セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2017/04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017/06

自転車は好きですか?


こんにちは
ジョルジュです。


私の趣味の一つとして、サイクリングがあります。

と言っても、普通のママチャリなのですが^^;

それでも一日に50km走ることもあります^^b

スポーツの秋です。
運動不足を解消する絶好の機会ですね!

自転車でどこかへ出かけてみませんか?
(途中下車の最後のフレーズですw)


さて、タイトルの歩道橋です。

DVC00141.jpg

あまり歩道橋に立派な名称は見かけないのですが、
名前があり、しかも気になる名前なので撮ってみました。

ネットで調べてみましたら、
どうやら、昭和32年当時、ここには川が流れていたらしく、
そこにかかっていた橋の名前だそうです。

写真は自治体のHPを参照
http://www.city.sumida.lg.jp/sisetu_info/library/picture/syouwa30/syouwa30_09/index.html

町には歴史があり、名称にも必ず由来があります。
それを調べてみると、今見ている現実の町とは違う風景が見えてくるかもしれませんね。


それでは9日のMJ活動報告です。
おそらく段位別は今後しばらくやりそうではないので
最終回と名付けました。


1試合目。上家が起家。
東一局。リー棒+3翻50符ツモ上がり(珍)、27400点に。
東二局。7巡目に上家がリーチ!
すると10巡目にこちらもドラのカン8を引き入れてテンパイ・・・即リー!


DSCF0520_convert_20091011121805.jpg



当たり牌であるカン3は、下家が6巡目に切っており、残り3枚。
この写真の数巡後に、ツモ上がりました^^b


東二局一本場は、対面に上家からチートイを上がる。
東三局。親の下家が上家から9600を上がってトビ終了。

逃げ切り1着でした!


2試合目。下家が起家。
東一局に、対面に満貫放銃・・・うぅ

このままではマズイですッ

東二局。
8巡目に上家がリーチ。
自分も次巡にテンパイ・・・自風牌と中のシャボ待ちで即リー!

DSCF0524_convert_20091011121854.jpg



手ぶれ+シャッター早すぎで、ひどい写真ですorz
リーチ一発中ドラ1で息を吹き返しました。


東三局は、親の上家が満貫ツモ上がって息を吹き返される。
東三局一本場、配牌に恵まれ、7巡目にリーチ!

DSCF0528_convert_20091011130126.jpg



しっかりと下家から5200は5500を上がり食い下がります!


東四局、自分が親。
自分22500
下家8500
対面25000
上家24000

2900上がればトップなのですが、ツモが悪いこと悪いこと・・・
13巡目に上家がリーチ!

ちなみに、手出しも含めて、この時点ではまだ流し満貫状態w
「これは狙うしかない、字牌来るんだっ!」
16巡目、まだ流し満貫状態ッ・・・

まだ手中には發が1枚あり、あと1回ツモが良ければいけるッ


対面「ピキーンッ!」

満貫ツモられました^^;

この試合は3着終了でした。


3試合目。下家が起家。
東一局。5巡目に最終形テンパイ即リー!


DSCF0532_convert_20091011141719.jpg


親が宣言牌をチー。
しかしこの後、上家に軽く上がられました。

東二局、親である対面に満貫放銃(>_<)
写真がないのですが、まさか染まっているとは思いませんでした。

これが致命傷となり、オーラスの親。
自分2200
下家25000
対面35200
上家17600

3着の上家からリーチ一発直撃で3900を上がるも、
次局、下家が軽く上がられて終了・・・

親に振った満貫が致命傷で、4着でした。


4試合目。上家が起家。
東一局、対面が下家から満貫を上がり、スタートダッシュ!
東二局、三局は静かな展開でわずかな点数移動のみ。

東四局、対面が下家から上がる。
結果は・・・

DSCF0543_convert_20091011141751.jpg


すれすれギリギリの2着でした^^;


5試合目。上家が起家。
東一局は、対面が下家から2000を上がる。

迎えた親番、東二局。
なんと、対面が4巡目にリーチ!
こちらも配牌で東がトイツなので、鳴いて前へ進む。
すると、12巡目に上家が追っかけリーチ!

ぐるじいぃです。

対面はおそらくソウズだろうと読み、なんとか抑え、
急所を鳴いて、9を強打!
通りました!


DSCF0545_convert_20091011141817.jpg


この数巡後、下家が対面に満貫放銃!
待ちは、やはりソウズ。しかも3-6待ちでした^^;

東三局、親である下家が5800とリー棒ツモ上がり。
東三局一本場、私が下家から軽く1000上がる。
(正直なところ、2000以上で上がりたかったのですが・・・)

オーラス、ドラは5。
配牌は、東がトイツになっているものの、染めに行くのは厳しい。
ドラの5が1枚。5200では、直撃でない限り、2着浮上にならないです。
頑張って満貫か・・・

と考えていると、ドラ5をツモってきました!
と思っていたら、7巡目に4着の上家がリーチ!

