貫聴牌、ハァハァ

RIMG0328-s.jpg


が、しかし

RIMG0329-s.jpg



上がれまテンw

そして、放銃した対面がCPUに…

まだ東三局、さらに親番もあるのに途中抜けするとは驚きました^^;

RIMG0330-s.jpg



CPUが下家に放銃して、2位終了です。



7試合目。

小さいアガリの展開。

放銃を避けて、慎重に打つ。

RIMG0331-s.jpg



なんとかTOPを守り切りました♪

RIMG0332-s.jpg

ここでようやくスコア更新です。

21試合目の役満放銃以降、赤い字が続いているので、大事にしていきたいところです。



8試合目。

RIMG0333-s.jpg

経験値争奪戦は久しぶりですw


東二局

RIMG0334-s.jpg


対面が満貫ツモ上がって勝負アリ。


東四局

RIMG0336-s.jpg

ここまでのスコアを考えると、ラスだけは回避したい。

東のみの1000点でも上がりたい。


すると、対面がリーチでダメ押しのツモ上がり。

RIMG0337-s.jpg



ラスが回避できただけでも嬉しいです♪

3位終了です。



9試合目。

東三局
珍しい手を張りました♪

RIMG0338-s.jpg


4sツモで2-5s待ちにするか、迷うところですね。

皆さまならば、どうされるでしょうか??


この写真を撮った直後に時は訪れました。


RIMG0340-s.jpg


何年ぶりでしょうか。

「三色同刻」を上がったのは…


これでTOPに浮上。

最後は、下家のリーチに2着目の対面が放銃。

RIMG0341-s.jpg

見事TOP終了です♪

RIMG0342-s.jpg


スコア更新です。

いい調子です。このままラス回避、2位と1位を量産したいところ。



10試合目。

この試合は、私の思いのままの試合でした。

なんと、東一局からオーラスまで、上がりは全て私だけ。

鳴いて、小さいアガリを4連続。

RIMG0343-s.jpg


自分でもびっくりの展開でした。

TOP終了です♪

RIMG0344-s.jpg


予選通過は確定です。

しかし、21試合目の役満放銃が消えれば、入選も見えてきます♪

続行です!



11試合目。

東一局、西家。ドラ6s。

5順目に聴牌、迷いましたが、抑え込みリーチ!

すると、中盤に親が追っかけリーチ!

ヤバいぞ、どうなる?

RIMG0345-s.jpg


上家が一発放銃。


東二局
上家が裸単騎となりますが、守備力が落ち、下家に満貫放銃でジ・エンド。

RIMG0346-s.jpg

何もできず、3位終了です。



RIMG0347-s.jpg


スコアは落ちますが、TOPで入選は狙えます。

ここが勝負どころ!




12試合目。
東一局

RIMG0348-s.jpg


中盤の6mで聴牌です。3p手出しは、9pで上がるのが狙いでした。

ツモれば三暗で理想的ですね

しかし、結果は対面がツモ。

RIMG0349-s.jpg


むしろ、ツモってきた5pが対面の当たり牌でした←

セーフ^^



東四局

RIMG0350-s.jpg

満貫ツモでTOPという時に、素晴らしい配牌。

スコア更新を目指して、ここはTOPを狙いたい。

RIMG0351-s.jpg



入選行けるぞ、ジョルジュ!


RIMG0353-s.jpg


わーい、わーい^^ ←←


RIMG0354-s.jpg


結構ギリギリでしたね^^;

RIMG0355-s.jpg


逆転TOP終了です♪

RIMG0356-s.jpg



自己ベスト更新!

+199.9


200行かないところがジョルジュのクオリティw



22試合目の2位が1位に変わればスコア更新なので、続行です!




13試合目。

東一局、上家が満貫ツモで一歩リード。

東二局、リーチの状態でジョルジュが満貫放銃(´・ω・`)


東三局

残り2枚しかありませんがリーチ!

RIMG0358-s.jpg


結果は下家が軽くツモ上がり。


東四局
こうなったら、ラス回避です。

RIMG0359-s.jpg


平和ドラドラくらいでしょうか。

東が重なりますが、手詰まりのため手放して平和へ。

結果は、平凡なメンタンピン。

裏に賭けるか、それとも3面待ちなのでツモ狙いか?

と思っていたら…

RIMG0360-s.jpg


上家から一発!

RIMG0362-s.jpg



捲って3位終了です。


ちなみに、皆さまならばやはりツモ狙いでしょうか??

コメントお願いします♪

RIMG0365-s.jpg


スコア更新はならずw


予選は+199.9で終了です。

入選ギリギリラインなので、これ以上上がらないことを望みます(>_<)


最後に、本日の成績です。


RIMG0364-s.jpg


見えにくいので、いつもの通りに文字にしますw


1位回数:5
2位回数:3
3位回数:3
4位回数:2

平均順位:2.15

上がり率:29.63%
平均上がり翻:3.31
平均上がり巡目:10.00
振込率:9.26%


実は土曜日、雨が降っていたので外出せず、雀龍門を半日近く打っておりましたww

東風の打ち方を徹底し、MJのイメージトレーニングw

その成果がこのような好成績をもたらしたのかもしれません。

国士放銃というMJマジックはあったものの、安定感のある打ち方になった気がします。

決勝でお会いしましょう♪

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
三色同刻の場面はリャンメンでもあがれそうですけどね、俺は縦は縦であがる事が多いですねー^^
最後はなんでもあがりますw
俺は予選通過が精一杯でしたw
決勝でマッチしましょうね^@^
2011/11/22(火) 09:14 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
国士放銃は憂鬱でしたね・・・
まぁスコアが出れば終わり良ければ全てよしってことで。
2011/11/28(月) 02:24 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>C-BAさん
両面にしようと思ったら、手が勝手にツモ切っていましたw
なんでもあがれますww
決勝マッチできず(´・ω・`)

>三天寺さん
国士放銃にはポカーンでしたw
これも麻雀ですね・∀・
今月のイベントがんがりましょ♪
2011/12/04(日) 14:34 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/143-ba0c4632
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
