セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/031234567891011121314151617181920212223242526272829302017/05

ボウリングのスコアはいつもどれくらいですか?

こんにちは
ジョルジュです。

今日の記事は結構長いので、
ケータイから見られている方にはご不便おかけいたしますm(_ _)m


12日は高校の友人5人でボウリングやビリヤードで楽しみました。
ボウリングは3ゲームセットでお得プレイ♪

1ゲーム目はウォーミングアップ。
2ゲーム目は、2位が1位に、5位が4位にそれぞれジュースおごりという賭けルール。
私は100に届かないという不調でしたが、おいしい4位で紙コップをおごってもらいました^^v
しかし、2位の人は残念すぎるので、ルール変更!

3ゲーム目は、3位が1位に、5位が4位にそれぞれジュースおごりというルールに。

投球順は、私が最初。
7フレーム目の時点では私がTOP。

8フレーム目を投げ終わった時点でスコアは95(スペアを取ったので次フレームは確変)
(全体レベルが高くないことはスルーですw)
しかし、投球順で最後のモリさんが
7フレーム目のストライク確変を活かして98となり、抜かされました(次フレーム確変なし)

9フレーム目。
私はスペア確変を活かしたいところでしたが、1投目は3本・・・・うぅ
結局、投げ終わった時点で106。
モリさんはスペアを取って110に!(次フレーム確変)

10フレーム目(オーラスです)
私は逆転を狙い、さらにモリさんにプレッシャーを与えたいところ。
1投目、すべての力を集中させる・・・

・・・ストライク(≧▽≦)b

最高形です!この後7本を倒して終了。スコアは123。

これでモリさんが7本以下で終われば、TOP確定です。

ビミョウです・・・・


モリさんの第1投。

・・・

・・・・・・・ストライク(゜ロ゜;)


結果は・・・・

DSCF0557+-+繧ウ繝斐・_convert_20091013220925

自分123
モリさん136

敗因は9フレーム目の1投目です。3本では勝てませんね^^;

2位だったので、何もありませんでしたが、
前ゲームも合わせて負けなかったので、満足です^^


そして、翌13日は右手のひらが筋肉痛です・・・


それでもボウリングは楽しいですね!
みなさんも機会があれば是非!


(ちなみに、普通に考えればルールは、5位が1位に、4位が2位におごる…ですよね(苦笑)

(もう一つ、モリさんは時々コメを頂くMMMさんである、ということはここだけの秘密です)



ではでは、お待ちかねの13日のMJ活動報告です^^/

最初に断わっておりますが、今日は10試合やっております。
持久力に自信がない方は、2回に分けてお読みになることをオススメいたします f^_^;)


いよいよ半年ぶりのリーグ戦復帰です。

ポチッと・・・


DSCF0566_convert_20091014134433.jpg



青空駐車していました



お後がよろしくないので、続行します。



1試合目。下家が起家。
東一局。
ビクビクしながら9巡目にリーチ!


DSCF0567_convert_20091014134511.jpg


高め三色ですが、結局親の下家に2900+リー棒を献上。


東一局一本場。
残り1枚の五と残り2枚のドラの4で満貫テンパイ・・・


DSCF0569_convert_20091014134539.jpg


捨て牌で、五は筋なので出るかもしれない・・・と、薄い期待・・・

まぁ、出ません。
対面に軽く積もられて親が流れました。

東二局。
この局は、私が親である対面に2900放銃・・・
その一本場は、上家が親から5200は5500を上がる。

東三局は、下家が2000をツモ上がり。

オーラス、自分が親。ドラは2。
一応、タンヤオドラ1テンパイしたのですが・・・


DSCF0575_convert_20091014134609.jpg



ドキドキの初戦は4着でした。


DSCF0576_convert_20091014134635.jpg


青いですね



2試合目。自分が起家。
下家と対面は1試合目にマッチした方です。
上家にも賢者・・・・

四段の私は球とは縁がない浮いた存在です^^;


満貫を放銃するなどで迎えた東二局。
自分10000
親22000
対面28000
上家20000


6巡目にテンパイし、7巡目に赤五をツモって、五を入れ替えてリーチ!
その五を親がチー!


