セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/11

もう、あと45分で2011年ですね


こんばんは

ジョルジュです


この一年間、当ブログを応援していただき、ありがとうございました♪

特に、社会人になってからは、なかなか記事を書く時間が取れず、

更新頻度が少なくなってしまいましたが、それでもブログ更新をすると

多くの方々に訪問していただき、さらにコメントも頂き、本当に感謝しております

同時に、ブログを続ける励みになっております


自分のブログを一年間振り返ってみると、いろいろあったなぁと思いましたw

やはり大きな出来事は「就職」です

生活が変わりましたからねぇ^^;

しかし、就職前のバイト生活と比べると、忙しいですが充実していると改めて思います

その分、MJはできなくなりましたが←

そして、この1年間に、ブログ・MJという繋がりから、

多くの方々と交流することができました♪


まずは2月に、チームリーダーのALTERNAさん、タマさんと、
私の高校の友人モリさんと4人でリアマ&MJ並び打ち♪


さらに、3月には、ALTERNAさんからのお誘いで、東京にいらした
桶狭間先生さん
叙情詩さん
ふぅぅるさん   とMJ並び打ち♪


さらに、同3月、就職を控えた者同士のSERENさんとMJ並び打ち♪


8月には、岡山から東京にいらした、夕凪楓さんとMJ並び打ち♪


そして、今年一番印象的に残っているのが、茨城オフ会!

相互リンクしている豚骨拉麺さん、三天寺さん
豚骨さんのリンクにあるのブロガーGimmick Gameさん  とリアマ&MJ並び打ち♪


そして、2か月前くらいに、時々行くお店をきっかけに、
大迷惑MJのお茶組ゼルさんとも時々MJ並び打ちをするようになりました♪


改めて、ブログの繋がり、MJの繋がりはスゴイなぁと思いました。

もしブログをしていなかったら、皆さまとお会いすることはなかったでしょう

1年前に、ブログを始めて、本当に良かったと思っております♪

これからも、ブログやMJをきっかけにした交流を大事にしていきたいと思っております

来年も引き続き、ジョルジュをよろしくお願い申し上げますm(_ _)m


では、2010年最後のMJ記事に行きましょう♪
さてさて、時は12月11日(土)

まずは先週のリーグ結果の受け取りです

DSCF7456-s.jpg

早く半Aに上がってオーナーさんの合わせにまた参加したいです♪


さぁ行きますよ~


近代麻雀CUP予選に突撃です


DSCF7457-s.jpg



今回は、相互リンクさせていただいている夕凪 楓さんの団体に
参加させていただきました

DSCF7455-s.jpg

近代麻雀CUP(予選)
イベント団体情報
団体名:楓はツンデレお嬢様
団体リーダー:夕凪 楓
※所属メンバー上位3人のスコアの合計を競います。
┏メンバー詳細 ━┓
夕凪 楓
ジョルジュ
みのがして
紀タル
北は鳴かん!!
┗━━━━━━━┛
全国での順位:226位


さぁ、最初の試合です


DSCF7458-s.jpg


対面が無双状態

もちろんこのリーチは上がれずw


次の局…

DSCF7459-s.jpg


華麗に飛びましたw

1試合目なので、全然気にしません^^




2試合目。

東三局
チートイリーチです!

DSCF7460-s.jpg


これを下家から上がり、TOP浮上です


東四局
上家の龍の方がリーチで、それに下家が放銃

DSCF7462-s.jpg

下家は4位なので、押すのはしょうがないですね^^;
逆転されて2位終了です。




3試合目。
東一局一本場

DSCF7463-s.jpg

\(^o^)/

トビ終了ですw
このマイナスは痛いので、仕切り直しですね




4試合目。
東四局、私が親でしたが、上がることができず

DSCF7464-s.jpg

仕切り直せずw



5試合目。
東二局
暗カンして有効牌を引いてのリーチ!

DSCF7465-s.jpg

西が残り1枚、6sも残り1枚
西で上がりたかったのですが、王牌でしたorz


結果、この試合は…


DSCF7466-s.jpg


なんとか2位に浮上して終了です^^;




6試合目。
上家と対面のアガリに追いつけず…

DSCF7467-s.jpg

何もできずに3位終了です




7試合目。

DSCF7468-s.jpg

対面に入られたキテツさんが「よろしく」チャットを
3回くらい出されていました

この試合も、私は何もできず…

DSCF7469-s.jpg

3位終了です




8試合目。
平場で迎えた東三局、北家。

12順目にリーチ!

