セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
電車は好きですか?

こんにちは
電車が好きなジョルジュです。


先日、用事で久しぶりに武蔵野線に乗りました。

武蔵野線は東京駅から、西船橋、新松戸、南浦和、西国分寺を経由して
府中本町駅までを結ぶ路線です。

大まかな土地で言いますと、東京都23区~千葉県~TDL~埼玉県~東京都
といった感じです。

東京に住んでいると、駅間の時間は大体2~3分といったところです。
しかも、あまりスピードも出しません。
(山手線は短すぎますがねw)

しかし、この武蔵野線、都心から比較的近いところを走っていながら、駅間が相当長いです。
結構飛ばしていながら、平均4分といったところでしょうか。

そして、2008年3月、吉川~南越谷駅間に新しく駅ができました。
それが「越谷レイクタウン駅」です。
正直、この駅ができて、やっとちょうどよい駅間になったと思えるくらいです。

越谷レイクタウンはニュータウンなのですが、まだまだ人口は少なく、
発展途上の状態です。

このまま人口が増えず、あまり発展しなければ
JRはショッピングセンター専用の駅をつくってしまったことにorz


発展していくことが望まれますが、
同時に、多様な年齢層の人が住む町にしていくことが重要だと私は考えます。

板橋区の高島平団地が代表的な例ですが、同じ年齢層の人が多く住むと、
数十年後には急激な高齢化が進行してしまいます。

それを避けるためにも、
若い人からお年寄りまで幅広い年齢層の方々が住むことが必要であり、
これによって、活気がある多様な地域コミュニティが形成できるのではないかと
私は考えます。

並行して、ご近所付き合いが気軽にできる環境を整えていくことも重要だと考えます。


ジョルジュのひとりごとでした。



では20日のMJ活動報告です。
では、初体験の半荘リーグの活動報告…でもその前に


先週の東リーグ結果の受け取りです。

東リA2を維持です。


ん?・・・・


「経験値20獲得」


あ~、維持でも経験値もらえるんでしたね…


もしや







五段に昇段



18日の記事の最後を確認いただければ分かりますが、
昇段まであと20というところで、今回20獲得でまさかのピタリ昇段でした^^

昇段写真は省略します。
文字だけですしね^^;


気分良く始められそうです。
では、ドキドキしながら半荘リーグボタンをポチッと…


「リーグにエントリーしました」


そのあと、リーグの説明。(秒速2cmのスピードでスキップ連打!)





ドキドキ1試合目。下家が起家。
東一局、対面はトイトイかマンズ染め。
マンズの扱いがダメダメですが、カン六リーチです。

DSCF0731_convert_20091022141131.jpg


ソウズを払ってタンヤオへ向かうことも考えるべきでしたね。
ただ、三四五七の壁を考えると六は使いづらく、まだ山にあるかもと思っていました。


DSCF0732_convert_20091022141510.jpg


親リーです…厳しいです。


がしかし、数巡後、親から六がポロリ。
リーチ一盃で2600+リー棒頂けました。


東二局は、上家が対面から3900を上がる。

東三局、12巡目に下家がリーチ!
直後に、私も有効牌をひき、テンパイ。
そして


DSCF0735_convert_20091022141535.jpg


2000とリー棒ゲットです^^


東四局、自分が親でTOPという状況。


DSCF0736_convert_20091022141557.jpg



染めに行きましたが、対面が9巡目くらいに⑧切りリーチ
結局、満貫ツモ上がられました。
いつも通り、自分親被りorz


半荘なので、南場突入です。
南一局、上家が対面から2600を上がり、TOP浮上。


南二局、7巡目にリーチ!


DSCF0739_convert_20091022141619.jpg


…しかし、これが上がれません。
親が先に1000オール上がり、連荘。


南二局一本場、11巡目に先制リーチ!