DSCF0578_convert_20091014134702.jpg


正直、これはリーチではなく、両面待ちを待つべきところであったと思います・・・
結局、下家に2000放銃でした・・・

この後は、振らないように頑張りましたが、手が入らず何もできませんでした。

4着で終了でした。


DSCF0580_convert_20091014134730.jpg


オールブルー!
自己ベストは-69という超マイナス。

これは、降格で妥協を考え始めました。



3試合目。対面が起家。
東一局。親が華麗に満貫ツモ上がり。
その一本場。今度は、下家が親に満貫放銃!
これで下家がCPUになってしまいました。
その二本場。
なんとか跳満テンパイに漕ぎ着けました


DSCF0583_convert_20091014134815.jpg


もちろん上がれず、流局ですorz


東二局。ドラは五。
11巡目に六-九待ちリーチ!
対面「ポン」
次巡、CPU「リーチ」


DSCF0584_convert_20091014134843.jpg


この後、確かCPUが結構高い手をツモ上がりました。CPU強し。

東三局は自分の親番なのですが、なぜか写真がありません・・・
そして、覚えていません(>_<;)

オーラス、自分は3着。2着とは2700点差。
8巡目にリーチ!


DSCF0586_convert_20091014134913.jpg


結局上がれず、3着で終わりました。スコアは-21。
また青色が追加されてしまいました。



4試合目。対面が起家。
トンパツは、上家が下家から1000を上がる。
東二局は、自分と対面のリーチ合戦でしたが、下家が上家から2000は4000を上がる。
東三局は、5200とリー棒を対面にツモられて親被りorz
オーラス、ドラは白。
配牌で、白がトイツという状態。それを下家からポン!
満貫テンパイで逆転手を作りました。
すると、上家からリーチ!
これでどこから上がってもTOP浮上という激熱状態に。


DSCF0590_convert_20091014134944.jpg


しかし、このあともなかなか上がれず、七をツモって来たところで
南を落としました。
このあと、八もツモってきて、終わってみれば八に評価ポイント+2が・・・(危)
降りて正解でした。
3着終了でした。またブルー・・・



5試合目。この試合は激しかったです。
自分が起家。
先ほどの降りが流れを呼んだのか、配牌が良くなりました!


DSCF0592_convert_20091014135041.jpg


下家から⑧をロン!
裏ドラが五!
まさかの満貫でした^^
このまま逃げ切りたいところです。

その一本場は、上家が対面から5200を上がって親が流れました。

東二局は対面が満貫ツモ上がり。下家は親被りで4000点に・・・

東三局、今度は上家が対面から満貫を上がり、私は逆転されました。

オーラス。
自分30000
下家4000
対面14800
上家31200


DSCF0596_convert_20091014143553.jpg


きれいな配牌にチャンスあり。
タンヤオドラ1かタンピンでサクッと上がりたいところ。

この後、赤五をツモってきて、タンピンドラ1テンパイに!
OKOKOK~

下家「ピキーン、ツモ」

なんと跳満ツモで3着浮上、そして・・・TOP目の親が親被りで!


DSCF0597_convert_20091014143756.jpg


おいしいTOPを頂くことができました^^



6試合目。上家が起家。ドラは②。
東一局。
今日一番の「頑張った」というよりは「無理した」ところです。
その親が、7巡目に⑤を暗カンして、リンシャン牌を手中に入れてリーチ!

安牌はありましたが、三三四四と持っていたので、怖いながらも打三!
なんとなく押したかったのです。
ラグがありましたが、通りました!
次巡、有効牌をひきいれて打三。
次巡、有効牌をひきいれて、ドラ切り!
通りました!

次巡、カン6をツモってテンパイ。


DSCF0598_convert_20091014143850.jpg


おそらく三と九の筋で六も通りそうですが、ここは安全牌の四を切ってリーチしました。
数巡後、五を強引にツモりました^^b
結局3900でした。

みなさんであれば、やはりここは降りますよね・・・(苦笑


東二局は、軽く点数移動があり、迎えた東三局。
親の下家が対面から満貫を上がり、一歩抜けました。

迎えた一本場、私は何かを上がりたいところ。ドラは七。
配牌は・・・


DSCF0601_convert_20091014143921.jpg


9巡目に上家がリーチ!

それをなんとかかいくぐり、ドラの七をツモってきて素晴らしいテンパイ。


DSCF0602_convert_20091014144041.jpg


写真がブレブレで申し訳ありません・・・
五六七七七12356①②③
対面から4が出たところです。

これで8000は8300をあがり、TOPに浮上!