DSCF7470-s.jpg

残り1枚の發と5pのシャボで待つよりは、3-6p待ちの方が上がりやすい
…と思ったら、一発で下家から發が出るというww

結果は、上家から3pで上がりました♪
これでTOP浮上!


東四局
ドラ筋待ちで先制リーチ!

DSCF7472-s.jpg

これがまさかの一発ツモ!

DSCF7474-s.jpg

今日初のTOPです♪




9試合目。
東一局、北家
対面から6順目にリーチが来ましたが、私も少し押します

そして、現物待ちでリーチ!

DSCF7475-s.jpg

四暗への変化を待ちつつ、現物待ちでダマがいいのか、
それとも、親ではないので追っかけリーチがいいのか。

悩みます…

一発で掴んだこの6p。5pと7pの壁で問題ない…


DSCF7476-s.jpg


いや、問題だ



結果から行きますと、どちらにしても放銃していましたね^^;
ダマで構えても、この6pは捨てていたと思います
初牌ですが、5p7pの壁でワンチャンスですからねぇ(´・ω・)


東三局
リーチもできない600点w

DSCF7478-s.jpg

それでも何とか聴牌しましたが、上がれずorz



東四局、東家

DSCF7479-s.jpg

どうにもならない配牌


…かと思いきや



DSCF7480-s.jpg


「よし」


DSCF7481-s.jpg


上家さんから上がることができました



一本場

その上家さんから、「素晴らしいアガリですね」という
心が広い素晴らしいチャットを頂きました

DSCF7482-s.jpg

はせ さん、ありがとうございました♪ 心がお広い!


この試合の結果は…

DSCF7483-s.jpg


下家が満貫ツモ上がり、親被りで4位落ちかと思いましたが、
辛くも3位を死守しました(>_<)

はせさん、マッチありがとうございました♪




10試合目。
東一局、西家。
これまたリーチをするか迷った場面。

DSCF7484-s.jpg

下家はピンズの染めが濃厚。しかし残り2人はピンズが安いよう。
三色への変化もありますし、東風は上がることが重要なので、ダマで構えます。

結果はツモ上がり。

リーチしていれば5200、裏が乗れば満貫という手が2700。

今考えても、どちらがいいのかわかりません(´・ω・)


TOPで迎えた、東四局

DSCF7486-s.jpg

対面の満貫ツモでまくられ…

DSCF7487-s.jpg

2位終了です



11試合目。
東一局、対面が満貫ツモでリード

東二局
先制リーチ! その宣言牌を親の下家がチー

DSCF7488-s.jpg

すると、対面からポロリでTOP直撃です!


迎えた東四局、私が親。

上がればTOPですが、その上がりが茨の道。

DSCF7489-s.jpg


下家からリーチが入り、逃げながらも攻めます

が、しかし…


DSCF7490-s.jpg


まくられて2位終了です




12試合目。
東一局一本場、北家

上家がピンズの染めでマンズが出そうなのでリーチ!

DSCF7491-s.jpg


予想通り、上家から上がりTOP浮上です


しかし、東二局。
下家の雀狼さんがリーチで、これまた上家が放銃。

DSCF7494-s.jpg


またもや、まくられて2位終了です





13試合目。
東二局、私が親。

DSCF7495-s.jpg

バレバレのチャンタドラ1で攻めるも、4p引いてフリテンに←

DSCF7496-s.jpg

東ツモで、9mポンからの単騎待ちという道へ切り替えますが、
こんなことをしていたので、対面に軽く放銃ww


そんなこんなで東四局

満貫ツモで逆転TOPという場面。

DSCF7498-s.jpg

2位でもいいです。リーチ!


DSCF7499-s.jpg


まさかのデバサイでした^^;


DSCF7500-s.jpg


逆転TOPです♪





14試合目。
東四局

DSCF7501-s.jpg

これで逃げ切りです♪



DSCF7503-s.jpg



さぁ、赤い数字が続き始めましたよ~






15試合目。
東四局、私が一人沈みで迎えた親。

DSCF7504-s.jpg


一発ロンです


DSCF7505-s.jpg


これがデバサイ^^;

しかも100点差で逆転TOPです(>_<)

苦しいですが、TOPと2位は違いますw




DSCF7506-s.jpg


これは入選確定か!?




