セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

OSがWSの方、Windows Updateやっていますか?


こんにちは
ジョルジュです。


14日に、Windows Updateを行いました。

今月13日に、マイクロソフトは
Windowsの脆弱な部分の改善プログラムを17個も発表しています。
今回の発表は事前にマスコミに告知され、ネットのニュースにもなりました。

確かに数が多いですからねぇ。


セキュリティ面を考慮すると、
パソコンも新しい状態に保つことが重要だと考えています。

ただ、何もかもが新しくすべき、とは考えていません。

現に、今使っているOSはvistaなのですが、
とにかく動作が重いです。

その原因は、メモリが1GBというところなのですがね^^;
増やすにもノートなので、自力ではできないです。
メーカーに依頼すれば、送料や技術料などで1万にはなるでしょう。

以上の理由に加え、動画編集などをするわけではないので、
今に至るまで我慢しています。

XPの方がいいと今でも確信しています。
果たして、22日発売のWindows 7はいかに・・・・・・・・・・・・
(前評判では、vistaよりはるかに良いらしいですが、
XPモード搭載するならば、XPでいいじゃないかと思っていますw)


ではでは、16日のMJ活動報告です。


前回の東リの続きです。
自己ベストは+9にまで伸びてきており、なんとか維持圏内を目指します


今日は、友人から連絡があり、ボタンを合わせて対戦しようということに!(≧▽≦)b
初めての試みでドキドキです。

女「対局準備が整いました。CPU戦を打ち切ります。」


相手数が過疎っているならば、うまくいきそうだ(´・ω・`)


・・・・・い、いない・・・・・



ということで、残念な結果で始まりました1試合目。上家が起家。
東一局は、下家に5200ツモ上がられる。
東二局、上家が満貫ツモ上がり、自分は親被りorz
オーラス、満貫ツモ上がれば逆転TOPでしたが、上家に軽く上がられて終了。

4着でした。



2試合目。自分が起家。
トンパツ、下家から3900を上がり、迎えた一本場。

DSCF0643_convert_20091017222602.jpg

この後、対面から②がこぼれ、プレイヤー絶好調。

二本場、下家が満貫上がる。


DSCF0645_convert_20091017222902.jpg


振ったのは対面!トビ終了でTOPでした^^



3試合目。今日一番の頑張った試合。下家が起家。
東一局、私が上家に5200放銃。
東二局、上家が跳満ツモ上がる。

東三局。親はTOPの上家。
自分11800
下家17000
対面14000
親37200

親番が残っているので、まだわかりません。

ギリギリでしたが、場にマンズが安いので期待を込めてリーチ!


DSCF0648_convert_20091017223132.jpg


直後、対面が④を加カン!

そして


DSCF0649_convert_20091017223202.jpg


裏が珍しく乗りました^^


迎えた親番、オーラスです。
TOPも射程圏内。7巡目にリーチ!


DSCF0650_convert_20091017223340.jpg



数巡後


DSCF0651_convert_20091017223411.jpg


高めツモ、珍しく裏も乗り、逆転TOPでした^^
2連勝です!



4試合目。対面が起家。
トンパツは、私が上家から軽く1000を上がる。
東二局。
配牌は九種九牌で流して、もう一回。
今度は、東がトイツでいい形です。

12巡目にリーチ!
七の壁で八が出るかどうか、さらに四-七待ち。
と思っていたら、一発で八が対面から出ました^^


DSCF0654_convert_20091017223445.jpg


今度は裏は乗らず、5200は5500でした。


迎えた親番。
なんとかテンパイしました・・・


DSCF0656_convert_20091017223641.jpg



が、この後下家に満貫ツモられました。


オーラス、13巡目という遅いタイミングでしたが、
三面待ちであり、ドラが確変しているのでリーチ!
これは上がれると思ったのですが、上がれずに順位はそのまま。

それでも、嬉しい2着です。


これで5セット目が終わり、+42.5で維持確定しました!^^



5試合目。下家が起家。
東一局、とても大きい上がりがありました。


DSCF0661_convert_20091017223713.jpg


きれいであることはさることながら、運が付いていて
自分にも分けてほしいです^^;


これで、対面がダントツになり、下家が4000という状態に。

その後、安い手で推移し、迎えたオーラス

上がろうかどうしようか迷いましたが、上がっておこうと思いました。


DSCF0665_convert_20091017223744.jpg


3着終了です。



6試合目。対面が起家。
まずは、私が3200とリー棒を上家から上がりました。
しかし東二局、親の上家が私から3900を上がり、TOPが入れ替わり。

迎えた一本場。


ざわ

DSCF0669_convert_20091017223812.jpg


ざわざわ


DSCF0670_convert_20091017223837.jpg


しかし、ドラをツモってきてしまい、上家には切れません。

結局、上家と下家のテンパイ流局でした。
ツモられなくてよかったです。


迎えた親番、東三局。
鳴いて、テンパイ。


DSCF0672_convert_20091017223902.jpg


なぜ、七を切っているのか自分でもわかりません。
次巡に上がれているのに・・・orz

結局、下家が上家から直撃で軽く上がり、TOP浮上。
最後は、捨て牌1段目で振ってしまい、順位が下がって終了。

悔しい4着でした。


ここで、友人に電話して連絡を取り、もう一度チャレンジ!

