セガMJ5EVOの神龍を目指す道シーズン4 と ひとりごと をつづるブログです

2009/09123456789101112131415161718192021222324252627282930312009/10

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こんにちは
ジョルジュです。

久しぶりにラーメンの記事です。

8月12日、葛飾区堀切に行ってきました。

葛飾区は実はラーメン激戦区が多いです。

現在は、亀有と新小岩ですが、元祖は堀切です。

今回訪ねたお店はコチラ。


RIMG0522-s0902.jpg

麺香房 天照
葛飾区堀切5-3-1
TEL:03-5680-3328


店内はエスニックな感じの雰囲気。
ラーメン屋なのか??という雰囲気です^^



頼んだのはコチラ。


RIMG0521-s0902.jpg

天照ラーメン 690円
天然塩の味玉子 100円


醤油ラーメンでしたが、少し濃いめでした。複雑な味わいでした。
魚介の匂いがスゴイ。言葉ではなかなか表現できません。
ただ、私の舌にはあまりあわなかった気がします(´・ω・`)

麺は太めのちぢれ。
刻み玉ねぎと味玉子が美味しかったですw




~総括~

刻み玉ねぎはさっぱりしていて絡みも程よくて美味しいです。

味玉子の塩加減、黄身の半熟加減がよく、美味しかったです。

スープは、醤油の味をもう少し薄くして、旨みを増やせればより美味しくなると思います。

ただ、この店の特徴とも言える、エスニックな特殊系という路線を貫いてほしいですね。

言うのは簡単ですが、作る方は難しいと思います^^;

応援しております♪


店内の雰囲気は◎です♪

堀切にこんなおしゃれなお店があったとは(゜д゜;)
ラーメン屋ではない感じで、夕食でゆっくりしたいものです。



ではでは、追記でMJのお話です
[「麺香房 天照」と「第4回咲-saki-CUPと第28回・第29回全国大会」]の続きを読む
スポンサーサイト
お久しぶりです

こんにちは
ジョルジュです

いよいよ仕事が忙しくなり始め、ブログ巡回もあまりできず、申し訳ありません…
ブログは、マイペースでやろうと決めているので、更新頻度が落ちると思いますが、
時々見て頂ければ嬉しいです^^;

さて、今日は久しぶりにラーメンの論評でも書きましょうw


今日訪れたのは、「越後秘蔵麺 無尽蔵 こいわ家」です。

小岩にあるMJが安い店に行くときに、ランチで時々行くチェーン店です・∀・


メニューを見ると、何やら新発売のラーメンが目に入りました


yakibutamen.jpg


生姜醤油焼豚麺 790円


ちょっと風邪気味が続いているので、生姜でも食べようかな…ということで大盛を注文!

早速、感想を書きますと…


器に顔を近づけると、生姜の香りがします。

だがしかし、スープを飲むと、そこまで生姜が強くはないです。

濃厚な醤油が打ち消してしまっているのか(´・ω・`)


「肉がっつり」というだけあって、焼豚は大満足の量、質でした♪

8枚位は入っていたと思いますw

一口一枚でも余るくらいでした^^


ネギとメンマをもう少し力を入れてほしいです(´・ω・`)


総括しますと、お腹が空いていて、肉ラーメンが食べたいときにはオススメです!

焼豚は大満足です^^b

これだけ肉が入っていて790円は、コストパフォーマンスは高いかと思います。

ただ、生姜をもう少し強くしてほしいです(´・ω・`)




追記でMJではなく雀龍門のお話を簡単に…
[「無尽蔵 生姜醤油焼豚麺」と「雀龍門100試合達成」]の続きを読む
ラーメン食べてますか?

こんにちは
ジョルジュです

さて、食べログのラーメンランキング2011が発表されましたね。

全てではないですが、都道府県別にランキングされています。

日本の首都東京。私が住むこの東京で、栄えある第1位を獲得したのは…



葛飾区亀有にある「つけ麺 道」



これを見たときビックリしましたw

だって、本当に美味しいですから(≧▽≦)

以前書いた記事のリンクを張っておきます♪

http://jorujunomj.blog84.fc2.com/blog-entry-124.html




さて、ランキングに戻ります。

2位は、江東区門前仲町にある「こうかいぼう」

写真や口コミを色々とみていると、行ってみたくなりますw



3位は、葛飾区新小岩にある「麺屋 一燈」


!?


今月初めに書いた記事をふと思い出しました。

記事のリンクを張っておきますね

http://jorujunomj.blog84.fc2.com/blog-entry-144.html


そもそもこの日は「一燈」を目当てに新小岩に行ったのですが、凄い行列に負け、

別の店に行ったのでした(´・ω・`)

しかし、このようにランキングに載ってしまうと、ますます混みそうですね(T_T)

一燈で食べられる日はいつ来るのやら…ww


ということでランキングTOP3のうち、私のブログに登場したラーメン屋が2店舗という高確率さにビックリしていますw

言い換えると、このブログに載ればランキング入りも夢じゃない!