16試合目。
東一局、鳴き合戦の中、多面待ちリーチ!

DSCF7507-s.jpg


しかし上家がツモあがり、かわされましたw


一本場
親の上家が、下家から強烈なアガリ。

これでTOPは厳しくなったか…



次局

DSCF7510-s.jpg


これで2位確定です♪


DSCF7512-s.jpg


イベントスコアで重要なのは、1位か2位を続けること。
3位はマイナスなのです。





17試合目。
東二局、北家。
先制リーチ!

DSCF7513-s.jpg

6m7mがこれだけ使われていれば8mは他家は使いにくいでしょう

これを下家から上がり、デバサイでした♪


東四局
下家がダンラスで、2位が親。
下家に上がってほしいものですw
親も降り気味のようですw

DSCF7515-s.jpg

対面から終盤にリーチが入りますが、下家がツモ上がり

DSCF7516-s.jpg

これで逃げ切りました♪


DSCF7517-s.jpg


これで入選は確定です♪

むしろ入賞チャンス!




18試合目。
東二局

DSCF7519-s.jpg

この上がりで一歩リードです♪


迎えた東四局
2位の親からリーチが入り、マズイと思いましたが…

DSCF7520-s.jpg

上家さんが親から強烈なアガリw

DSCF7521-s.jpg

これで逃げ切りました♪


DSCF7522-s.jpg


11試合目のスコアをプラスに変えて更新を目指します(・ω・´)



19試合目。

DSCF7523-s.jpg

お決まりのパターンw


DSCF7524-s.jpg


こうして、+226というスコアを出して満足の内にこの日は終了しました♪


☆本日の成績☆
6-5-6-2

上がり率:29.76%
ツモ上がり率:32.00%
振込率:13.10%
鳴き率:28.57%
プレイ局数:84

強者●×12(+1個)



予選終了日まで、水槽で球を増やそうと試みましたが、

●×9で終了してしまいました←減っているぞ



予選のボーダーの結果は以下の通り…


関東地区

入賞ボーダー:+231←
入選ボーダー:+174
予選通過ボーダー:+152


入賞まであと5足りずwwww
本当にボーダーが上がりましたね~

それでも入選で球がもらえてうれしいです♪



団体の方は…

近代麻雀CUP(予選)
イベント団体情報
団体名:楓はツンデレお嬢様
団体リーダー:夕凪 楓
団体成績:+595
※所属メンバー上位3人のスコアの合計を競います。
┏メンバー詳細 ━┓
夕凪 楓 :+248
ジョルジュ :+226
みのがして :+29
紀タル :+121
北は鳴かん!! :+63
┗━━━━━━┛
全国での順位:579位



ボーダーは以下の通り…

団体部門

入賞ボーダー:+716
入選ボーダー:+622
予選通過ボーダー:+579


ギリギリ通過ですw



でも通過は通過、結果オーライです^^



さて、次回は決勝の模様をお伝えします♪

次回といっても来年ですね♪

改めて、来年も何卒よろしくお願い致しますm(_ _)m

それでは、良いお年を~☆


※あけおめコメントは、次回の記事にてお願いします←←

コメント
この記事へのコメント
( ´_ゝ`)<あけお…
2011/01/01(土) 10:40 | URL | しふくけいかん #-[ 編集]
そんなこと言われたらあけましたおめでとうございますと言いたくなるやん!って逝っちゃった^^;
2011/01/01(土) 13:08 | URL | 愛介 #-[ 編集]
お久しぶりです(^-^;
近麻の予選はサブが暴走していたことしか記憶にないです(笑)

凄くあけおめと書きたいですwww
2011/01/01(土) 13:51 | URL | BRAVE #.rBA.pw.[ 編集]
コメントありがとうございます
>しふくけいかんさん
お久しぶりです♪
あけお……言っちゃダメだ×3
今年もよろしくお願いします^^

>愛介さん
あぁぁ、逝っちゃったww
今年もよろしくお願いします♪

>BRAVEさん
お久しぶりです♪
あけおめと書いていますよ~笑
今年もよろしくお願いします♪
2011/01/02(日) 01:01 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/112-7fc8c67f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
