セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

2011年も半分が終わってしまいましたww

こんにちは

ジョルジュです



1月の記事を今一度読み直すと、日常の目標に


3.資格を1つ以上取る。
(技術士1次試験合格を目指します。もう本は買ってあります。)


というものがあります


先日、有言実行で、技術士第一次試験の申し込みをしました

技術士は初めてのチャレンジなので、どうなることやらw


試験日は10月10日。

ちょうどあと3か月です。


幸いにして、MJ5のクオリティが低いおかげで、プレイ回数が減り、
受験勉強に集中できそうです←←


何はともあれ、そろそろエンジンをかけて、勉強を始めていこうと
思います。


まぁ、バッテリーが上がっててエンジンかからないと思いますが←ぉぃ



ではでは、追記でクオリティが低いMJ5ロケテのお話です…






※撮影禁止だったので、文章だけで書いていきます





先週土曜日、都心での飲み会の前に1時間くらい時間があったので、
初めてMJ5ロケテストに行ってきました・∀・


MJ5コーナーに着くと、ガラガラ←


ワイド画面筐体と現在の筐体Ver.の2種類をプレイしましたよ^^



まずは、ワイド画面筐体をプレイ♪


100円を入れて、ゲストプレイ。

段位別東風戦をポチッ。




CPUなしの4人マッチ



東三局

下家がツモ。


何かと思ったら…


「四暗刻」



偶然とはいえ、出木杉君です。


20110208_2311333.jpg


試合内容は置いておいて…



まずは新しい筐体について感想を書いてきますね


○いい所
・ワイド画面なので、チャットなどの左右のタブを開いても
上家や下家の鳴き牌が見えます。



○悪い所
・画面下のA~Nまでのボタンがなくなったので、手動理牌や鳴き設定が
非常にやりにくくなりました。
・画面下のA~Nまでのボタンがなくなったので、鳴き設定の全解除が
一発でできなそうです。
・キャンセルボタンがなくなったので、手首を曲げて常に画面を
タッチし続けることになります。
・100円を入れて、100円が入ったことが認識されるまで、現在の筐体より
コンマ何秒か時間がかかります。



~筐体についての総括~
やはり、押しボタンがアガリボタンだけになったのが大きな変化です。
今までは押しボタンを逆手で指の爪で押していたのですが、
新筐体では画面をタッチする必要があります。
しかも、3つを選択して理牌するとき、3本の指を3つの牌に当てること自体、
やりにくく難しいです。
指の関節がピクピクッwww
画面をタッチするために、ずっと手首を手前に起こしておく必要があるので、
地味に疲れそうです(´・ω・)


それから、動画を撮る人にとっては、何らかの影響があるかもしれませんね。


そして、一番心配なのは、タッチパネル故障時です←コレ重要


タッチパネルが絶対に故障しないということはあり得ないのです。
イライラして画面を叩くような人もいるでしょう。
ズレや感知不可などの故障が生じたとき、一体どうすればいいのでしょうか。


「傍観」


果たして、これでいいのでしょうか。


一番心配なのは、タッチパネル故障時なのです。

大事なことなので、二度言いました。





次に、演出について書いていきます♪


○いい所
・今の所、なし。


○悪い所
・チーポンカン、リーチ時など、カットインが多すぎで、特に鳴き合戦が
勃発しようものなら、場の状況が分からなくなります。
・チーポンカン、リーチ時のカットインによって、誰がその行為をしたのかが
分かりにくいです。
・上がり時に、安い手であっても光りながらゆっくり牌が倒されるのですが、
イライラします。
・満貫以上の上がりの時の演出が、現在よりも迫力が全然ありません。
キラキラキラッという感じです。
・MJの醍醐味である「白い手」も迫力がなくなっています。



○その他
・新筐体では強打ができません。旧筐体では強打できました。
・ラグがよく入って、進みが悪いというネット情報がありますが、
そんなに感じませんでした。
・MJ4では、マッチングで4人そろうと、4つの光が上空に向かって一つになって、
「段位別東風戦」キュインっ♪という演出ですが、MJ5では違う画面になって、
太鼓の音とともに「段・位・別・東・風・戦」ドンドンドンドンドンドンッ!炎
という演出になっています。個人的な意見ですが、MJ4の演出の方が好きですw


~演出についての総括~
上記のとおり、前評判通りです。MJ4EVOで十分です。以上。




最後に、レイアウトについて書いてきます。

○いい所
・点棒移動のとき、アバターが今より大きくなりました!というか、戻りました。
MJ4EVOになって、アバターが垂直に立つようになって、少し残念だったのですが、
修正されていました^^


○悪い所
・MJ3EVOのように牌山が画面に出ているので、必然的に捨て牌の大きさが
小さくなりました。MJ4で見慣れてしまったため、非常に見えにくく感じ、
慣れるまでは疲れるかもしれません。旧筐体では尚更小さいです。


○その他
・牌山があるということは、ドラ表示も牌山にありますので、左上を見ないようにww



~レイアウトについての総括~
なんといっても、アバターが大きく戻ったのは素晴らしい♪
牌山はリアマの雰囲気が出ていますが、捨て牌が小さくなってしまいました。
こればかりは個人差があるところかと思います。