さぁ、来たのか?



キタ---------(・∀・)----------


DSCF0675_convert_20091017224001.jpg


写真がブレブレですみません。DKさんです^^




ワクワク、7試合目。
東一局、重い空気のまま場が進行し、私と対面のテンパイ流局。

東二局。


DSCF0676_convert_20091017224032.jpg


捨て牌も3段目になったところで、下家のDKさんがリーチ!

ヒヤヒヤ・・・

すると、DKさんが対面から出た②をロン!
満貫エフェクト・・・


DSCF0677_convert_20091017224115.jpg



さすが、DKさんやりますねぇ(´・ω・`)


迎えた親番、東三局。ドラ⑨
対面が東ポン、一ポンで前へ出てきています。
白トイツで鳴きたかったのですが、出てきません。

やむなく、持っていた生牌の發を出し、対面がポン。
そして白が出てきました!
しっかりポンさせていただき、
あまり鳴きたくなかったのですが、45の両面を鳴いてカン⑧テンパイ。


DSCF0679_convert_20091017224145.jpg



なんとか上がれました。これでTOP浮上です。
DKさん、左端でしっかり止めています。お見事。

迎えた一本場。
自分がTOPで、DKさんが500差で2着です。


ここで事件発生です。


DSCF0681_convert_20091017224217.jpg


上家が倍満ツモ!そして、自分親被りorz


オーラス、下家のDKさんが親。
ここで、対面がリーチ!
そしてツモ

跳満。DKさんも親被りですorz
どこか共通するところがあるのは気のせいでしょうか(笑

この試合は、3着終了。


すぐに電話がかかってきました。
もう一度合わせていきます。

せーの、おりゃっ


きました(笑



8試合目。対面が起家。
DKさんは今度は上家にいます。手ごわいです。

トンパツ、親が満貫を下家から上がり、スタートダッシュ。
一本場、今度は私がリー棒と5200は5500を下家から上がり、食い下がります。

東二局、上家のDKさんからリーチがかかりますが、
私が2000を対面から上がって軽く流せました。

東三局、自分が親です。

悪くない配牌です


DSCF0686_convert_20091017224256.jpg



そして8巡目にリーチ!


DSCF0687_convert_20091017224345.jpg



正直、流れがきています。
抑え込みの意味も込めてリーチでした。

この数巡後、白い手が現れ


DSCF0688_convert_20091017224424.jpg


下家が飛んでダントツでした。

TOPで終了です^^



もう一回、合わせて頑張りました。


また、DKさんいます。上家に(笑



9試合目。上家のDKさんが起家。

配牌はこんな感じでした。


DSCF0689_convert_20091017224453.jpg


しかし、DKさんの手が早い。
4巡目にリーチ!

その宣言牌をポン!


DSCF0690_convert_20091017224518.jpg



追いつきましたよ(ふふ

そして、⑤がDKさんからポロリ。
3900は4900を頂きました^^


この後、なぜか写真がありません
そして、覚えていませんorz

ただ、オーラス。下家がTOP。
そして、私がタ1000点上がれば逆転TOPという状況で、
タンヤオに向かいたかったのですが、
上家のDKさんが鳴かせてくれなかったことを鮮明に覚えています。

白もトイツで持っていたのですが、誰からも白は出ず。

結局、下家が軽く上がって2着終了でした。



次も、合わせてやろうとなっていたのですが、
私が100円を入れ忘れるという愚行・・・orz


結局、この試合が今日最後となりました。
DKさん、マッチありがとうございました。
また、やりましょう!



自分の行動にあっけにとられて臨んだ10試合目。
東一局。


DSCF0693_convert_20091017224725.jpg


これは上がった人を褒めるしかないです・・・


DSCF0694_convert_20091017224806.jpg


上がらせた人はダメですねorz
頭が完全には働いていませんでした。
マッチした方、申し訳ありませんでした。
100円お返ししたいくらいです。



11試合目。上家が起家。
トンパツ、親が2000オールを上がり、一本場。
親が満貫ツモ上がり、二本場。
今度は、下家が対面から満貫を上がり、親がようやく流れました。

迎えた親番。東二局。
9巡目にリーチです!