DSCF0741_convert_20091022141639.jpg


今度こそ…
上家が下家からポンして、直後に三をツモって上がれました。
上家に感謝です。

珍しく裏が乗り、満貫に!
これで一歩抜けだしました。


南三局、早く流したいところです。
鳴いて、なんとか上がれました。


DSCF0743_convert_20091022141657.jpg


3と2を切って、カン4待ち。酷いですね^^;
赤を使いたかっただけです…


オーラス、自分が親。早く上がりたいところ。
そして8巡目に、満貫テンパイ
リーチしませんでした^^

すると白い手が現れ


DSCF0745_convert_20091022141721.jpg



終わってみれば、ダントツでした。
1着終了です。



2試合目。自分が起家。
下家は、トイトイかチャンタ系の模様。
東一局、10巡目にリーチ!


DSCF0747_convert_20091022141813.jpg


数巡後に、高めの中をツモれました^^
珍しく裏が乗って満貫に!

連荘、一本場は、下家が対面から2300を上がり、親が流れました。


東二局、下家が親。
配牌はいいです^^
無駄ツモなしで7巡目にリーチ!


DSCF0750_convert_20091022141832.jpg


これは上がれるでしょう。

この4巡後に、親がリーチ!
臨む所ですb

結局、上家が親に2900放銃。
親の手の中の半分以上がマンズでした^^;


連荘、一本場です。
下家である親に發を鳴かせ、チーもさせてしまいましたが、
こちらもタンヤオドラ1テンパイでスピード勝負です!


DSCF0753_convert_20091022141850.jpg


競り勝ちました。


東三局、上家がリーチで、対面が放銃。
これが跳満で、上家がTOP争いに名乗りを上げ、しかも次局、親です。


東四局、上家が親です。
中がアンコになり、③を上家からポンして、ひとまずカン5テンパイ


DSCF0756_convert_20091022141908.jpg


この後、対面から5がポロリで、1300上がって親を流せました。



南一局一本場、自分が親です。
確か、対面がリーチだったと思います。これに2着の上家が5200放銃。
私としては、嬉しい親流れ^^


南二局、ドラは5。
配牌ですでに赤を含めてドラ3状態!
そして9巡目にリーチ!
ここは上がりたいところです。


DSCF0759_convert_20091022141926.jpg


がしかし、これが上がれず、逆に上家が対面から満貫を上がり、
再びTOP争いに名乗りを上げました(汗


終わってみれば・・・


DSCF0761_convert_20091022141946.jpg


逃げ切れませんでしたorz
それでもプラスの2着終了です。



3試合目。下家が起家。
対面が3段目でリーチ。
私も食い下がってテンパイです。


DSCF0762_convert_20091022142005.jpg



この直後、5をツモ上がれました。

最後のテンパイを取るとき、二と八のどちらを切るか迷いました。
リーチ者の現物は八なので、素直に八を切ればいいのですが、
親が⑤を出して押しており、次に九を手出ししており、
八が出しづらく、二を捨てるという結論になりました。
リーチ者を考えれば二も厳しいところだと思いますが…
果たして私は、ちょっと慎重すぎでしょうか(?_?)


東二局は、下家が2000をツモ上がり。

東三局、上家が親。
事件発生です。

東鳴いて、9巡目にテンパイです。


DSCF0765_convert_20091022142023.jpg



しかし、ここからなかなか上がれず、捨て牌は3段目に。
ここで、下家から白が出ました。

もう3段目になっているので、ここは行ってみるかと考え、大明カン!

結局、リンシャンも上がれずorz
同巡、親が西を暗カン!

ラグ…


「ぴよぉ~ん、パタ」

ゴォォォー


DSCF0766_convert_20091022142041.jpg


お見事です。しかも混一付きw

もし私が、大明カンしていなければ、有効牌をツモることはなかったでしょう。
暗カンに至らなかったはずです。
結果論ともいえますが…

みなさまならば、この場面で私のように大明カンするでしょうか?
コメントお願いしますッ!



東三局、親がダントツすぎる状態です。
この局は、対面が満貫ツモで意地を見せました。


東四局は、TOPの上家が対面から七対子を上がり南場へ。


南一局、下家が親。
TOP以外は皆が鳴いてスピード重視に。


DSCF0770_convert_20091022142102.jpg


8巡目に満貫テンパイ。
しかし、TOPの下家が対面に軽く放銃。


そろそろ上がりたい(>_<)

南二局、2着は十分射程圏内。
8巡目にリーチ!
すると


DSCF0772_convert_20091022142121.jpg


下家からポロリ一発!

