セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

こんにちは

ジョルジュです

本日、久しぶりに休日なのでブログ更新します
ちなみに、14日連続出勤←



さて、3月11日より、想像を超える規模の地震が立て続けに起き、
未曾有の事態が続いております…

まずはじめに、この度の東北地方太平洋沖地震及び長野県北部の地震及び静岡県東部の地震で亡くなられた方のご冥福を心よりお祈りするとともに、被災された方に心からお見舞い申し上げます。

そして、被災地の一日も早い復興を心よりお祈りするとともに、応援しております。




さて、この記事から数回にわたり、今回の地震についてひとりごとを
書いていこうかなぁと思います。
第一回目の記事は、地震当日について。

3月11日14時46分の地震発生時、私は2階の職場で事務作業中でした。

少しずつ横揺れが始まり、時間が経つにつれて大きくなり、
至るところからガタガタと音を立てて揺れ始め、
机にしがみついて様子を見守りました。

外を見ると、照明灯は大きく揺れ、電線はぶらんぶらん…

揺れているときに思ったことは、「ついに首都直下地震がやってきたか」でした。

関東地方では、30年以内に大地震が起きる確率が70%と言われています。

70%というのは、かなりの確率であり、いつ起きてもおかしくありません。

ただ、すぐに冷静に思ったことは、横揺れが大きく、徐々に揺れが大きくなったので、
直下型地震ではないと思いました。

というのも、直下型地震は、一気に大きな揺れが来るのです。
縦揺れもかなりあるはずだからです。

今回の揺れ方は、少し遠い所で大きな地震が起きるパターンでした。

ふと思い出したのが、新潟中越地震でした。あの時私は高3。

予備校の7Fにいました。今回と同じような揺れ方だったのです。


話を現実に戻します。
揺れがおさまると、皆で「死ぬかと思った。」という声。

私も死ぬのではと思いました。

東京都23区…震度5強

初めての経験でした。
テレビの字幕で震度5強と出ることはありますが、
ついつい震度6や7と比較すると、5ならばそんなに大きくないだろうと思っていました。

とんでもないです!

揺れが収まると、頭はクラクラ、目が回っていました。

これは余震があるなぁと思っていたら、数十分後に揺れが…

それも、先ほどと同じくらいの揺れが…

15時15分、茨城県沖の地震でした。

これは大変なことになったと確信しました

仕事は通常業務ではなくなりました

余震のせいで頭がクラクラして仕事どころではありませんでしたが←

そして、夜。

首都圏の交通もは完全にマヒ。電車各線は終日運転取りやめを決定。

職場では、帰宅不可能者が職場に泊まりとなりました。

私は徒歩で帰宅の途へ。

国道は、歩道をぞろぞろと歩く会社帰りの人たち。

車道は、下り方向は赤いストップランプの列。

歩いていくと、下り線の車道中央にトラックが止まっていて、
警察がいろいろと調べていました。

もう少し歩くと、上り線でも警察がいろいろと調べていました。
こちらは、追突事故の模様。

やはり、早く帰りたいという気持ちが事故に結びついているのかもしれません。

無事に帰宅。非日常的な出来事の連続に疲れ、すぐに寝ましたw

次の日も仕事でしたのでww


地震当日はこんな感じでした。


次回も今回の地震についてのひとりごとを書きたいと思います。


それぞれが今できることを一人ひとりがやることによって、大きな力になります。

節電をしたり、車を極力使わないようにしたり、買いだめをしないようにしたり…

皆で力を合わせて、頑張りましょう!


被災地の早い復興を応援しております!


応援を兼ねて、時々カラオケで歌う一曲を貼ります



true blue / ZONE



それではまた!



-----MJについて追伸-----
現在行われているイベントについては、延期をするべきではないかと私は思いました。
節電の意味もありますが、それ以上に常識的に考えても延期が妥当ではないかと思います。

また、ゲームセンターについて、照明の節電は行われていますが、筐体の節電が
されていないように思います。
例えばMJが12台あるのならば、混まない時間帯は4~6台は電源を切るなどの措置を
行うなど、より一層の努力をするべきではないかと思います。
このブログをご覧の店主様がいらっしゃいましたら、何卒よろしくお願いいたします。
コメント
この記事へのコメント
自分は震度5以上を2回経験した事はありますが…
震度3くらいの揺れとは結構違いますよねぇ…

地震&津波…自然の脅威を改めて思い知らされました。
同じく被災地の一刻も早い復興を願っております。
2011/03/21(月) 16:30 | URL | MAGI-[C.M.B]- #-[ 編集]
ご無事でなによりです
true blueなついなー、アトムのやつですよね
厨房のときZONEめっちゃ好きでしたw
2011/03/21(月) 19:41 | URL | 消える飛行機雲 #-[ 編集]
こちらは大分落ち着いてはきてはいますよ
ただ食料品とか日用品買うには並ばないと無理です^^;;
ガソリンはいつ入れられるかわからないので当分歩きにします
不安な生活な中規則正しい生活してたら太ったんだがww
まぁ早くある程度普通に戻ってもらえると嬉しいね^@^
2011/03/21(月) 20:24 | URL | C-BA #Cv2s2L.A[ 編集]
ZONEめっちゃ懐かしい(´・ω・`)
2011/03/22(火) 20:59 | URL | 愛介 #-[ 編集]
大会は延期、中止の噂もありましたが通常通りの様子ですね。
北日本予選は毎回のようにCPU戦が入り混じってからやっと4人集まるといった感じでした。
筺体の電源つけても確か開始出来るまではしばらく時間かかかるハズだったような。
それでも台数多いところは節電はある程度するべきですね。
2011/03/23(水) 00:00 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/23(水) 23:29 | | #[ 編集]
お久しぶりです。
自分も埼玉なんで震度5弱でした。
ご無事で何より。お互いこれからも気をつけて行きましょう!
2011/04/04(月) 18:22 | URL | みやび #./qA1Ad6[ 編集]
コメレスが遅くなり、申し訳ございません
>MAGI-[C.M.B]-さん
震度3はもはや小さな揺れに感じてしまっていますw
震度5も慣れてしまうと危ないですね^^;
一刻も早い復興を願っております

>消える飛行機雲さん
ご心配ありがとうございます♪
そう、アトムのやつですw
ZONEはよくカラオケで歌います^^

>C-BAさん
今回の復興は長引きそうな予感がしますね^^;
応援しております!
規則正しい運動も必要ということでしょうかw^^

>愛介さん
私の中では永遠に生きています←

>三天寺さん
第2回近代麻雀CUP後も普通にイベントが立て続けに開催w
今度は夏に節電が必要なのでしょうかねぇ(´・ω・)

>非公開さん
今年もよろしくお願いします♪
またのマッチを…先日まさかのマッチしましたねww

>みやびさん
お久しぶりです
みやびさんもご無事で何よりです
お互い気を付けましょう^^
2011/04/15(金) 00:55 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/118-61abb146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
