セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/11

こんにちは
バターは毎朝パンに塗って食べているジョルジュです。


今までに食べたパンの枚数は・・・・・分かりません^^;


今日の朝、ふと、1年ほど前に、バターが店頭から消えたことを思い出しました。


数年前に、消費量が減ったために牛乳が生産過剰で余ってしまい、乳牛が減らされ、
消費量が増えると、今度は生産が追い付かないという事態でしたね。


取れた生乳の使用優先順位は、牛乳>ヨーグルト、チーズ>バター らしいです。

この順位により、生乳がバターの生産まで及ばなくなってしまったということらしいです。

この他に、原油の高騰などによってエサ代も高騰してしまい、
酪農家の方々はとても苦労されているという報道も思い出しました。


店頭に安い価格でバターが並ぶには2年ほどかかると当時は言われていましたが、
1年半経った現在、手頃な価格で手に入るようになっており、
表には出てきていませんが、この背景には多くの苦労があったであろうと思います。


当時は本当に国民が困っていました。
(逆に、マーガリン業界は書き入れ時であったと思います)

今だからこそ、解決に至るまでの過程とや苦労、再発防止について
多くの人が改めて考える時ではないかと私は考えます。


ジョルジュのひとりごとでした。



では、もう一つの話題に…
[「バター」と「今週の目標」]の続きを読む
