セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

夕方、外にいると涼しく感じるようになりましたね


こんにちは
ジョルジュです


冒頭、涼しい文章から始まる今日の記事。


ということは…


昨日17日、受験した試験の結果がHPにて発表されました。


9割5分の確率で不合格だろうと思いながら、答え合わせをしてみました。



以前、ブログに書きましたが、受験したのは「技術士第一次試験」です。

合格すると「技術士補」という資格を得られます。

そして、HPに試験問題の正答が発表されました。

http://www.engineer.or.jp/c_topics/001/001218.html


受験したのは、適正科目・基礎科目・建設分野です。


どんな問題なのか、気になった方は、以下のHPに過去問が出ているので、

覗いてみてくださいね♪

http://www.pejp.net/pe/ichiji/old/ichiji_old_index.htm



目標としていた合格ラインは

適正科目が、8問以上正解/15問

基礎科目が、6問以上正解/15問

専門科目が、13問以上正解/25問


厳密には、専門科目×2と基礎科目の合計が50%以上、且つ、専門科目と基礎科目の各点数が40%以上というラインです。



結果は…

適正科目が、11問正解

基礎科目が、4問正解ww

専門科目が、11問正解www


不合格確定です・∀・


完全に、勉強不足です。

専門科目は、少し頑張れば13問正解はたどり着きそうですが、基礎科目は難しいです。

基礎科目攻略が合格のカギのようです。

今回は、初めてのチャレンジだったので、まぁしょうがないですが、再チャレンジして来年は合格したいと思いました・∀・


それにしても、受験料1万1000円は高い←←


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
うーむ・・・見てみましたが全然わかりませんねw
何か資格をとりたい、そして勉強し試験に臨む姿勢を見習いたいものです(´ω`)
今度はぜひ合格を。
2011/10/19(水) 22:55 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
拝見しましたが何が何やらでちんぷんかんぷんですw
残念な結果になりましたが再挑戦して次は合格になる様健闘を祈ります。
2011/10/22(土) 01:42 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
コメントありがとうございます
>三天寺さん
大学生のうちに一つは資格を取っておくと、就活などで役立つと思うので、何か狙ってみてはどうでしょうか^^
来年は頑張りますw

>雀士嬢怜奈♪さん
専門ではない方にはちんぷんかんぷんだと思います^^;
私も専門ではないのでちん(ry
ありがとうございます♪
来年は合格目指して頑張りますッ
2011/10/22(土) 22:39 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/138-e2e1faa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