DSCF0699_convert_20091017224858.jpg


思いっきり間4軒ですが、上家から七が出ました。

迎えた一本場、1500は1800を軽く上がり、連荘。

迎えた二本場、8巡目にリーチ!


DSCF0702_convert_20091017224932.jpg


きれいです。

すると、対面が追っかけリーチ!


DSCF0703_convert_20091017224959.jpg


対面の現物なので上がれる可能性がUPしました。
そして数巡後、その対面から⑨が出て、対面のトビ終了でした。

逆転TOPでした。



12試合目。今日最後の試合です。自分が起家。

東一局、鳴いて鳴いて単騎待ち(苦
場にピンズが安いので、8から⑤に入れ替えました


DSCF0706_convert_20091017225239.jpg


が、結局下家の方が速かったです。
対面から2600を上がって、親が流されました。

東二局、今度は対面が上家から2000を上がり、TOP目の親が流れました。

東三局、上家が下家から1300を上がり、全員がTOPになれる状態でオーラスへ。

オーラスは、下家の伏龍様が華麗に満貫をツモ上がり終了。

2着でした。




☆本日の成績☆
4-3-2-3

マッチした方、ありがとうございました。



おかげさまで、経験値が増えてきて昇段も目前となりました。


DSCF0711_convert_20091017225041.jpg



リーグ成績は結局・・・


DSCF0712_convert_20091017225158.jpg


今週はもうできないので、維持確定で終了します^^




さてさて、今回の記事に華を添えてくれたDKさんは、
私に麻雀を初めて教えてくれた大学の親友です(勝手に思っています)
彼からサブカをもらい、MJ病に感染しました^^;

しかし、私の中の世界が一段と広がり、とても感謝しています。
そして、確定三色を作れる人は強いですし、うまいと私は考えています。

DKさんとマッチした際には、みなさんよろしくお願いしますf^^



「並び打ち」も楽しいですが、今日体験した「合わせ対戦」も楽しいです^^
チームに所属していれば、チーム内戦で簡単にできるでしょう。
私の場合は、無所属(というより未加入orz)なので、電話しながらで大変でした。

それでも、気軽に楽しめる方法ではないかと思いました。
その場には一緒にいませんが、画面上の場で一緒にいるという不思議な感覚でした。
みなさんも気軽に一度やってみてはいかがでしょうか(^_^)/



来週は、
昇段と昇格目指して頑張ります・・・と志は高めに持とうかと思います(爆

少なくともそろそろ五段に昇段したいですね^^;



さて、相互リンクが増えました^^
三天寺さん(遅
†紅乃☆桜雪†さん

今後ともよろしくお願いします!

それ以前に相互リンクを頂いた方々にも改めまして、
今後ともよろしくお願いします。


以降、私事ですが、
新しくバイトが決まり、26日からおそらく週4程度で働くことになります。
言い換えると、MJをやる機会が減ると考えられます。
それでも、例えばひとりごとのみという形でブログは更新していこうと考えております。

温かく見守り頂ければ幸いです。



お気軽にご指摘などのコメントお待ちしております^^


写真が大きすぎましたね、次は微調整します^^;

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
なかなか良いリーチがかけられる様になりましたね☆
てか合わせがまさかの東風でビックリしましたww
半荘の方がじっくり打てるし楽しいよ(^^)/
オレもいつか合わせ企画するつもりだから、その時は参加してね♪
その時までに半荘をAクラスにしておく事ww
2009/10/18(日) 22:43 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
ジョルジュさん、先日はコメント
とリンクありがとうございます^^

早速、僕の方からもリンク差し上げ
ましたので、ご確認ください♪

友人との合わせ対戦、楽しかった
みたいで何よりです^^

僕も1人でも多くのブログ読者の
方とマッチできたら良いな~と
思いながら、いつもコンティニュー
しています^^

いつかジョルジュさんともマッチ
できたら良いですね♪
2009/10/19(月) 21:47 | URL | MJマニア #UF0HoFwQ[ 編集]
コメントありがとうございます
>*超究武神覇斬*さん
ありがとうございます!
言われてみればそうですね^^
次回の合わせ打ちは半荘でやろうと思います(笑
半Aをリアルに目指しますよ^^b

>MJマニアさん
迅速に相互リンクして頂きありがとうございます!
本当に嬉しいです。嬉しさ度は次回記事でご確認ください!!
イベントでマッチできることを切に願っています^^
2009/10/20(火) 21:20 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/12-923ca777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