満貫上がって2着浮上で、トビ終了でした。


これで、リーグ1セット目は+75という熱い状態に!




4試合目。下家が起家。
トンパツは、下家と対面がテンパイで流局。

東二局、対面が親。
私がまず9を切ると、それを大明カン(ぇ
そして、今度は下家から南ポン。
捨て牌から見て、混老かチャンタ染めの模様。

しかし、こちらも手が早かったので、
あふれる可能性がある五と發のバッタ待ちで6巡目リーチ!


DSCF0775_convert_20091022142143.jpg


結局、親が下家から5800は6100を上がる。

私でしたら、これくらいの手であれば親ですし大明カンはしないです。
カンドラ期待と言っても、テンパイしていない状態で
わざわざ晒すのは不利になるのではないかと思います。


親の連荘は、親が下家に軽く放銃。


東三局は、親の上家が対面に5200を放銃+下家のリー棒。


迎えた東四局、自分が親です。
上家がチャンタ系で動いていますが、こちらも負けじと8巡目に渾身のリーチ!


DSCF0779_convert_20091022142205.jpg


しかし、結局上家に2000を上がられ、リー棒も取られてしまいました(うぅ


南一局、下家が親。
親がTOPの対面から3900を上がり、連荘。

一本場です。そろそろ上がりたい。


DSCF0783_convert_20091022142226.jpg


なんとかテンパイ。
この後、④を引いてきて、⑦を捨てチャンスを広げ、
下家からリーチが入るも、上家から出た③をロン。

やっと上がれました^^


南三局は、下家が2000ツモ上がり。


オーラス、自分が親。
全員がTOPを狙える状況。


DSCF0786_convert_20091022142248.jpg


苦しいながらもなんとか軽くツモ上がり、連荘。


一本場、鳴いてなんとか8巡目にテンパイ。


DSCF0787_convert_20091022142308.jpg


結果は・・・



どーんっ


DSCF0788_convert_20091022142331.jpg


3900放銃で、沈みましたorz
4着終了です。



5試合目。対面が起家。
対面の親がマンズ染めなのか何なのか不気味ですが、
3段目になったところで、こちらはやっとテンパイ。
迷いましたが、捨て牌の5の筋なので、カン8待ちでリーチ!

すると、最後の方で、上家から8がポロリ!

5200を上がって幸先がよいです^^


東二局、上家が親。
9巡目に親リーが入りますが、私もドラを含んでいるので前へ出ます。
対面から中ポンして、満貫テンパイ。
直後、リーチ者の安牌の筋である一がポロリ!


DSCF0790_convert_20091022142350.jpg


写真を撮ろうと思ったところで、出ました^^;


さぁ南場です。
南一局、対面が親。
しかし、ここで親に3900放銃。

一本場、今度は親が下家に3900は4200放銃。

南二局、流れを掴んだのか、下家が満貫ツモ上がり!

南三局、その下家が対面から跳満を上がり、無双状態に…
自分が親だったので、親被りではなかったことが唯一の救いw

オーラス、TOPになるためには満直跳ヅモが条件。

迷ったのですが、後は運に任せようと思いリーチ!


DVC00147.jpg

(デジカメが容量いっぱいでケータイカメラへ移行)

この手は、きれいですね^^
この直後、上家から当たり牌の⑧がポロリ!
迷いましたが、裏が乗れば倍満も見える手ですし、
乗らなくても十分な2着なので上がりました^^

やはり裏は乗らず(笑

しかし、この手を上がれたのですから、嬉しいです^^
2着終了でした。


これで昇格も見えてくる熱い状態に!


DVC00149.jpg



6試合目。下家が起家。
トンパツ、まさかの対面に満貫放銃(>_<)
しかし、半荘なのでまだまだこれからです!