…はい、嘘です(^・ω・^)


たまたまワタクシが葛飾区に住んでいるからです。

食べログを見てラーメン屋を選んで食べに行くからです。


ということで、これからもラーメン記事を不定期に書いてきます♪



ではでは、追記でMJのお話です…
[「食べログ東京ベストラーメン2011」と「第3回近代麻雀CUP予選①」]の続きを読む
いよいよあと1か月で年が変わりますね~

こんにちは

ジョルジュです


時が経つのが毎年毎年早くなっている気がしますw


さて、今回はラーメン記事です♪

RIMG0311-s111203.jpg


ズバリ、魚介豚骨醤油ラーメン

友人が頼んだのは、つけ麺バージョン

RIMG0310-s111203.jpg


スープが魚介豚骨醤油なので、果たしてどの味がどうなるのか、興味がありましたw

口に入れると、まず魚介の香りが来ます。

次に、豚骨の味が口に広がり…

最後に、醤油の味が残りました。


まさに、魚介豚骨醤油ですね←←


このお店の凄い所は、ラーメンがアレンジできてしまうところです。

こちらをご覧ください

RIMG0312-s111203.jpg

赤文字がふつうみたいです。

私が注文したのは、

スープ濃度:ふつう
麺の太さ:太麺
麺の量:並盛
白ねぎ:増し増し←←
生姜おろし:増し
柚子ボール:無し

ということで、写真は白ねぎが増し増しでございますww

今回は初来店だったので、普通の味を確かめるべく、柚子ボールは無しにしました^^v

友人のつけ麺写真の手前左に見える白い丸い塊が柚子ボールですw

友人曰く「溶けにくかったw」

ラーメンの熱さがあれば溶けやすかったかもしれませんね^^


麺の太さですが、太麺が正解です。

というのも、少し濃いめの醤油が意外に口に残るので、細麺ではしょっぱすぎると思います・∀・

もしかしたら、店の配慮で薄味にできるのかもしれませんがw

麺の量ですが、並盛では少し少ないか(´・ω・`)

アレンジ表を見ると、つけ麺の方が多いんですね!

ラーメンの場合は、中盛がオススメです♪

白ねぎは、人それぞれですwww

生姜おろしは、増し増しにした方が味がはっきりすると思います。

入れるか入れないかを決めて、入れるなら増し増しで♪

柚子ボールは、油の塊みたいな感じです。割と溶けにくいので、最初は溶かさずに食べて、途中で溶かして味を変えると面白いかもしれません♪

次回は柚子ボールを入れてみようと思います♪

玉子も黄身が柔らかく、美味しかったです♪


では、最後に酷評いきますw

チャーシューが残念!

口に入れるととろける柔らかさは素晴らしいのですが、如何せん、小さい(´・ω・`)

もう少し大きくしてほしいです。

でも、酷評はこれくらいしかありません^^

普通に美味しかったです♪

私はオススメします♪ 皆さまも是非♪

RIMG0314-s111203.jpg

新小岩製麺所 落としぶた
東京都葛飾区新小岩1-23-7 中村ビル1F
TEL:03-5879-4360


ちなみに、新小岩のラーメンでは、一燈が有名です。

この日は2時間待ちの長さだったので、諦めて落としぶたに行ったというオチです←

いつか行ってみたい…


ではでは、MJのお話に移ります…
[「新小岩製麺所 落としぶた」「第22回全国大会決勝と団体メンバー募集」]の続きを読む
久しぶりにラーメンの記事です♪

こんにちは

ジョルジュです。


この前の日曜日、同期と上野で遊んだのですが、その時のランチのこと。

ジョ「さて、昼飯はどうするかね」

友人「回転寿司でも行っちゃうか」

なんてことを話しながら、ブラブラと歩き始めると…


友人「麺屋武蔵武骨ってここにあるんだ!」

ジョ「こんな所にラーメン屋あったっけか?」


rimg0159-s.jpg


そこには確かに、麺屋武蔵という看板。

黒で統一された外観が綺麗なので、最近オープンしたようだ。
(2011年6月オープンらしい)


一同「じゃあランチはここにするか!」←ぉぃ


実は、ワタクシ、麺屋武蔵が初めてというww


つけ麺は、白・黒・赤があるようで、みんな白を頼むというのでジョルジュは黒を注文。


店員「はい、白つけ麺です!」


ちょw


まぁいいか、ということで撮影。

RIMG0184-s.jpg

白つけ麺(並) 750円
味付け玉子   100円


ベースは豚骨。魚介の香りが素晴らしい。

麺は太麺で、大勝軒を思い出させますw

チャーシューは肉厚で、香ばしい。

それもそのはずで、店内にある「スチームコンベクションオーブン」で焼き上げたものだそうです。

スチームをコンベクションするオーブンなんですね←←


美味しかったですが、普通の麺屋武蔵を食べていなので、一概に比較できないのが悔しいです(´・ω・`)


次は、ネットで評判の黒を食べてみたいと思います♪


麺屋武蔵 相傳
東京都台東区上野6-11-15

http://www.m634.com/634/souden.html



では、MJのお話です…
[「麺屋武蔵 相傳」と「リーチの迷い」]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。