オーラス、軽く上がりたいところですが、配牌が良くありませんでした。
結局、2着の下家に3900をツモられて逆転されましたorz

それでも2着終了なので、プラス2連続で満足です。


ここで、3セット目が終了して、自己ベストは-25に浮上!



7試合目。自分が起家。
7巡目に上家がリーチを仕掛けてきますが、
自分の中の手もアンコっているので、勝ってにトイツ場と予想。
間4軒を押していきます!
そして、下家から一をポンして・・・


DSCF0606_convert_20091014144201.jpg


倍満チャ~ンス!
これは誰でも押しますよね。
結局、対面が上家に3900を放銃して、流れてしまいました。

東二局。
やはりトイツ場なのか、ダマでチートイドラ2を上がりました。
これでTOPに浮上。

東三局。
7巡目にリーチ!


DSCF0609_convert_20091014144228.jpg


一発でした^^
たしかにこの捨て牌ではマンズは通りそうだと誰もが思いますよね(汗
これで一歩抜けました。

オーラス
8巡目にテンパイしましたがカン④という微妙な待ちなので保留・・・
次巡、⑦ツモです。
場に⑥が2枚。自分の捨て牌に⑨があるので、
③切りで抑え込みリーチです!


DSCF0610_convert_20091014144257.jpg


数巡後、またしても下家から⑥がポロリでした。

結果はダントツでした^^


DSCF0611_convert_20091014144323.jpg



四段の私には、まだ対戦相手評価ポイントがあります。
たしか、七段くらいになるともらえなくなるような気がします。
なるほど、Aリーグは自分より上の方ばかりだから、
勝てばかなりの確率でもらえますね☆(・∀・)ノ



8試合目。自分が起家。
なんとか鳴いて鳴いて、フリテンをさけての満貫テンパイ


DSCF0612_convert_20091014144359.jpg



④をツモれば両面待ちへの変化もあります。
結局、対面に軽く上がられました。

東二局、親が2600オールで一歩抜け出ます。

その後、私が軽く振るなどで迎えた東三局二本場。
8巡目にリーチ!


DSCF0616_convert_20091014155001.jpg



これを一発でロン!しかもTOPからです^^
8000プラスリー棒2本は10600を上がり、TOPに浮上!

オーラス、親が1500を上がり、迎えた一本場。
早く上がりたいところで、こんな手が・・・


DSCF0619_convert_20091014155033.jpg


この写真の直後、対面から二がポロリ!
満貫で有終の美を飾りました^^b

ということで、TOPで終了。


DSCF0622_convert_20091014164805.jpg


2連勝です!キテマスッ



9試合目。下家が起家。
トンパツは、対面が上家から1000を上がりました。
東二局。
配牌で三色が見える形。


DSCF0624_convert_20091014155127.jpg



①という、うまいところをツモってテンパイ。
下家の宣言牌が当たり牌でした^^


東三局は、下家が5200を上家から上がり、TOPに浮上。

オーラス。自分が親。
自分22000
下家23200
対面21000
上家13800

誰もがTOPを狙える展開。私は何を上がってもTOPです。

が、しかし


DSCF0627_convert_20091014155156.jpg


私が放銃してしまい、ジ・エンドorz
惜しい3着でした。



10試合目。
今日最後の試合です。
ここまでお付き合いいただきありがとうございますっ(汗

東一局。対面が親。
鳴いて5巡目にテンパイ。


DSCF0629_convert_20091014163312.jpg



この後、七をツモって、両面待ちに入れ替えて対面から3900を上がりました。


東二局。
5巡目にして、このテンパイ。
しかし、直後に親リー!


DSCF0631_convert_20091014163338.jpg


ツモって来たのは5。
押したら当たり牌でしたorz
ソウズでは手変わりしてもフリテン必死。
という理由で押しました。
ただ、安かったので運が良かったです。

さらに親が連荘。
そして下家が満貫ツモ上がり。

迎えた親番。東三局。
6巡目に下家がリーチ!
私もやっと手が入り10巡目に八待ち追っかけリーチ!
場に2枚見えていますが、下家の五の筋なので少し期待。

が、しかし、数巡後、華麗に下家が跳満ツモ上がり。


ここで、タイムがゼロになり、
財布を見ると100円玉がなく、時間も遅くなっていたので、やむなく抜けさせていただきました。
マッチした方、申し訳ありませんでしたm(_ _)m


これで、4セット目が終わり、自己ベストは+9に躍進!

維持が見えてきました。
ここまで来たのならば、頑張ります!