純粋にプレイした感想を書いてみました。

なお、今回はロケテストの感想です。
本格始動に伴い、改良改悪があるかもしれませんね。



さて、MJ5引き継ぎに伴い、段位が一気に減らされます。

王者の私は八段 経験値0だそうです。

リーグは、1段だけ降格みたいですね。


そこでジョルジュは考えた。

「リーグを降格しておいて、引き継ぎ後にリーグをまた上げれば、昇格時
に経験値がもらえるはずだw」


ということで、少しずつリーグを落としていきます。


そして、半荘はBリーグに落ちる予定です。


そして、土曜日の合わせをやります←←


半荘Bリーグの方は、この前の日曜日の部の参加資格がなく、
残念だったに違いありません。
私自身もマッチできなかったのが残念でした(>_<)

どうにかマッチしたいと思い、土曜日の部は半Bにしようと決め、同時に上記の作戦が
生まれたのですww


ただ、7月25日のオーナーさん半A合わせには参加したいなぁと思っております。

8月初め辺りに、半B合わせをやりたいなぁと思います。

MJ5が本格始動していないことを祈って←←



最後に、先日の東Aでの出来事です♪


DSCF8792-s.jpg

下家には、怜奈♪さんのチーメンの方です
「よろしくお願いします」チャットありがとうございます♪


DSCF8793-s.jpg


上家の方は、チャットOFFをわざわざONにしていただき
「よろしく」チャットありがとうございました♪



DSCF8796-s.jpg


失礼しましたww


DSCF8797-s.jpg


マッチありがとうございました♪



さて、次回からは…



半プロ初参加の模様をお伝えします←←



関東は去年より8日早い梅雨明け。
雨が少なかった気がしますが、大丈夫でしょうか…


それではまた!

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
つまり…
退化www

本格始動は7月21日では?
2011/07/10(日) 14:24 | URL | inemuri #-[ 編集]
MJ5…どうなんでしょ?
まだ打った事ないですが、周りの意見はあまり良くないような…^^;

半Bなら…「まぎえもん」で参加するかもです・ε・
2011/07/10(日) 21:33 | URL | MAGI-[C.M.B]- #-[ 編集]
こんなときに限って半Cに落ちましたww

MJ5は・・・期待してないです←
2011/07/10(日) 23:39 | URL | ふぉま☆ #-[ 編集]
うちのチーメンさんと対戦したのですね、どうもでした♪

そしてMJ5先行稼動報告乙です、予想通りと言いますか良い話はあまりなかった様ですか。
新筐体の操作が慣れないと相当やり辛そうですね、今までの筐体に慣れてしまった分ボタンによる鳴き指定や理牌が出来ないのは結構痛いかと思います。
更に演出面でも余計な演出を加えすぎてるという話も聞きました、倍満以上の和了りで画面が爆発するとか?w
演出は別に今のままで十分だと思うのですがねぇ…
2011/07/11(月) 01:06 | URL | 雀士嬢怜奈♪ #KyGhNMEs[ 編集]
ボタンがなくなったのが一番つらいですね・・・
汗っかきなんでタッチパネル苦手なんですよ(´・ω・`)
まぁいいところも少しあるようなので序盤やってから今後を決めるかもしれませんw
2011/07/12(火) 01:15 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
お疲れ様です。
半プロ楽しんでる様で何よりです。
MJ5ゲストでやってきましたよ~
キュイン キュイン~言ってました

orz.....
2011/07/14(木) 22:15 | URL | お茶組 ゼル #-[ 編集]
申し訳ない…
8月9日でしたm(._.)m
2011/07/17(日) 19:45 | URL | inemuri #-[ 編集]
おひさしぶりです(´・ω・`)

なんか演出が超うざそうですね・・・orz

やめる人増えそうな予感(´・ω・`)
2011/07/24(日) 18:07 | URL | ふぉま☆ #-[ 編集]
初コメです♪
新筺体で打てていいですね!自分は旧筺体のロケテでした。
確かにタッチパネルのメンテナンス、相当重要だと思います。
セモニのリプレイですが、牌がリアルすぎて、逆に牌絵柄が見え辛くなったように感じました。
確かに他家のアガリの際に、倒れる演出をじらす演出は鬱陶しかったw
2011/07/30(土) 16:59 | URL | SAKU零号機 #eQhucDEg[ 編集]
コメントりありがとうございます
>inemuriさん
予想通りの8月9日でしたね^^
早くMJ4にならないかなぁ←

>MAGI-[C.M.B]-さん
打てばわかると思いますww
料金が上がった今、半B合わせ…どうしましょ(´・ω・`)

>ふぉま☆さん
料金が上がった今、半荘は厳しいですねぇ(´・ω・`)
演出も過剰です(´・ω・`)
大丈夫、私も期待していないです←

>雀士嬢怜奈♪さん
ボタンがないのは本当にやりにくいです(´・ω・`)
演出も含め、MJ3EVOに戻ってもいいと思いますw

>三天寺さん
旧筐体を完全推奨ですね(´・ω・`)
私も熱い対局の時は指にじわりと汗をかいてヌルっとするときがありますww

>お茶組 ゼルさん
半プロは楽しいというのが分かったので、また参加したいですが料金が…ww

>SAKU零号機さん
コメントありがとうございます♪
旧筐体推奨ですw
ボタンのありがたさがよくわかりました^^;
演出過多は困りものです(´・ω・`)
取りあえず、すぐにシンプルモードですw
2011/08/13(土) 22:27 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/131-4d4408be
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