東二局、東三局と軽い点数移動。

東四局、自分が親。
しかし、5巡目に下家がリーチ。
全然間に合っていません。

結局、リーチのみで上家が放銃。
私の親が簡単に流されました。


東場は小動きの展開が続いていましたが、
南場は激しい展開に。

南一局、ここで上家に私が6400放銃。

南二局、対面が親。
下家が親に満貫放銃。
その一本場、親が3900は4200ツモ上がり。
二本場、11巡目に上家がリーチ!
直後、私も満貫テンパイ!


DVC00156.jpg



しかし、直後、リーチ者が一発ツモorz
これが倍満・・・
これで上家が一気にTOP浮上です。

一本場、親が3着の下家から2900を上がり、連荘。

その後、軽い点数移動で迎えたオーラス。自分が親。

対面がリーチしてくるも、なんとかかいくぐり、
終盤にチーして、なんとか流局テンパイで悪あがきw

結果は・・・


DVC00161.jpg


私が1000は1300放銃して終了。
4着でした。



リーグ成績は+11で維持確定。

昇格のチャンスは十分あったのですが、
大事な試合で大きく振ってしまったのが敗因です。
まだまだですね。


この後、咲-saki-モードを1回やってみました。
この模様は次回の記事にて。




☆本日の成績☆
1-3-0-2
(咲-saki-含まず)
マッチした方、ありがとうございました

ラス回避を心がけたいですね。
昨日から始まったディフェンス大会は、私にとっては良い機会です。
土日に参加予定ですが、今週はまだやっていない東Aと
維持確定している半Cのどちらでやろうか悩んでいます。
どちらがいいのでしょうか?
他力本願ですみませんm(_ _)m




さて、またまた相互リンクが増えました。
嬉しい限りです♪

☆我流天性☆さん
天国の囚人さん
楓葉ノ舞さん

☆我流天性☆さんと、天国の囚人さんは
私からコメントを書いていない状態でコメントを頂き、
大変嬉しく思っております。

今後ともよろしくお願いします!



大明カンに関するコメントなども合わせて、お気軽にコメントよろしくお願いします!


みなさま、それぞれのモードでイベントお互い頑張りましょう(^_^)/

それではまた!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
前半の勢いを見てると、昇格するんじゃねぇの!?
って感じでしたが後半ちょっと失速しちゃいましたね(^_^;)

大明カンはオレはしませんね。
四暗刻あがられたのは結果的にそうなっただけで
気にする事も無いですが
まず東3で次に自分が親番である事と
点数もへコんでる訳でもない。
オレなら別に大明カンしてまであがりに向かう必要も無いし、
テンパイだけ維持して他家の出方次第でオリに回ってるかもしれません。
2009/10/22(木) 22:14 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
一枚目の写真、七切りリーチで三六萬待ちですけどねw
気づいて無いだけだと思いますが^^;
二か八かを切るところは八を切ります
刺さったら?知りませんw
まぁ、九萬の後でペンチャン落としてますので
そんなに上手く張り返してますかねぇ
大事なことなので二回言いますが
刺さったら知りませんw

さて、大明槓についてですが
大明槓自体は悪くないと思うんですけど
トップ目がやるのはまずいかなぁ、と
あがらなきゃ意味が無いので
二面以上の良形にしておきたいのもそうですが
負けている時で鳴いている時または鳴かなければ手が作れそうにない時は
大明槓アリだと思います^^

ディフェコンについてですが
半荘の南場の親は相手のアガリかノーテンじゃないと流れないのが厳しいですね
大差ないようにも思えますけどねw
2009/10/22(木) 22:22 | URL | ケイホー #-[ 編集]
7m切りで両面じゃ・・・と思いましたがフリテンですね。
何をツモってそういう形になったかはわからないですが形がややこしいのは自分は苦手ですね^^;

大明槓加え、カン率高いのは少し注意が必要ですね。
カンドラは自分より他家に乗るので。(1対3なので)
ラス目なら何やってもいい!という時もありますが状況が大事ですね。
2009/10/23(金) 12:07 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
最初の南二局、7巡目に中を切ってリーチの場面
ですが、僕はココダマにしておいたと思います^^