☆本日の成績☆
3-1-3-3
(内、タイムオーバー1回)

マッチした方、ありがとうございました。




そして、この長い長い長い記事を最後までお読みいただき
ありがとうございます^^;



なぜ、ここまで詳しく記事にするのか。

私は、結果だけでなく、結果に至る過程も大切であると考えています。
みなさんから、何かご指導のコメントを頂くためには、
少なくとも材料を載せておかなければならないと考えています。
そして、その材料が多ければ、
私が気にも留めていなかったところをご指摘いただける可能性が高くなります。

逆に、みなさんにとっても
「自分ならばこうする」というように考える“きっかけ”になると考えています。

もし、そのような意見があれば、是非ともお気軽にコメントいただけると幸いです。





さて、今回の復帰戦を振りかえると・・・
「3着4着も多いが、TOPも多かったので、なんとか歯が立ちそうです」
と考えています。

意外に四段の人も多かったので、浮いた存在ではなさそうですね^^


維持圏を目指して、頑張ります!


・・・・・最初の青空駐車がなければ昇格しているジャマイカ(;Д;)




お気軽にコメントお願いいたします^^

それではまた!
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ( ゚ω゚)ノ
ブログ訪問並びにコメントありがとうございます♪

日常生活からMJの中身まで濃く
すごく楽しめました^^

ラス回避していけばおのずと
段位はあがると思うので頑張ってくださいね♪

またブログの方へ遊びに来て頂けると
大変喜びます(笑)
2009/10/14(水) 20:07 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
ボウリングでは「負けた奴がジュースおごりな☆」って言って

ジュース買ってる自分が嫌いです(T_T)

東風スコア真っ青でやる気無いんですけど、どうしよう(>_<)
2009/10/14(水) 21:27 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
実はボウリングが球技のなかで
一番得意だったり(^^
(球技じゃないか・・・)
また対戦したいですね!
なんか右腕だけ若干太くなったような(?)

詳しく書くのは確かに
こちらもこんな時どうしようって
考えながら読めるので
良いと思いますよ♪

最近リーチ魔と化してる自分的には
6試合目の東一局なんかは
たぶん自分も同じ事してたと思います(笑)
(もちろん痛い目見ることが多々多々・・・)
100円玉不足はお互い気をつけたいですね(ToT)
2009/10/15(木) 01:09 | URL | MMM #-[ 編集]
二度目のコメント失礼します^^;
リンクの方は勿論OKですよ♪

僕も頂いていきますので、
今後ともヨロシクお願いします♪

2009/10/15(木) 18:12 | URL | †紅乃☆桜雪† #-[ 編集]
ボウリング、やりこんでた頃は150ぐらいは叩いてたんですけど
今はたぶん全然でしょうw

東風戦は実は苦手だったりします
通常よりも押し引きが非常にシビアでセンスもいるからです
だからと言って半荘はランカーの巣ですからね
困ったもんです^^;
2009/10/15(木) 20:30 | URL | ケイホー #-[ 編集]
自分は中学時代の+213が最高です。
今じゃオッサンなのでそんなスコア出せる体力もありません(´・ω・`)
本当はデジカメなどでずっと撮影出来ていれば対局中いちいち写して集中力を落とす必要もないんですがねぇ、俺もそうですorz
親倍は当然押しますね!アガリたいので!
2009/10/17(土) 15:23 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>†紅乃☆桜雪†さん
初コメント&相互リンク頂きありがとうございます!
日々勉強、コツコツと者クラス目指して頑張ります!
ちょくちょく遊びに行きますので、よろしくお願いしますッ^^

>*超究武神覇斬*さん
今回のルールでは、4位がもらえるので嬉しいです♪
強者昇段おめでとうございます。
流れは来ているんじゃないんですか!?^^

>MMMさん
ずばり球技です^^
今後、より細かくなっていきます(爆)
どうかお付き合いください(T_T)
6試合目、相手が親なのでビクビクでしたよ^^;

>ケイホーさん
私も去年ならば平均140くらいでした。
苦手事実初めて知りました。
しかし、苦手でも者クラスになれるところ、尊敬しています!
居場所は…自ら作りましょう(爆)

>三天寺さん
213ですか!?
私の周りでも最高は196です。
おそらくスペアとダブルが頻発なんですかね^^;
ツモって倍満、全然押しますね^^
2009/10/18(日) 01:07 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/11-c7e6f5ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