こちらもドラの5でテンパイしています!
おそらく①②③は通りそうなので、回していくことも可能か・・・と考えていたら


DSCF0549_convert_20091011141840.jpg



対面には700点届きませんでしたが、十分な2着でした^^



6試合目。自分が起家。
東一局は、上家に軽くツモられて、親番流されました・・・
東二局は、対面が満貫ツモ上がり!

東三局は熱かったです。ドラは4。
12巡目に下家がリーチ!
対面は②③①チーで、どうやら一通か染め手の模様。
しかし、自分も東を鳴いている状態で、ドラの4が2枚バックにある状態。
さぁどうするか、と思ったところで、七をツモってテンパイ!
待ちは八-4のシャボ待ち。
次巡、赤五ツモ。
正直迷いました。
見える範囲で六七は結構見えているので五ー八はないかな。
しかし、二ー五待ちは大いにあり得る・・・
しかし、こちらは満貫確定である。


考えた末、出した結論は・・・



DSCF0552_convert_20091011141902.jpg



打五!
通りました。
この写真の直後に、下家から八がポロリ!
降りなくてよかったです。
みなさんは、どうされますでしょうか?
(写真が見づらく、すみません・・・)


オーラスは、TOPも十分狙える範囲でしたが、
軽く上がられて終わりました。

しかし、打五がなければ3着であったと思うので、
嬉しい2着でした。


☆本日の結果☆
1-3-1-1

マッチした方、ありがとうございました^^



この日は出先でMJしてまして、
夕食は大勝軒の暖簾分けした店で
野菜もりそば並盛りを食べました!
麺は200g、780円でした。

DVC00142.jpg


友人から以前に聞いたことがあったのですが、
やはりスープがちょっと薄かったです。
野菜から水分が出るとしても、ちょっと薄かったです。
ただ、太麺ともやしの山盛りでおなかは満たされたのでまぁ満足です^^v


大勝軒の雰囲気を味わうのであれば、OKだと思います。
「麺屋 ゆう」
茨城県土浦市荒川沖189-1



さて、いよいよ次回よりリーグ戦復帰します(゜▽゜)/

Aリーグで四段は、おそらく浮いた存在ですね(笑
少し緊張していますが、頑張ります!

あぁ、確か真っ青で寸止めしている気がします。
もしかしたら、ここは無理せずA3に降格するかもしれませんが、
その時はご勘弁くださいm(_ _)m


初戦は13日の予定です。
頑張ります!


それではまた!
コメント
この記事へのコメント
満貫以上確定なら押したくなりますよね、トップ目以外でそれなりの状況でしたら。
大勝軒ウマソス(・ω・`)
茨城の土浦?行こうと思えばあっさり行ける距離だったり。
2009/10/12(月) 18:09 | URL | 三天寺 #-[ 編集]
1順だけ通る牌を切ってあがれそうもない待ちに構えるよりも
その1順危険だけれどもあがりやすい待ちの方が
攻撃面でも守備面でも優れているそうです
5mを押していいと思います
が、今回は相方がドラなんで本当に良いかどうかは分かりません

Aリーグは厳しいですが
頑張ってくださいね^^
今なら東プロ期間なので
マークも緩めですw
2009/10/12(月) 18:53 | URL | ケイホー #-[ 編集]
リーグ復帰されるんですね♪
マッチできる事を楽しみにしてます(^^)/

それにしても毎試合、詳細に説明されて本当に凄いです☆
自分はそんな余裕無いですorz
2009/10/12(月) 20:06 | URL | *超究武神覇斬* #-[ 編集]
コメントありがとうございます
>三天寺さん
押したくなりますね。
頻繁には茨城へ行かないのですが、
もし都合などがよろしければ並び打ちなどもできるかもしれませんね^^

>ケイホーさん
いつもためになるコメントをありがとうございます!
なるほど、長期的に見ればそのような打ち方が優れているのですね。
結果的によかったので、押して正解ということで。
プロリのことまで考えたこともありませんでしたorz

>*超究武神覇斬*さん
マッチの時には、よろしくお願いします!
学生の特権です!
社会人になれば、このような書き方は厳しいと思いますorz
2009/10/14(水) 17:10 | URL | ジョルジュ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://jorujunomj.blog84.fc2.com/tb.php/10-c4838867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