終盤でドラの6p持って来た時に、それをツモ切る
のは怖いです。

同じ待ちで、ダマでは役が無い状況であれば、
7巡目ですから先制リーチを打つことはあります。

しかし今回は、ダマでも役があってアガれる場面、
順位的にもトップと差の無い状況下、ドラの放銃
で遅れを取るのは怖いです。

6p持ってれば、メン・ピン・ドラ1で、裏乗れば満貫
という十分な打点になりますので、リーチします。


で、白のダイミンカンですが…トップ目ですし、待ち
も良くないのでしませんね^^;

せめてソウズが3面待ちくらいになっていれば、
アガる気でダイミンカンすることはあります。
2009/10/23(金) 19:58 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
自分がラス目でもないときに大明槓するときには

①符ハネでどれくらい点数アップできるか
②自分にドラが乗る期待度があるか
(たとえば自分が1m持ってる時に9mが3枚見えてるから乗る可能性が見込めないとか)
③相手がリーチ来そうか、来たらオリれるのか

そのあたりを考えますかね・・・
①と②はセットで考える必要があると思います
要するにハイリスクローリターンでなければいいかとw
この場合は特に③のことを考えるとリスクが大きいので自分は控えると思います
しかし対面の9sからのカンはどうなんでしょうw

あと写真は5s5pのシャボですが自分はカン4sでテンパイしますねw
自分の中では両面>カンチャン>>>シャボなイメージですw

しかし半荘数試合分を全局にわたって画像とともに説明を入れて記事にする・・・
すごい努力だと思いますよ!
わかりやすいですし^^
自分はめんどくさくてやってられません(爆

これからの記事にも期待してます・ω・
2009/10/23(金) 21:34 | URL | 楓葉ノ舞 #-[ 編集]
あー、フリテンなんですね>四萬切り
失礼しました
五段以上になるとラスを取らないのが寛容になってきますね
2009/10/24(土) 04:14 | URL | ケイホー #-[ 編集]
濃いコメント本当にありがとうございます
>*超究武神覇斬*さん
失速ですww
たしかに半荘ですから先もありますし
上がりに向かうところではないですね^^;
オリまで考えますか…勉強になります。
四暗は結果論だと思っています^^

>ケイホーさん
フリテンなんです…
まさに私の下手さが爆発した写真です(爆
リーチの時は9sが出た所だったので、
ペンチャン落としとは分かりませんでした。
まぁ結果的によかったのでいいのですが(笑
確かにTOPですし、上がりを積極的に目指すところでは
ないですよね…良形でもありませんしね…
次回、同じ場面では絶対にやらないと思います^^;
大会、なるほどと思いました。参考にします^^

>三天寺さん
私がヘタすぎますね(爆
ややこしいのは私も苦手です。
TOPという状況ではやりませんよね…勉強します(汗

>MJマニアさん
中を切ってリーチについては全く気にもしていなかったことで、
本当にご指摘ありがとうございます!
私は、7巡目という早い状態で両面待ちテンパイなので、
先制リーチしました。確かにドラツモ切りは怖いですね。
9pは親の安牌でもありますし、ダマということもアリですね。
ここでリーチをするかどうかが、
放銃しにくいということから考えても、
強い方と私のような者の違いなのかもしれませんね。
勉強になります。
大明カンは積極的に上がりに向かう行為…
ここではやらないのが普通ですね(汗

>楓葉ノ舞さん
大明カンを考える基準を丁寧に整理して頂き、
本当にありがとうございます!
今回の場合、確かにオリられないですね。ハイリスク過ぎますw
これまた、私が気にもしていなかったところを
意見いただきありがとうございます!
私はこの時は、安い点数を少しでも上げるために
赤ドラの可能性を考えました。
ただ、確かに4-7sは安いので4sは出やすいかもですね^^
難しいところです…勉強になります
この記事仕上げるのに5時間はかかってます(爆
時間があるのも学生のうちだけです…(あぁ
2009/10/24(土) 13:18 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/14-922c3346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。